※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。一人目は里帰りし、助けられた経験あり。二人目の里帰りかどうか迷っており、不安がある。周りの経験も知りたい。

二人目、里帰り出産するか迷ってます💦

私は実家から車で1時間ほどの同じ県内に住んでいます。
実家が好きなので、一人目は当たり前のように産前産後帰りました。
息子はとても泣くタイプで、全く寝ず、母乳もなかなか軌道に乗らなかったので、産後3ヶ月までとてもつらかったです。実家に帰らなかったらご飯も睡眠もろくに取れなかったですし、精神的につらかったと思うので、とても感謝しています。
実家には、父母、祖父母、4人が住んでいるのですが、母は働いているので、昼間は祖母が手伝ってくれました。

二人目の妊娠を報告してからも、特に祖母は私が息子と里帰りすると楽しみにしているようです。
しかし、最近、祖母は高齢のためか以前よりさらに怒りっぽくなり、話がちぐはぐだったりすることがあり、まさに今日も電話で喧嘩をしてしまいました。
里帰りする場合、息子は保育園に預けられたら預け、だめだった場合は実家の近くの義実家とうちの実家で見ることになっています。

里帰りしない場合、コロナのこともあり、なかなか家族にも会わせられない、これから息子が幼稚園に入るともっと会えなくなるかなと思い、里帰りすることを決めていましたが、急に不安になってきました。
旦那はどちらでも私の意見を尊重してくれるそうです。
旦那はとても協力的で家事も育児もよくしてくれるので、里帰りしなくても大丈夫かなと思うのですが、自分の産後のメンタルが不安です。

一人目里帰りで、二人目は里帰りしなかった方、どうでしたか?
田舎だからか周りには、里帰りしなくても、親が家に来てくれた、という人がほとんどで、ヘルプなしで乗り切っている人はいないです💦
もちろん、頑張っている方が大勢いるのもわかっています🙇‍♀️

コメント

yang

2回とも里帰りしましたので求める回答ではないかもしれないのですが💦環境がとてもよく似ていたのでコメントさせてください🙇‍♀️

同県内で自宅→実家まで高速一時間、実家には祖母と両親(ともに働いてます)、実家の近くに義実家有です。

うちは2歳0ヶ月差で産みました。1ヶ月里帰りの予定が、私が耐えきれなくて2週間で自宅に戻りました🤣

私の場合は、実家の両親や祖母があまり頼りにならなかったです笑
下の子の夜間授乳のときに上の子が起きちゃってもみんな寝てて誰も手伝ってくれない、昼間は祖母とこどもと4人で過ごすことが多かったですが、わりと高齢なので上の子のご飯の支度は自分でしてました💦
自宅のほうが、昼間はひとりで2人見るのは大変だけど、夫は上の子とふたりで別室で寝てくれるから起こさず済むし、家事や自分のごはんはテキトーでいいや!と開き直れたので……
下の子が3ヶ月くらいまでは夫がなるべく残業せずに帰ってくれていたので、なんとかなりました!

ただ、新生児時期をすこしでも実家で過ごして、親孝行(ババ孝行)にはなったかなぁと思います✨