※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊活

妊活2年目で不妊症に悩む女性。姉が2人目妊娠報告で落ち込み、姉との関係が複雑に。どう乗り越えるか悩んでいる。

ご相談です。長くなります…。

妊活して12月で2年になります。
不妊なのを周りにはなかなか相談出来なかったのですが、仲のよい姉だけには話せていました。
姉は2年前に女の子を出産し、初めての姪っ子で本当に可愛くて可愛くて、妊活に疲れると姪っ子に会って癒されていました。

ですが、先日、姉から2人目を妊娠したと報告を受けました。
2人目考えてからたったの3ヶ月で妊娠。
嬉しい反面、正直かなり落ち込みました。
姉が羨ましいというのもありますが、それよりもやっぱり自分は不妊症なんだという事実を突きつけられたような気持ちになりました。

姉は、わたしが悩んでいることを誰よりも知っているので、報告してくれた時も泣いていました。

でも正直言って、泣きたいのこっちだよって思ってしまった自分に自己嫌悪して、この気持ちをどうすればよいか分かりません…。

正直、自分の気持ちが落ち着くまで姉には会いたくないような気がします。
でも、1週間も会わないことなんてないし、避けてたら姉は絶対に気付きます。
すでに、週末の予定を聞かれましたが、返事が返せません。

妊娠初期の姉の身体を気遣えば、私のこのモヤモヤなんて切り替えなきゃいけないことは重々承知ですが、会って体調聞いたり、気遣いする気力がありません。

身内と仲がよいゆえにこういう経験された方いますか?
どんな風に乗り越えればよいのでしょうか…。

コメント

みーこ1001

辛いですよね😭

私も治療中はまわりの妊娠を素直に喜ぶことは出来なくて距離おいたりしてました💦

お姉さんに今の気持ちを正直に話すことはできませんか?
お姉さんの妊娠は嬉しいけど、今は辛いこと。気持ちが落ち着くまでは会うのを待ってほしいこと。
正直に話せばお姉さんも分かってくれるのではないでしょうか?

• coco

coco

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…。自分と周りは別だってわかってるけど、友達の友達が妊娠した話とかだけでも、知り合いでもないのに落ち込んだりして…。

姉は強気なようで繊細な人なので、傷付けてしまったらと思うとどんな言葉を選べばいいか分からなくて。
    でも結局丸一日連絡スルーしちゃってるのですでになんか気まずいような気が勝手にしてしまいます…。

• 7月7日
ここ◡̈⃝

お姉さんは、辛い思いをさせるのを承知で、それでも大切なcocoさんに包み隠さず伝えてくれたんですね。もちろん落ち込むのを分かってて。

きっと伝えるまで、色んなこと考えられたと思います。苦しめてしまうだろうと悩まれたと思います。

でもそれでもお姉さんが正直に話してくれたのなら、今のcocoさんの気持ちも正直に話してもらえたら嬉しいんじゃないかなと思います。cocoさんが平気でいるなんて、きっとお姉さんも思ってないと思うので。

お互い想い合える、素敵な関係なんですね(*^^*)

• coco

coco

ありがとうございます。
    そうですね。
    姉も、姉の旦那さんも、検査薬を見て真っ先に私になんて伝えようかっていう話になったそうです。
    普通だったら夫婦で喜びを分かち合える瞬間なのに、そうさせてしまったのが申し訳なくて。
    でも反面、自分の妬ましい気持ちが先行してしまってるからこういう状況になってしまっているんだと思います。

どんな友達より、1番の親友の姉だからこそ、こういう状況が辛くて辛くて。
    私が割り切ればいいだけの話なんですけどね…。

出来ない懐の狭さに凹みます。

• 7月7日

お姉さんを傷付けないようにとしてるcocoさんはお姉さん想いですね。

そして、cocoさんを想って泣いたお姉さんも妹想いですね。

周りには相談出来なかった不妊の事を、お姉さんには話せたのですね。

私も2つ上の姉がいます。
友達には出来ない悩みも、姉には言えます。
唯一の相談相手です。

きっと、cocoさんも同じなのかなと思いました。

そんな姉妹だから、本当の気持ちも言えるのではないでしょうか?

