※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家族・旦那

結婚式について質問です。義姉がこの度結婚することになり来年に結婚式…

結婚式について質問です。

義姉がこの度結婚することになり
来年に結婚式を行うこととなりました。

いつもよくしていただいており
御相手の旦那様も1度籍を入れる前に
軽く夫婦でお話をしたことがあり、
とても素敵なご夫婦です!

しかし、ここで気になるのが
娘がつい先日生まれたところで
ちょうど1歳になるかならないかぐらいでの
挙式になるとのことで
結婚式でご迷惑をおかけしてしまうのではというところです。


①他県での結婚式になるかもしれないこと
その場合車で1時間以上かかると思われます

②初マタで離乳食や母乳などの時期が
よく分からないのですが
娘の食事はこちらで用意するでいいですかね?💧
ちなみに義父から完母を強制されているので
ミルクは目の前ではあげられないと思います……

③それ以前の問題として娘を連れて
出席は控えるべきでしょうか
それとも出席してもいいのでしょうか?
実家に預けることも可能ですし
私と娘はお留守番のほうがいいでしょうか?
そうなると義理の両親が会いたがるような気がします……

(義理の両親は離婚しており、どちらも参列する予定ですが
娘に会わせるのも通常なら二度手間がかかるので
正直コロナで当分先も会えないでしょうし、来年
会わせられるのならいい機会かもと考えております)

④もし出席するとして
なにか気をつける点があれば教えて欲しいです。
・汚れても分かりにくい暗めの服
・ベビーカーなどの持ち込みが可能かホテルに確認
・授乳室などの場所の確認など
・娘と私の着替えなどは持参するつもりです

⑤御祝儀の額は10万円でしょうか?



またこれは個人的な話になるのですが
コロナが関西でも少しずつ流行りだした第1波の時期に
実はわたしたちの結婚式を挙げておりまして
コロナを理由に、ギリギリになって
主人の親戚一同(義母側、面識あり)に
辞退をされました。
全然私自身気にしてもなく
むしろコロナのせいだしね!と、思っていたのですが

・御祝儀やお祝いの言葉をそのあとも貰っていないこと
・出産祝いも貰っていないこと

があり、義母側だしね!と
コロナだからそもそも会えないしね!と
あまり深刻には思ってなかったのですが

結婚式に出席した実父と義父は、常識がない!有り得ない!と
結婚式に参列しなかったことも含め義母側の親戚に対して
少しお怒り気味の様子で。
私たち夫婦は気にしてないからとは伝えたのですが……

全然当人らは気にしてませんが……
まぁただ気持ちのいいものでもないので……

もしかしたら結婚式に行ったら渡されるかもよ?と
主人に言われたのですが
この場合渡されたとして、私たちはなにか
お返しの準備はその日にしておくべきなのでしょうか?


初めてのことばかりでよくわからず
アタフタしていて……ご回答よろしくお願いします😭

コメント

ひなの

1、1時間くらいの移動なら問題なくできます(我が家の場合)

2、1歳前後ならもう日中はほとんど飲まなくて大丈夫なので
ご飯だけ持ち込み可能か聞いたらいいとおもいます。

3、娘さん連れていってもいいと言われているのなら大丈夫です。

4、挙げられているものくらいかなーとおもいます🤔
衣装は可愛い明るいカラーの子が多かったですけどね😄

5、10万でいいとおもいます!

義母さんたちからのお祝いはあるか分かりませんしもし貰えれば
後日郵送でいいかと☺️

  • mom

    mom

    ありがとうございます✨
    一応娘ちゃんにも会いたいなとは
    言ってくれているけど…さすがに
    ぐずったりすると申し訳ないとおもって💧

    挙式での参列する席は
    私と娘は後ろの方にしてもらったほうがいいですよね?💧

    色々教えて下さり
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
deleted user

おめでとうございます!

1.車で1時間はそこまで遠くないかな?と思います!

2.1歳ごろだと3回食なので朝、昼、晩であげればいいですよ!
あとは15時ごろの捕食ですかね🤔
うちの子はその頃ほぼミルクも母乳も飲んでなかったです!
ただ離乳食になるので、持ち込んでいいのかの確認はした方がいいかな?と思います!
手作りでもいいですが、私は面倒なので外出時はいつもレトルトパウチのあげてました😂

3.親族なのでどちらかと言えば出席すべきかな?と思います!

4.恐らくご飯食べると汚れるのでお着替え前提なら、赤ちゃんは白い服でもなんでもありですよ!
うちは完全防備で汚れないようにしてから食べさせました😂
式中はベビーカー使わなかったです。
お椅子用意してくれ他のでそこに座らせました!
授乳室は用意あるか義姉に確認するといいかもですね!

5.ご祝儀は子供ご飯もないですし、7〜10万でいいかなと思います!
状況的に私なら7万かなあ😅


内祝いは貰ってから考えればいいと思いますよ!
金額によっても内祝いの額変わりますし💦

  • mom

    mom

    ありがとうございます!
    高速で1時間なので主人には高速で行ってもらいます!☺️

    離乳食の確認ですね!
    分かりました✨
    うちもレトルトになるかと
    おもいます(●´ω`●)

    出席できたらしたいので、
    よかったです✨

    色々とありがとうございます!
    とても参考になりました(●´ω`●)

    • 8月24日
エリザベス

私も娘が10ヶ月の時に私の妹が結婚式をあげました。
車で1時間半程でしたが、前日から前乗りしました。
その頃娘は離乳食で、ミルクも準備していました。
会場では妹が娘が食べられる物を(野菜スティックや果物)を用意してくれていました。
大好きなオモチャや新しいオモチャなど用意して行きました。
我が家もご祝儀は10万円包みました。

