※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

妊娠中で卵管結紮を悩んでいます。帝王切開時に結紮を考えていたが、自然妊娠ができなくなることに不安を感じています。避妊方法も考えたが、夫の意向も尊重しなければならず、悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

今4・5人目妊娠中で卵管結紮について悩んでいます😔
もともと3人までのつもりでしたが、三姉妹で一人男の子授かれたらと4人目トライして双子の妊娠となりました。
夫婦共に5人以上は望んでいません。帝王切開時に卵管結紮をするのがベストだとも思っています。

でも今日診察時に初めて卵管結紮について質問し、いざ先生の口から永久に自然妊娠は無理だと言われた時に
女としてなんだか凄い喪失感を感じ、気持ちが揺らいでしまいました。

今望んでないにしろ…今後、もしも…もしも赤ちゃんを望む日が来たらどうしよう?今、永久を選んで後悔しないのか?

今まで病院で薬を貰ったりしながら妊活して授かってこれた赤ちゃん…自ら授かれない身体にする選択をすることが急に怖くなってしまいました。

避妊の方法は色々ありますが、定期的な通院や妊娠の可能性などを考えると卵管結紮が確実…これ以上望んでない夫の意思の尊重も大切だし、予定外の妊娠をした時に喜びより悩む可能性があるのを考えると…それはきてくれた赤ちゃんが可哀想。

現時点では卵管結紮をすべきだとはっきり
答えは出てるのに凄くモヤモヤしている自分がいます😓
永久に自然妊娠ができない身体になる選択をすることに、どうしても勇気がいる…なんだかとても怖いです。

実際に卵管結紮された方、悩んだ結果辞めた方
色々な事情がある中でどのように選択肢を選んだか
その選択肢を選んで良かったか、後悔したかなど
よかったら教えていただけないでしょうか?😢

コメント

まっこ

昨年10月に4人目を出産しましたが、帝王切開だったのでそのときに私は卵管切除しました。
我が家は経済状況的に4人目なんて考えてる状況ではないのに授かり、有難いことだけど正直不安もありました。
結局授かったからには頑張るしかないと産むことを決め出産しましたが、その時に『もう5人目は確実にない』と思い、結紮について相談しました。
私が出産した病院は結紮ではなく切除の方法をとってるとのことでしたが、どちらにせよ自然妊娠しなくなるのは同じなのと、結紮は結んだところが(汚れが溜まり)炎症起こすことが稀にあるので、切除の方が良いとのことでその病院は切除の方法をとっているとのことでした。

正直私も、今後はもう子供は確実にないと決めてるのに自然妊娠ができなくなるんだなと考えると寂しくもありました。
出産が近づき、赤ちゃんに会える楽しみと同時に『あー、もうすぐ卵管も取っちゃうんだな』という寂しさもありました。

まぁでも無責任に次々産むわけにも聞かないし、仕方ないことなんだと思うようにしたのと、いざとなれば体外とかすれば妊娠の可能性はありますよ…と先生からも言われました。

• まっこ

まっこ

『無責任に次々産むわけにも聞かないし』とありますが『産むわけにもいかないし』の間違いです。
    失礼しました。

• 8月24日
  • mumu

mumu

卵管切除されたのですね!
    そういえば私の病院も切除だと言われました💦
    結紮の場合のリスク…初めて知りました😳切除の方がいいのですね!

やはり…寂しさありますよね😭💦
    頭での理解と気持ちの差があって…スッと選択ができずにいます😭
    無責任な妊娠だけは避けなきゃいけませんもんね…。
    寂しさはあるものの、最初から気持ちはブレたりしなかったですか?💦

