※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

妊娠中のつわりで子どもと遊べず、罪悪感がつのる日々。主人のサポートがあるものの、室内遊びやテレビに頼りがちで外出もままならず、子どもにとって良い環境か悩んでいます。

2人目妊娠、つわりで子どもと遊んであげられない…

妊娠中で絶賛つわりと闘っております。
1人目の妊娠はつわりはほぼ無く、
空腹になると少し気持ち悪いなって思う程度で、
吐いたこともありませんでした。

正直、つわりは気持ちの問題だと思っていました…
が、今回のつわりは大違いです😨
食べつわりと吐きづわりが同時に来ていて
食べて吐いて空腹で吐いての繰り返しで
もともと痩せ型なのに体重が4kgも落ちてしまいました…

子どもは現在1歳1ヶ月、歩けるようになったばかりです
せっかく歩けるのに毎日室内遊びばかりで
かわいそうに思ってしまいます…

実家は遠方のため援助は無いですが
幸い主人が在宅で仕事しており、仕事場で見てくれたり
休日は公園に連れて行ってくれます

つわりが落ち着くまではこんな生活続けていて
子どもにとって良いものなのか…
横になって絵本、ボール転がしなど
単純な遊びばかりになってしまうし
テレビに頼ってしまう日も多々あります
外に一歩も出ない日もあります

毎日罪悪感の日々です

コメント

みっち

辛いですよね😢

わたしも今7週でつわり真っ只中です💦一人目の時も辛かったので予想はしていましたが、、やはり辛いです😭

わたしも同じように罪悪感を感じてしまいママリで質問したりしました💦
そうしたら、まだ一人目が1歳前半だからいい、2.3歳になると外に行きたい、遊んでって騒いで大変だからって言われて、確かにそうだなぁーって思いました😅

わたしが横になっていても、息子はそんなに気にせず、一人でおもちゃだしたり、読んで欲しい本持ってきたりするくらいで、遊んで遊んで!!って泣いて騒ぐかんじではないのでまだ助かるなぁと😅

テレビにもめっちゃお世話になってますよ😭
今はもう仕方ないかなぁって思います💦

わたしも旦那が休みの時は旦那にお任せで、外にたくさん連れてってもらってます😊

辛いですが、落ち着くまでお互い頑張りましょうね😭✨

  • さやぴ

    さやぴ

    辛いですね😭
    そうなんです、主張がないだけ良い!と思う面と、だからこそかわいそうにも思えてしまい…💦
    うちも1人で遊んでくれる事が多いので助かってます✨
    自分の気持ちも滅入るので
    テレビつけちゃいます💦
    たしかに仕方ない!💦

    旦那が遊びに連れて行ってくれてる時間はホッとしますよね😂
    お互い早くつわりが終わりますように!✨

    • 8月24日
deleted user

私もそうでしたよ〜!悪阻が終わったら今度はお腹が大きくて外へ連れて行くのも大変で結局家にこもってたり😭もうこればかりは仕方ないと思います。旦那様が協力的なようですし甘えれる時は甘えましょ!

  • さやぴ

    さやぴ

    お腹が大きくなったら
    それもまたしんどいんですよね😂
    経産婦はお腹大きくなるのも早いし…
    妊娠中は仕方ないって割り切らなきゃダメな事も多々ありますよね!💦
    甘えられる部分は甘えますー!
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
3-613&7-113

ポジティブにいきましょう😊子供は、パパと遊べて幸せですよ。パパも、ママが出産で不在の時のプチ予行練習です。

娘の時も悪阻酷かったですが、今回も酷く現在進行形の悪阻で日々死んでます😰💦

  • さやぴ

    さやぴ

    たしかに、メリットも沢山あるという事に気付けました!

    つわりってこんなにしんどいんだって今回で分かりました😭
    だりみさんはそれを2度も…!
    17週でもなかなか終わらないのですね😭
    共にがんばりましょう😭💦

    • 8月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    治る方は、もう治ってる頃なのですが…(娘の時は、もう落ち着いてた💦)

    はい、無理せず頑張りましょう😊

    • 8月25日
ちい

私も少し前まではそうでした

毎日息子と2人きりで
なんとか相手してても無理で
トイレに駆け込んだときは
扉を閉めるとギャン泣きするから、少し開けて息子に見守られながら吐いたり😂
どこも行けないし、抱っこもしてあげられないしで罪悪感はありました

でもママさんはパパさんが一緒にいてくれるのならば羨ましい限りです
悪阻中の2人きりは本当に辛い

今はパパさんに甘えて
赤ちゃんのためにも無理はしないことが1番だと思います!

なので、ぜひ悪阻が終わったときには
たくさんお子さんと遊んであげてください♡😆

  • さやぴ

    さやぴ

    やはりみんな同じ状況を乗り越えているんだなぁと思いました😢
    うちの子だけ…と思ってしまっていたので元気出ました!
    うちもトイレの扉はあって無いものになってます😂
    協力的な旦那がいるのは本当に助かってます…!
    ありがとうございました💓

    • 9月1日
みか

下の子が、同じ月齢で、赤ちゃんの週数も同じくらいです(*^_^*)
私も絶賛悪阻中で、、今回は1番悪阻がひどく、水分も吐いてしまうくらいで、体重も30キロ代になってしまいました。
上の子がいま3才で日中は保育園ですが、帰宅後、公園いきたい、お外行きたいとグズグズになり、結局毎日のように公園へいってます、、
でもわたしの場合は、家に居ると余計気持ち悪くなるようで、外の空気を吸うと少し楽になります。
ベビーカーにのせて、お散歩は出来そうですか?
下の子はベビーカーにのせて外を少し歩くだけでも満足していますよ(*^_^*)

  • さやぴ

    さやぴ

    わぁー!学年年子ですね😆💓
    水分もダメなのキツいですね😢
    3歳児までいるなんて…すごい、頑張っておられます😢

    うちの子は乗り物が嫌いでベビーカーには乗ってくれなくて😭
    まだ走り回るほどではないので庭で遊んで結構満足してくれます…!
    早くつわり終わるといいですね😭!

    • 9月1日
ニート希望

現在6wで5wから悪阻がありうちもほぼテレビが育児してくれています。
あと愛犬が遊んでくれています笑

1人目のときはこれからどんどん悪化し入院、切迫などトラブル続きだったのでそうならないことを願いながらゴロゴロしてます(笑)

食事の準備が一番辛く、おえっ!っていいながら作ってると、娘も隣に来てオエッ!オエッ!っていったね!って言ってます(笑)


お互いつわり終わりまで頑張りましょう😭😭😭

  • さやぴ

    さやぴ

    テレビ様々ですよね💦
    犬がいるのもいいですね♫

    悪阻で入院経験有りなのですね〜心配です😭
    私も切迫経験あるので今回の妊娠中はなるべくゴロゴロしてます(笑)

    娘ちゃんかわいい😂💕
    私は冷食やレトルトにも頼ってます💦
    元気な赤ちゃんを産むために
    頑張りましょう😭!

    • 9月1日