義母さん側の親族の対応は私も少し常識が無いと思います😅
コロナで行けなくなったのは仕方無いとして、ご祝儀もしくはお祝いの品や言葉は贈るべきものだと思います。
正直結婚式の時に渡すと言うのも「ついで」感があり無しです。
なにも準備はしなくていいと思います。

  • mom

    mom

    ありがとうございます!
    おもちゃ!大事なものを
    忘れてました💧笑笑
    前のりも検討してみます◎

    義母親族……そうですよねー💧
    わたしもあまりいい気持ちではなくて……コロナであえて招待しなかった私の友人からでさえもお祝いの品とお気持ちをいただいたので
    ん?とは思っていました😅
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
  • mom

    mom

    そもそも、愚痴になりますが
    親戚も結婚式行くから!と義母から
    きいていて招待状もわざわざ作って
    招待状にもキャンセルの場合は
    主人に連絡してくださいと書いてるのに……

    挙式の1週間前に
    コロナで行けないという連絡が
    義母に言ってる時点で、

    は?コロナで来れないのはいいけど
    普通旦那に連絡しませんか?
    一応招待状も出てるし
    前もって言うてよ!

    と思いました💧笑笑

    義母からは、またお祝い送ってくれると思うから😅ごめんね……と言ってくれたので気にしてなかったけど
    半年たっても来ないし笑笑

    • 8月24日
  • エリザベス

    エリザベス

    ベビーフードやおやつの持参OKか、ベビーベッドや子供椅子を用意してくれるかなど会場に聞いてみたらいいですよ😊

    えー常識無さすぎですよね。
    招待状出す時点でコロナが流行ってるの分かりきっていたのに😑
    主催者である旦那さんに連絡しないのも意味わからないですね。
    こんな非常時だからこそ、人間性が出ますね。

    • 8月24日
  • mom

    mom

    ありがとうございます😭
    すごく助かります✨

    そうなんですよ💧
    来れないならそんな急に
    言わないで欲しいし
    遠方なわけでもなく、
    電車で30分ぐらいの距離ですし
    招待状もコロナで来れるか分からないのでギリギリになるまで待った方がいいと式場の方にも言われて……一ヶ月前には回答しやすいよう出していたので……
    ま、もうお付き合いを深くするつもりは無いので、これで最後になるかと思いますが✨笑笑

    • 8月24日
はつよ(またの名をまみむめも)

①移動時間はそんなに問題ないかなと思います。

②私たちが挙げた時、1歳になる数日前の義理の姪っ子が参列しましたがこちらで用意しました(用意してほしいと言われたので)
持参する場合、手作りNGの会場だったので要相談ですかね🤔
授乳もその子によるので、まだまだ授乳するようであれば控え室を借りる旨伝えたらいいと思います。

③義姉さんから「預けてきて」と言われい限り一緒に参列するのが通常だと思います。

④それくらいだと思います!
ベビーベットを用意してくれるところもあります。
後はおやつを持参していいか…ですかね。

⑤10万が無難だと思います☺
私は上記にも書いた義兄夫婦+0歳の赤ちゃんで8万でしたが包んで貰えただけ有難いと思いました。

あと挙式の際はお子さんと後ろにいるか、心配なら挙式だけ遠慮することをお義姉さんに相談してみてもいいと思います☺
「泣いても大丈夫だから前の席に座って」「そうだね、外で待ってて」とか言われると思うので。

  • mom

    mom

    手作りNGの会場もあるのですね!
    ありがとうございます✨

    そうですよねー✨
    私も後ろの席のほうが
    離席出来るので助かるなぁとは思っているので、確認してみたいと思います(●´ω`●)
    ありがとうございます!

    • 8月24日
ママリ

1、1時間はとても近いと思います
2、1歳ならFBでも大丈夫だと思います。
3、親族間で子供は連れてこないでなんて聞いたことありませんので、むしろ連れていくべきです
4、主さんご家族は親族として出席しますので、ゲストではありません。会社関係者やご友人達と違う立場で参加しますので、フォーマルで目立ちすぎないものにします。
5、10万円でいいと思いますが、それは来年の式の時に渡すのではなくて、入籍した後すぐにお渡しするものです。
式当日は受付にて先に渡してますで大丈夫です。

  • mom

    mom


    ありがとうございます!
    もちろんフォーマルで
    行かせていただきますので
    ご安心ください✨

    10万円も挙式当日と
    考えておりませんので☺️

    • 8月24日
Eva

①友人の式に子供と出席するため、飛行機で地元に帰りましたので、車1時間強なら大丈夫と思います。私なら前泊します。

②離乳食期なら持参
完母を強制…怖いですね💦

③お義姉様に子連れ出席可否を確認

④子連れ対応のある会場なら
会場スタッフが色々と対応してくれると思います
必要ならお義姉様に事前に場所など確認
・離乳食、おやつ(多め)、絵本やおもちゃ、普段お気に入りの物と新しい物を持っていきました

⑤10万が相場と思います

me

①一歳前後なら①時間の距離なら行きますね(^^)

②もしかしたら用意してくれるかもしれないですし、そこは聞いてみたほうが良いかもしれません!
私が結婚式したところは離乳食用のプレートもあったので!
ミルクは月齢的にその時飲ませなくても大丈夫かと😊

③私ならせっかく家族で呼んでもらえてるので連れていきますね😊
一応おねぇさんに連れて行って大丈夫か確認したりして!

④そのぐらいだと思います😆

⑤10万でよいかと!

もし、お祝いもらったら後日でいいと思いますよー😊