※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

建売で家を購入してから、後悔した方いますか?3年前に建売で一軒家を購…

建売で家を購入してから、後悔した方いますか?

3年前に建売で一軒家を購入したのですが、後悔というか「もっとこんなのが良かったー」って思うようになりたした😅
買う区域は決めていたので、その中で建売を何件か見て決めたのですが、購入する時は深く考えていなかったです。

住んでみてわかることや、子供ができたので考えが変わったところもあります💦

だからといって、マイナスになってまで今の家を売って買い直すのもおかしいですよね😅

建売を買った方で、後悔してる人とかいないのかなーって気になりました😅

コメント

ゆゆ

めっちゃ後悔してます。
なんか色んなところが壊れてきちゃうし、収納もそんな無いなって思ったり。。

• ゆか

ゆか

収納大事ですよね!
    でも、買っちゃったし。って感じですよね😅

• 8月24日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

建売買いました!

他の家とも比較せず
安さと場所で決めましたが

住んでみたら、まわりの人に恵まれ
家もそこそこ使い勝手が良く
後悔はないです!

あ!強いて言えば
歩いていける距離に公園がないのが辛い。

どんなとこ後悔してるのですか?

• ゆか

ゆか

和室欲しかったなーとか、中庭みたいな子供が遊べるところ欲しかったなーとか、駐車場2台止めれたらなーとか、ベランダもうちょっと広かったらなーとか、もう少し駅近でも良かったかなーとかです😂

わがままですよね😂

でも、吹き抜けがあるところや、ある程度の収納があったり、少し歩けば子供が遊びやすい公園があったり、治安が割といいのは気に入ってます!

• 8月24日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

庭は広い方がいいですよねー💦笑

けど当時家を買う時の予算と現状が今のお家だったのでは?

中庭作ったり
    駐車場2台、駅近
    それだけでだいぶ価格上がると思いますよ🤭

不満を言い出したらきりがないので、自分たちのお金ではこれが限界って買ったお家
    そりゃ多少は不満ありますが、それが私たちに見合ったお家のなので愛していきたいです🤗

• 8月24日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよね😂
    この理想を詰め込んでたとしても、予算的にアウトだし、買えたとしても返済がしんどいローンは組みたくなかったので、こればベストだったんだ。と思うようにしています😂

不満って言い出したらキリないですよね。。
    無い物ねだりだったりしますよね😅
    旦那はそういう考えがあまりないので、私はダメだなーって思っちゃいます。💦

アドバイスありがとうございます😊

• 8月24日
チンアナゴさん

建売買いました‼️
私も何件か物件見ましたが、1番いいと思い買いました(^^)
でも収納が少なくて困ってます(笑)

私の友人が注文で家を建てたのですが、家は3回建てないと本当の理想の家にならない。と言われたそうです(笑)

住んでみないと分からないですし、子供がいないと分からないこともありますしね(^^)
どんな家もここがもう少しこうだったら‼️って思う方多いと思いますよ😁

• ゆか

ゆか

私も1番いいと思って買ってのですが「今まで見た中では」って感じになっちゃったかなと思いました。。笑

3回建てないと。ってわかる気がします😂

自分の理想を詰め込んだとしても、予算的にアウトなんですけどね😂笑

• 8月24日
ままり

後悔してます😅少し慎重になり過ぎたと思ってます💦老後の住み替えを見越して、FPさんと子育て期の住まいに充てる金額を設定すると注文より建売の方が他にお金を充てる事ができるので希望の学区にある建売にしましたが… 正直、注文にして自分が好きな間取りで建てた方が良かったなーと思っています😂

• ゆか

ゆか

なるほど!そういう考えで、家を買う場合もあるのですね🙄
    私も子供を通わせたい学校でエリアを決め、予算を決め、建売で考え、購入しましたが安易だったかなーと思いました😅
    逆にめちゃくちゃ納得した家って買えたのか?っていう疑問もありますが😅

• 8月24日
  • ままり

ままり

50代で介護しやすい家に注文で建て替える予定です😊
    注文住宅のママ友は、とてもオシャレで細部までこだわってるので羨ましいです✨私も納得いく家にするならお金がそれなりにかかるなーと思って割り切るしかないですよね😅笑

• 8月24日
みわ

3年半前くらいに建売を購入しました。ありがたいことに完璧な立地、恵まれたご近所さん、理想の間取りやデザインで本当に購入して良かったと思っています🥰強いて言うなら、草を抜くだけの庭もどきがあるので、もっと活用できるように大きさがあるor庭なくても良かったのかなぁと思うくらいです😅

私の友達のほとんどが注文住宅ですが(確かにオシャレですが)正直どこも似たり寄ったりなイメージです。
(謙遜してるのかもしれませんが)
住んでみてもっとあーすれば良かった、こーすれば良かったと後悔ばかりのように思えました😓
所詮はプロのベースに素人が色づけして微妙な感じになっているような気がするするので、それなら最初から最後までプロの方が考えてくれた建売の方がいいのかなぁと😅
(あくまで私のイメージ?ですが
もちろん注文、建売メリット.デメリットはあると思います!)

最終的には住めば都なのかなぁと😅

• ゆか

ゆか

確かに住めば都ですね😂
    言い出したらキリないですもんね😂
    それに売ってまで、買い直したいわけでもないので、私のちょっとした不満ですよね😅

• 8月24日