• 8月24日
  • まっこ

まっこ

ずっとブレブレでした💦
    何なら『手術のときに卵管縛ってもらっちゃおうと思ってる』と主人に言うときもドキドキしました。
    そして先生に話すときも、話す直前まで悩んでました。
    言ってしまったら本当にそうなってしまう…と。
    先生からは『出来ますよ。ただ当院は切除の方法を取ってます。また週数進んだら具体的に話しましょうか』と言われ、妊娠後期になってきて同意書出されたときに『あー、いよいよ決断しなくちゃいけないな』と思いました。
    いよいよもなにも、最初からそれ以外の決断はなかったんですが…やはりその時になると悩みましたね。
    でも無責任に産んで上の子たちに苦労させるのも嫌なので、この最後の子を大切に育てようと覚悟を決めました。
    再来月には1才になってしまうんですが、日に日に成長していく末っ子をみてるともう産めないから最後なんだよなーと寂しくもなります。
    でもその分大切に育てようと思ってます💧

• 8月24日
  • mumu

mumu

迷いますし、簡単には決断できませんよね😭悩むことじゃ無いのは分かってても、ハイやります!ってすぐにはなれないし気持ちが追いつきませんよね…
    ほんとに…凄いです。決断し覚悟を決めれたのが…😭
    自分のキャパや、金銭面、諸々を考えたら間違った選択じゃ無いのに躊躇してしまいます…。
    まだ時間はあるので、もう一度よく…考えてみたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 8月24日
マロン

はじめまして。
私は三人目を産んで子宮をくくってもらいたいと思ってついでなのでしてほしい!って頼んだら
帝王切開はついでだけど普通に産むならお腹きるからとりあえず今は無理といわれ、色々考えてました。
調べてみるとお腹をきる方法と子宮からできるらしくて…

ですがそのままお互い色々考えていたら四人目を妊娠。流産してしまいましたが今は四人ほしくて妊活中です。
あのときしなくてよかったとおもいます。
でも四人目授かったらお腹きるのはちょっと怖いので避妊リングにしようかな?と思ってます。
金銭的、体力的に私も五人目はむりだとおもってますので💦
私は三人目のときやらなくてよかった!とおもってますが
旦那は四人目までならとおもってたらしく
五人はさすがにむりだねっと意見が一致しました。
もしも少しでも迷ってらっしゃるなら一旦避妊リングでもいいんじゃないでしょうか?
100パーの避妊ではなく100人に何人かは妊娠するらしいですが
もしも卵管をきってしまったら後悔するのならこの年までに思わなかったらしてもいいのかなとも思います。
すこしでも迷ってるならおすすめしません。もう一度旦那さんに話してみてもいいかもしれませんよ😊

• mumu

mumu

コメントありがとうございます!
    普通分娩だと別処置になりますもんね💦
    今回帝王切開だと言われ、その時に一緒にした方が金銭的にも身体的にも負担が少ないとのことだったので、今後子供を望まないならと考えていました😞
    縛るだけだと思って聞いたら、今日する場合は切除だと言われ…自分の認識と違いもあり、永久に自然妊娠は無理だと言われたことに動揺してしまいました💦
    避妊リング…たまに妊娠している人をみかけるので不安があり、確実を選ぶなら避妊手術をすべきなのですが…確かに少しでも迷いがあるなら、後悔する可能性もあるし今すぐ決断すべきでもないですよね😣
    旦那には卵管結紮をしてくれ。と言われましたが…まだ時間もあるのでよく考えてみたいと思います😭💦

• 8月24日
  • マロン

マロン

帝王切開予定だとその時の方が体の負担は少ないですね。
    でももしされないのであれば女性ばかり痛いのは私はなんか嫌だなって思って旦那にお願いしました。
    出産もこっちは痛みも毎回あるし命懸け。男の人は言い方悪いですが出して終わりですよね。
    それに、自分ばっかり辛い思いしたくないなぁって思ったり
    一度不安なことは伝えた方がいいですよ😊
    旦那さんも考えていってるんだと思うのですが女性ばかりって思ってしまう自分もいるので不公平だと
    出産までまだあるので考えてみてもいいとおもいます😊
    女の人なのでやっぱり自然にって思えなくなると寂しくなるの当たり前ですよ💦