きっと、お姉さんは体調を気遣って欲しいわけではないと思いますよ。

cocoさんはそのままの素直な気持ちを伝えれば、お姉さんはきっと分かってくれると思います!

姉妹っていいですよね(*´▽`)v

• coco

coco

ありがとうございます。
    コメント見て、思わず号泣でした。

今、私からの返事がないことで姉にどんな思いをさせてしまっているかと思うと、胸が痛いです。

姉は素直に助けてほしいとか、大変とか、辛いとかを表に出さない人です。
    でも、私は妹だから姉のそういう強がりはすぐ分かるし、家族の中で姉も私にしかそういう弱い部分は見せない人です。

強気なようで傷つきやすいから、どんな言葉を選んでも私の今の気持ちを伝えたら、傷付けてしまうことに変わりないような気がして…。

姉にとっても唯一の本音を話せる妹に距離を置かれることは、1歳児を抱えながらお腹に赤ちゃんがいる姉にとても酷なことだと分かってますが…

私が割り切ればいいだけの話なので、早く切り替えて前向きになりたいです。

パンなさんの言葉、すごく響きました。
    本当にありがとうございました。

• 7月7日

退会ユーザー

『お姉ちゃんに会おう』
    『お姉ちゃんと話をしよう』
    そう思った時がcocoさんのベストなタイミングです!

切り替わる時が来ますよ( ´∀` )b

その時には、お姉さんを傷付けない言葉が見つかるかもしれませんね。

• 7月7日
あちゃんぺ

私は逆パターンです。
自分にはもう子供がいて、姉は不妊治療中です。
自分は流産も経験しているので、子供がなかなかできない姉の辛さも少しはわかるつもりでいます…。
だから私ははっきり姉に言います。
私が自分の子供の話をすることで嫌な思いや当てつけがましいと感じることがあるならば遠慮なく言ってね、と。
その一言でお互いに、随分と気持ちが楽になった気がします。
なぜならその直後から、頻繁に連絡をとるようになったからです。今ではくだらない、他愛のない話をよくします。
もちろん、子供のことに関する相談もよく受けます。
お互いの気持ちを話すことって、すごく難しくて勇気が必要で簡単なことではないですが、必要不可欠なことだと私は思っています。
大丈夫だと思いますよ、正直に話しても。

• coco

coco

ありがとうございまいます。
    流産経験されてたんですね。お辛かったですよね。

今まではなんでも相談しあって、話し合ってきた仲なので、姉が2人目妊活始めたときも、私から姉に、もし赤ちゃん出来ても、私に気を使わずにすぐ報告してねと言ってありました。
    その時姉はそんなにすぐ出来ないよーとはぐらかしていましたが、実際妊娠の報告を受けた後は案の定落ち込んでる自分に、あの時あんな強がり言わなきゃ良かったと後悔しました。
    というより、当時は本当に心からそう思っていたのですが、現実的になったときに思い知ったというか…

自分の感情がコントロール出来なくて、頭の中グルグルしてる感じです。

でもあちゃんぺさんがおっしゃるように、コミュニケーションは必要不可欠ですよね。

自分の感情が落ちつくまで、しばらく考えてから姉には会おうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月7日
ぶるぞん

少し違いますが‥
私と妹、同じ時期に妊娠しました。
2人ともできちゃったです。

私は結婚出産の選択をし、妹は中絶せざるを得ませんでした。妹は両親にも報告してません。私にだけ話してくれました。

私と同じ時期に妊娠した事、中絶しないといけない事‥笑って面白おかしく話してましたけど、本当は泣きたくてグッと我慢してるんだと思いました。産むとか無理、おろすおろす。って言ってたけど、本当は産みたくて産みたくて仕方ないっていうのが伝わってきて、何もしてあげられない情けなさと、自分は普通に出産できる事に対して罪悪感みたいなものを感じて泣きたくなりました。

辛いって泣いたら、私も悲しむって思って無理させたんだと思います。私もきっと妹からcocoさんと同じように思われてたと思います。

それから当分は赤ちゃんの事に対してあまり触れませんでした。避けてる事が分かっても、お姉さんは絶対cocoさんの事を悪い風には思わないと思います。お姉さんが妊娠したこと、心の奥底ではきっと喜んでますよね‥?それだけで十分すぎます。

