※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm▽
家族・旦那

この間お宮参りとお食い初め用に袴をオーダーしました。ですが昨日義母…

この間お宮参りとお食い初め用に袴をオーダーしました。ですが昨日義母から自分の子供たちが着たやつと義姉の娘がきたベビードレスがあるよって話をしてくれました。強要はしないけど、可愛いしきれいだしあるからね!って言われて断れない私はとりあえず考えておきます!って言ったんだけど、ベビードレスにしてしまいそう…
みなさんなら義母の気持ちとか気にせずに袴を着せますか?それともベビードレスをお借りしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦でももうオーダーしてしまいました…って言います。
考えておきます、って言われた時点で察してそうですけどね。

• mm▽

mm▽

お返事ありがとうございます。察してそうっていうのは断るのを察してそうっていうことですか?…

• 8月24日
らるらりら

えーもうオーダーしちゃいましたー😳
って言っちゃいましょう(笑)
ベビードレスは、お色直しで
使わせていただきますね✨
ってのが無難だと思います!

• mm▽

mm▽

せっかく頼んだしこれから長く着れるものでもないですもんね…
    お色直しの考えがありませんでした!!ありがとうございます!

• 8月24日

迷わず袴着せます!
旦那さんからオーダーしていること言ってもらえないでしょうか?

• mm▽

mm▽

言えば言ってくれると思いますが、自分で言えばいいのにって思われそうで旦那に頼めませんでした笑

• 8月24日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

オーダーしたなら、そっちを着せてあげましょう!
もし写真撮るなら、お色直しで着せてあげるのもいいですが、せっかくママとパパが袴用意したなら、そっち着せた方がいいですよ(*´`)

義母さんには旦那さんから、連絡もらう前にもう袴オーダーしてあるから、そっちを着せたいから、気持ちだけもらっとくわ!って言ってもらったらいいと思います!

考えておきますよりは、旦那と相談して連絡しますね!の方が旦那さんから、連絡してもらうの楽なので、私いつもそう返してます(笑)

はじめてのママリ🔰

お宮参りはお宮参り用の着物ではなくオーダーした袴で行く感じなんですかね?
行く時期にもよるとは思いますが、うちの子はベビードレスを着た上に着物を巻いてお宮参りに行きましたよ!

旦那さんが昔着たベビードレスが本当にきれいな状態なら、私なら着せてあげたいかな✨とは思いますが、義姉の娘さんのはただのお下がりなので別に着せたくないですね😅笑
ベビードレスはお宮参りやお食い初めじゃない時に着せて、写真を撮ってあげるだけでも義母さん少し嬉しいのかなと思います🙋

らら

強要しないと言葉を添えてくれているので断られても義母さんは気にしないと思いますよ😊
ままりさんがそれでも気を使うなら実はオーダーしてたので一度見せてもらってから考えようと思ってストップできるか調べてみたんですけどもう間に合わなくて💦そっちも元々着せたかった物なのでそちらにさせて頂きますとかでいいと思います✨

ママリ

お宮参りは
産着(一つ身)かベビードレス(セレモニードレス)が一般的ですね。

袴は初節句の時やお正月などに着せてはどうですか?

その時その時で、
やっぱり着せるものは変えたほうがいいのかなって思いました!!
それぞれに意味があると思いますので。

もちろんオーダーした袴は絶対に着る機会を作ります(^^)

うちは夫が着てたベビードレスを頂きましたし、綺麗なのと夫が着てたのを娘に着せたいと思ってお祝い事はそれを着せました!
でも義姉のなら綺麗でも、いらないです(笑)
私なら気にせず自分が着せたいものを着せます!