※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムハイママ
お仕事

有給消化について円満退職するため、上司の意向に従い退職時期を調整する必要があります。

退職時の有給消化について

現在、勤続6年目なのですが新しい転職が決まり、先週上司に退職の意向を伝えました。
退職については了承してくれたのですが、退職時期について引継ぎを含めて9月1週目まで勤務し、7日~15日まで有給消化ということでした。

有給残日数があと20日残っているので、すべて消化しきって月末退職をしたかったのですが
その旨を伝えたら「退職決定したら有給は1週間以上付与できない」と言われてしまいました。

就業規則にはそのような記載がないのですが、円満退職するためにも上司の意見を呑むべきかと思いその時は分かりましたと伝えました。
次の職場は参画してくれれば時期についてはいつでもいいとのことだったので、
そのことを上司に伝えたこともいけなかったのかもしれません…

退職する場合には1カ月前までに申し出ることと就業規則にはあり、法律上では2週間前でも大丈夫とのことなので
9月1週目まで勤務でそれ以降は有給消化でいいと思うのですが。
なんだかモヤモヤしてしまい質問させていただきました。

やはり、円満退職のためにも有給を残して退職すべきでしょうか。
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

yu

上司の方は退職者には有給を1週間以上「付与」できないと言っているのですか?
すでに付与されている有給を「消化」できないという意図でしょうか?
いずれにせよ就業規則にないなら、会社としてのルールではない可能性が高いですよね。。
それなのに損をする形の条件を呑むのは悔しいので人事部等に相談された方がいいと思います!

• ラムハイママ

ラムハイママ

コメントありがとうございます!
    すでに付与されてる有給を消化できないという意図で話していました。
    やはり調べてみても、おかしいところがあるのでもう一度打診してみて消化出来ないようであれば労基に相談する旨を伝えてみようと思います。。

• 8月24日