※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての相談です。1歳以降での入所は厳しいでしょうか?1歳児で入園された方は何か対策を行いましたか?淀川区の保活について不安です。

保活について!
無知ですみません。だれか相談に乗ってください。

今年8月に出産、0か月のこどもがいます。元々フルタイムで働いており現在は産休中。夫もフルタイム勤務のため合計で点数200点です。地域は淀川区のため激戦区かと思います。

2021年4月入園、生後8か月で保育所に申し込むのが1番入りやすいということはわかります。
しかし現在生まれたての子供と生活している中で1歳になるまでは一緒に成長をみたい、さみしいという気持ちが募ります。また時短で戻るため給料もがくんと下がり保育料ひいたら預ける意味あるのかなと思ってしまいます。

私の希望としては1歳以降で入所させたいのですが現実的に入所は厳しいでしょうか?

区役所に電話をして聞いてみましたが、0歳児の方が入りやすい。1歳で入れる人もいれば難しい人もいる、なんとも言えないと曖昧に言われてしまい決めかねています。

1歳児で入園出来た方は何か対策行いましたか?

コメント

さゆり

うちは2歳の時に保育園に入れました!それまで育休延長しましたよ!
1歳の時に入るのは結構難しいですが、、その次の4月とかであれば入れるかなと思います!どうしてもすぐ復帰がいいと言うのでなければ、一生のうち今しかずっと一緒に居られないので、堪能する事にしました!!2人目もこれから生まれますが、同じように延長予定です!

.。❁*

超激戦区だと、1歳で入れなかった子たちが2歳入園を狙い、しかも育休手当も切れるので0歳<1歳<2歳入園とどんどん難しくなる自治体もあります。

役所によっては前年度の入園できた最低点数を教えてくれたりもするので、1歳、2歳入園の最低点を聞いてみて、ご自身の持ち点と比較して考えてはいかがでしょうか?

ななみ

うちは全然違う地域ですが2歳で入ってます時短だと未満児はなかなか入れないためフルタイムで入れて入ったあと時短勤務に切り替えました😅💦

• としたろう

としたろう

横から失礼します😅

ウチの自治体は、就労時間を入所後に短くすると、退園になります😭

その戦略は、よく確認して、自分の自治体で通用するか調べた方がいいと思います…😅

• 8月24日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね😱
    私の場合1年別のとこに預けてフルで働いてたのと時短にしても通勤時間がかかるため早朝延長保育使ってるため預け入れ時間が言うほど変わらないからですかね😅💦
    時短っても7時間勤務してるので

• 8月24日
  • としたろう

としたろう

と言うと、しーさんのところの自治体は、通勤時間も就労証明で反映されてるのですね?

ウチの自治体は通勤時間は加味されず、休憩時間を含む就労時間で点数を割り出すので…

随分自治体によって違いますね😅

• 8月24日
  • ななみ

ななみ

多分通勤時間は反映されてないと思いますが、預けられる時間そのものは就労の前後1時間までと決まってます。
    時短7時間勤務でも休憩時間込みで月163H拘束されてるからかもしれません🤔
    (フルタイムだと7.92hの月178.2H)
    時短4時間勤務とかだったら退所だったかもしれませんね😅💦

• 8月24日
ろく

1歳で入れる人は兄弟が既に入園していたりするのでは無いかと思います❗️
うちは0歳から入りましたが、今1歳クラスで、1歳から入って来た子は兄弟が元々いる子が多いです😊

はっぱ

息子は1歳で入りました^^
たしかに兄弟が通園してる人のほうが入りやすいと思いますが。。
息子の時は1歳児4枠で息子含め2人は兄弟はいませんでした😊

点数は満点で加点もなかったです^^

しろくま

激戦区なら、一歳クラス入園は難しいです
0歳クラスの子がそのまま持ち上がりだし、わずかに空いてる枠も、育休明けの人や兄弟加点で入る子で競争率高いみたいです

私は下の子0歳クラスで入園しました
が、希望の園はムリでした‥

ちゃむ

東京23区の激戦区在住、夫婦共にフルタイムワーカーです。

同じく1歳までは一緒にいたかったのですが、保活進めていくうちにやはり1歳では厳しそうで、入れなくて仕事辞めなきゃいけなくなるくらいならと0歳から入れようと泣く泣く考えてます><
(なんなら0歳でも入れない可能性高いです…!)

自分の会社では幸い企業型保育園が敷地内にあるのですが、通勤の数十分、子連れで通うのはしんどいので、今住んでる区でどこも受からなかったら会社の近くに引越し予定です…

まだまだ女性が働きにくい世の中ですよね😢

お互い頑張りましょう!!

うちの自治体は認証や保育ママさんに一時でも預けていれば加点があり、公立に空きが出れば優先順位が上がってました。

0歳から1歳で枠が増える園や、0歳児がない園は1歳から入りやすいです(^^)

うちは1歳から申し込みし、一次募集では落ち、二次募集で受かりました。

1次の後、転勤や引っ越しで辞退する人がいたようです。

一次落ちても諦めなくて大丈夫です(^^)

はじめてのママリ🔰

私の子も1歳から保育園預ける予定でしたが、やっぱりどこも空きがないそうです💦
周りの先輩ママにも、入れるなら0歳児から入れたほうが絶対いい。私も0歳児から入れとけばよかったーなど言ってたので、入れるつもりです!
私も1歳までは子供のそばにいたかったなーって思って寂しい気持ちになります😭

こめり

私も一歳クラスで保育園入れました!

対策としては保育園を沢山見て、入れたい保育園を出来るだけ見つけて、数打ち当たる的な事をしました。
保育園は地域によっては本当に入れませんもんね。だけど子供と一緒に過ごす時間って今だけだし!
保活うまくいきますように〜!

ひよこちゃん

うちは都内23区在住ですが、激戦区はどこも0歳児クラスから共働きフルタイムが大前提だと思います。
早生まれだったので0歳では申し込みすらできず、1歳1ヶ月の4月入園で全滅しましたが、10月新規開設の園にも申し込みして1歳7ヶ月で復職しました。
待機児童してる間の半年間本当にキツかったです。

既存の園の1歳児クラスは0歳児や兄弟が在園している子でほぼ枠が埋まります。
2歳児クラスまで待てば枠が空くこともありますがそれまでに育休が切れることが大半ですし、結構その辺は賭けです。
友人は主さんと同じく0歳児クラスでの入園に躊躇いがあり育休延長しましたが、その後なかなか入れず苦労してました。

個人的には何歳で預けても子供は泣くし親も後ろ髪引かれる部分はあります。
家計や職場の問題がなく、旦那さんも同意見で、万が一復職を希望するタイミングに保育園へ入れなかった時の受け皿(ベビーシッター派遣や認可外)を用意できるのであれば、あとは

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

途中送信失礼しました。
    あとはえいやって決断しちゃえばいいと思います。

• 8月24日
まる★

淀川区です☺️
1歳4月で第一希望に入所できました!
お住まいのエリアにもよるかと思いますが、めちゃくちゃ人気な園を選ばなければ、1歳でもどこかには入れると思いますよ!
最悪小規模でもいいって感じなら、ぜひ1歳4月まで見てあげてください☺️
どうしてもここの園がいい!とかならば0歳から入所の方がいいと思います。
今のうちに見学に行ってみて、気に入ったところがどれだけ倍率高いかチェックしてみてはどうですか?😊

私もほぼ2歳まで家で見てましたが、復帰した今はそれまでずっと一緒にいれてよかったなーって思ってます💓