※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

トイトレが2ヶ月で成功せず、おしっこの感覚や意図的な出し方について知りたい。成功のコツや娘のトイトレ適齢期について教えて。

トイトレをはじめて2ヶ月ほど経ちますが、まだ1度も成功していません。

オマルに座ることは嫌がらないのですが、しばらく座ってても「出ない」と言い、

諦めたらそのすぐ後におしっこしたり・・・・・・

子どもにとっておしっこするのは、どんな感覚なんでしょうか?

膀胱がいっぱいになって失禁というか、出ちゃった、という感じなのでしょうか?
そこから分かりません・・・

オマルに意図的におしっこを出すのは、どうすればできるようになるのでしょうか?

1、2回成功したら、コツ掴んでできるようになるのかなと思うのですが、最初の1回がなかなかありません。

もう疲れてきました。

娘は言葉もかなり早いですし、おしっこの間隔も2〜3時間空いてるので、「トイトレまだ早いのでは?」というコメント以外でお願いします。

コメント

ミロク

回答じゃなくて申し訳ないんですが、うちも全く一緒です。
トイレは自分から行くんですが、今まで一回も出たことなくて座るだけです。
でも、トイレ行く!!って言うので、出ないのに面倒くさいな…とか思ってしまいます😭
今は諦めて本人がやる気になるのを待っている所です。
ママリとかみててもお互いに無理はいけないとかよく書いてあるので無理しないようにしてるんですが、最初の一回をどう教えていいか私も知りたいのでコメントさせてもらいました。
回答じゃなくてすみません😭

• ミロク

ミロク

うちも言葉早いです。
    理解もしてます。
    誰かに相談しても、まだ焦んなくてもいいよってだいたい言われてうーんってなります。

• 8月24日
  • 2児の母

2児の母

同じ方がおられて、安心というか、嬉しいです。どうやったらまず一回目をクリアできるんでしょうね😓
    お腹に力入れる?お股の力抜く?自分でも説明しながら、そんな事言われても全くわからんよなーって思います💧
    どうせ出ないのにって、めっちゃ思うし、気持ちに余裕がないと口から出てしまいます。オムツにおしっこした直後とか、いくらオマルに座るって言っても、もう出るわけないって思います💧

• 8月24日
ママリ

遅くないと思います😳✨
おしっこするのに、発語はあまり関係ないかなーって思いました😊✨

息子、おまるデビューは、1歳前です😊もちろん、まだ、言葉も出てなかったです😂

最初はおまるに座るだけで、しーしーと都度声かけしてたら、いつのまにかしーしーの声かけでおしっこを出すようになりました😍✨

息子は、はじめておしっこ出たときは、ポカーンとしてましたが、徐々に出す感覚がわかってきて、自分で、コントロールできるようになってました😊✨

• 2児の母

2児の母

首がすわったらもうオマルに座らせる人もいるみたいなので、発語は関係ないかなーとは思うのですが、こちらの言ってることを理解してるので、トイトレの意味も伝わるかなーと思ったのですが・・・

初めてのおしっこがなかなか出ず、道のりが遠いですが、頑張ります!

• 8月24日
ぽん

我が家も最初は苦戦しました💦
こまめに声掛けして出なくてもちゃんと座れて偉いね!次はおしっこ出るといいね!と伝えたり
補助便座を好きなキャラに変えてみたり
おしっこ出たらキラキラシールをあげるなど
色々やった結果成功率も上がってきて今は寝る時以外パンツで過ごせています^^

• 2児の母

2児の母

オマルに嫌がらずに座れたこと、オムツにでも出たことを伝えられたことをとにかく褒め、ご褒美を用意し、娘の好きなトレパンを買って履かせてはあるのですが、なかなか・・・
    いつか報われる日が来るはずなので、頑張ります!