きっと全部わかってます。
姉妹だから、大丈夫です。
わざわざ気持ちを話さなくたって、避けたって大丈夫です。
大人な振る舞いなんかしなくたって、cocoさんが落ち着くまで、甘えたらいいと思います^_^

少し状況は違いますが…

私も仲良しではないですが、仲が悪くもない姉がいて、姉は娘が1人います。カワイイ姪っ子です。

姉はでき婚で、私は数年不妊治療してました。家族には話してました。

姉は、その姪っ子1人しかいませんが、姉はかなりダラシない人で、家はほぼゴミ屋敷です。ゴミが散乱していて、飲みかけのパックの飲み物や、食べかけでカビが生えた食べ物などがテーブルや床に転がってます。子供を母に預けてパチンコに行ったり、毎日朝ごはんはつくらない、昼頃起きて食パン1枚をコーラで食べさせ、夕方はドーナツなどお菓子ばかり食べさせ、夜はお菓子のせいでお腹いっぱいで食べない…なんて感じです。

私は、本当に子供を望む人には子供はできないのに、こんなダラシなくて最低の母親のところにはポンポン子供ができて、世の中はなんて不条理なんだと、実の姉に対して思ってました(笑)テレビでよく虐待とかありますが、私は姉の行為も立派な虐待だと思ってます。

そんな姉から、うちの家系は不妊の家系でもないのに、なんでできないのかねぇ?かわいそう…。と言われ、悔しくて悲しくて、なんとも言えない気持ちで何日も泣きました。それ以来、かなり冷たく素っ気なく接してしまいました。

別に姉とはもともと仲良くないですし、cocoさんとは状況が全然違いますが…(笑)少し距離をおいてもいいとは思いますよ。正直に話すのもありですが、今話すのはどうかと思ってしまいます。『実はあのときね…』って言うのと、現在進行形の苦しい気持ちをぶつけるのとでは相手も自分も受けるダメージが…とお互いを心配してしまいます。どんなことでも本当のこと言ってくれた方が嬉しい!なんてのは綺麗事ですよ。言うのはいいにしても、タイミングはとても大事ですよね。

気持ちが落ち着いたら、また会えばいいだけだと思います。それまでは、どんな理由でもいいので、なるべく会わないようにしてもいいのでわ?

妊娠初期のお姉さんを…って思うのと同時に、cocoさんこそ、治療中はストレスは良くないです。妊活中は、対人ストレスがなんだかんだ1番多いと思います。同世代でどんどん子供ができたり、流産したあとは子連れの人を見るだけで涙が止まらないものですよね。不思議です。

人間ですから、いくら身内といえど、嫉妬の気持ちが芽生えることっておかしいことではないと思いますよ(^^)

あーたん

はじめまして!

私も全く同じことて最近悩んでました。
私は1年以上子供ができなくてずっと悩んでたんですが妹が最近1回の行為で妊娠したと報告をされましま。

私もなんか悔しくてたくさん泣きましたし、おめでとうも言えませんでした。

私は落ち着くまで会うのをやめましたよ!
妹には本当の気持ちを言いました
そしたら少しだけすっきりして今は落ち着いてます
cocoさんも落ち着くまでは無理にあったりしなくてもいいんじゃないかなと思います。

わたしの体験談ですみません…

二児おかあさん

こんにちは☆
気持ちわかりますー!
私は同じ2年前に結婚した姉がいて
今年から妊活を始めたみたいですが
それをお母さんがくどくど言ってきます。
あんたんところは気長やね~~
あちらのお母さんとかなにも言わないの~~て
言われ、、
実はその時お母さんに言ってなかったのですが
流産手術してまだ1ヶ月とかだったので
ほんとに泣きそうになりました。
でも早く孫がみたいと思うお母さんだからこそ
言えなくてすごい辛かったです。。
これだけは授かり物なので欲しいと思って
できるものではないですし
たくさん辛い思いもしますよね😢
急ぐ気持ちもありますがよそはよそ、うちはうちって
考えちゃいます。

cocoさんの気持ち凄いわかりますし
今姉が妊娠したら絶対同じ気持ちになります!
仲良いと余計に辛いですね。
でも会うのが辛いならしばらくは
控えても良いのではと思いますよー!