• 8月24日
  • mumu

mumu

なるほど!男もパイプカットとかありますもんね!おっしゃる通り…男は出しただけで苦労ないですもんね😓
    女として産まれた特権でもある妊娠…それを捨てるって簡単には決断できないですね😭
    旦那ともよく話し合ってみます…
    ありがとうございました😭

• 8月24日
虫ちゃん🐌

お気持ちよくわかります。
私は3人目妊活したら双子妊娠が発覚し、思わぬ4人きょうだいでした👶
帝王切開だと言われていたので、ついでに卵管結紮できるよ!って話だったのですが、みーはさんと同じ理由で何か寂しくて躊躇っていました。
早産の緊急帝王切開だったので、陣痛の最中先生に「あ、そういえば卵管どうする?結ぶ?」って言われたんですが、陣痛がしんどすぎて「もういいです」って断っちゃいました😅笑

今は、避妊リングを入れています😊
双子の娘を見ていると、10年ぶりの赤ちゃんが可愛すぎて…5人目が欲しいと思ってしまうくらいなので私はこの選択でよかったです😊

• mumu

mumu

気持ちを理解していただいてありがとうございます😭
    双子ちゃん出産されたんですね!やはり…なんか喪失感凄いですよね…もう自然には産めない身体になるって😭💦
    最終的にはお断りしたんですね!
    避妊リング…私もよく調べて聞いて…検討してみようかな…
    赤ちゃんってほんとに可愛いですもんね😭私もまだ時間があるので、よく考えてみたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月24日
みみみ

うちも同じく4、5人目が双子です。それも、想定外の妊娠でした😅今後子供を望むことはないと思います。でも処置はしませんでした😅やはり、一生出来ない身体になることに抵抗があって…😞
避妊の方法は他にもあるし…と思って、病院で相談したら、
迷っているならしない方がいい
と言われました💦
後で後悔しても取り返しつかないですもんね😅
なので、後悔しないかどうか…が決め手になるのかな?と思いました☺️

• mumu

mumu

遅くなりすみません💦
    やっぱり後悔が残りそうならすべきじゃないですよね😓迷うくらいなら違う方法をとった方がいいですもんね。最近とりあえずやらない方向で気持ちが固まってきてます😅
    ありがとうございました😊

• 9月1日
二回目~

私も四人目が想定外で先生にも次で終わりっていわれてたのでやるつもりでしたがなんとなく寂しくてやらなかったです!そしたらまた予想外な五人目が😅さすがにもう経済的と上の子達もおっきくなりましたがまだまだ一番お金かかる時期で私も体力的にも限界を感じ次はお願いするつもりです。正直五人目は夫婦ともにびびりましたがもちろん諦められないし大事な初期もまだあるつわりも、今まで通りの普段よりの生活でもちゃんと育つ子なら産まれたい子だからと思いみんなで今は楽しみに今度こそ最後の妊婦生活を楽しみたいと思います。なので迷ううちはいろいろな避妊の方法もあるので試してみてからでもいいと思います😊後悔だけはしたくないので、、納得できてからでも遅くはないと思います。

• mumu

mumu

やはり想定外…があったりしますよね💦想定外の6人目なんて考えられないです😨それでも…やっぱり妊娠できない身体を選択する勇気が無くて、最近はしない方向で考えてます😅一気に5人になりビックリして、もう無理!って気持ちで最初は卵管結紮をするって考えてましたが…
    やはり女として寂しいですもんね…。後悔しないように決めたいと思います😌ありがとうございました

• 9月1日
ハチ

私は迷いなく卵管結紮しました😀👍
と言うのも子宮膜?が薄くなってるから次妊娠した時危ないかも⚠と3人目のとき言われました。
が、予想外の4人目ができ結果無事帝王切開終了、そしてやっぱり子宮膜薄いから結紮して良かったかもねと言われました😂

子宮破裂したら自分も子供も助かる可能性が低いですから…。
私が居なくなってでも子供たち残して子供増やしたいかと自問自答しました。

なのでやっぱり結紮して良かったですよ😀
子供たちの成長みたいですからね🥰