• 8月24日
ネコバス

疲れますよね!!
凄くわかります❗️

長女、2歳3ヶ月ごろから
早いかなと思いながらもトイトレを始めたのですが
最初は、まぐれでトイレでオシッコでたりして喜んでたけど
本人のやる気が出てこず
粘ってみましたが
一度やめてみることにしました。
大人の都合で無理強いしても仕方ないのとトイレが嫌いになったら尚更大変ですしね💦
それで3歳になってから再チャレンジしたらトイレでする意図を理解し始めたみたいで
今3歳4ヶ月ですが
ほぼ100%でトイレで出来るようになりました❗️
ママも当人もすごく疲れるし体力使うし一度やめてみてもいいかもしれませんよ😊

• 2児の母

2児の母

3歳くらいにトイトレすると、すぐ取れるって聞きます。
    私は、今は里帰り中なのでトイトレの余裕がありますが、もう少しして里帰りを終えたらワンオペ生活です。しんどかったら1度やめて、また来年再開しようかなとも思ってます。里帰り中にトイトレが進むのが1番いいのですが、なかなか思うようにいきません💧💧

• 8月24日
  • ネコバス

ネコバス

自身の家だともしかしたら
    雰囲気も変わるので進むかもしれないですよね🤔
    うちの場合家ではトイレできたのに実家に行くと雰囲気が変わるせいか最初はトイレするの嫌がりましたが、それも慣れでクリアしました😊
    うちもワンオペなので大変さわかります❗️
    ストレスになるようであれば
    一度やめるのをお勧めします🙌

• 8月25日
  • 2児の母

2児の母

なるほど!
    では家に戻ってからも少しやってみて、娘の様子、私の心の余裕をみてから決めようと思います!

• 8月25日
ty

オムツじゃなくて漏らしても仕方ない覚悟でパンツにして、出ちゃったら気持ち悪い→トイレで出す、って流れ作りました☝🏻

• 2児の母

2児の母

うちもパンツ履かせてみてるのですが、平日の昼間は保育園なので、パンツ履くとしたら朝夜か土日のみ・・・そのため、失敗ばかりで、成功体験できないままです。なかなか進みません💧

• 8月24日
ぴーちゃん

保育士ですが、トイトレの始まりはまず座って出せるということところですね!
寝起きやご飯前、お風呂の前などタイミングみて座らせてみてください😄
お子さんの排尿間隔わかりますか?1時間ほどなら、そのタイミングでおむつに出てない時に座らせるといいです!
タイミングよくトイレで出せるようになると、トイレで出す間隔を覚えます☆

子どもにとっての排尿は、なんとなく出たって感じらしいです😅
トイレで出すようになってくると、溜める出すがコントロールできるようになってきます😄
出せるようになっても、我慢できるようになるのはまだ先なので、こまめに時間見て連れて行かなきゃ漏らしちゃいますが😅

子どもにはまず、何がおしっこ出すという行為なのかというのを意識付けしなきゃいけないので、トイレで出た時や風呂場の洗うところなどで出ちゃった時に、おしっこ出たね!と言葉ではっきり伝えみてください😄

要領いい子だと、一度出せるようになるとそこから早いです!

• 2児の母

2児の母

排尿間隔、だいたい分かってきたので、オマルに座らせるのですが、出ずに、諦めてパンツやオムツ履いた直後にしたりします。だからタイミングとしてはあってると思うのですが、どうなんでしょう?
    娘がオマルではわざと我慢しているのでしょか?ずっと使ってきたオムツに出す方が安心なのは分かるのですが・・・
    パンツ履いてたら家族みんなで数分置きに「トイレは?出る前に言ってね!」って畳み掛けるように言うので、それもそれで娘にはストレスなのではないかと思うことも・・・

• 8月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

我慢というか、出し方がまだわからないのかもしれないですね😅
    トイレで見せてあげるのが早いですが、兄弟いないとそうも行かないですよね😅
    出なくても座ってくれてるなら、定期的に座ってるうちに出るかもしれないです!

• 8月24日
  • 2児の母

2児の母

大人ならトイレに座ると自然に出るので、出し方を教えるって難しいですね💦
    繰り返しやって、自ら覚えてくれるまで根気強くやるしかないですね😅

• 8月25日