※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の先生との相性について悩んでいます。息子に対する先生の言動に戸惑いを感じており、保育園生活に不安を抱えています。

保育園の先生の相性について。

2歳9ヶ月の 息子がいます。
今年の春から通いはじめて三ヶ月が経とうとしています。

初めから印象があまりよくなくて、今に至ります。
保育園のかってがわからず、服と肌着をわけて袋にいれてたら先生から『お母さん、袋にいれるなんて神経質ですね』といわれました。そのままいれたらみにくいかなと思いしただけなので、先生の出しやすいようにしてくださいと伝えました

そして、保育園生活が始まって初めての面談のときに

【先生が私も今日はイライラして私の息子に怒ったんだけど、
『それはしたらだめっ』て怒ったら『他にだめなとこある?』て聞いてきて、私泣きそうになりました。この子がかわいそうで、ほめて育ててもらえなかったんだなって。】

といわれました。

私も主人も初めてのこどもで精一杯育ててきたのにショックで、かわいそうって何?と思いながら、いけないことは怒ったりしますがほめてもきましたと伝えました。

息子を不器用だからヒモ通しできないと思ってたからできてすごいですね、と私も主人も自分の子供が不器用と思ったことはないのですがなんかつっかかるような否定的な言葉がいつも気になり朝顔をあわすのも最近はイヤになってきました。

標準保育で18時間まで預かってもらえる金額を役所に払っていますが、通い出してから今までずっと16時に迎えにきてくださいといわれています。
先日仕事がのびて17時までみてもらいたいことを当日の昼に伝えたら前もっていってください、今日は私の息子がおもらしして大変だったんです。といわれたので謝りました。
そのときに主人がコロナで収入が減りこれから仕事を少し長く働きたいので17時まで見てもらえますか?と聞いたら小さい子達におもちゃをとったり、手をあげたりするので無理ですといわれました。

確かに息子はヤンチャですが、ナデナデしたりハグしたりもします。おもちゃもどうぞしたりします。悪いところばかりではないはずなんですが、やはり先生の意見が一番なのでしょうか?

クラスの担任の先生は一人しかいなくてその人しかいません。

コメント

コキンちゃん

最強にうざいですね。何様か?って言いたくなります😂
園長、役所、本人にボロクソ言います。
控えめに言ってうざすぎます😂

まっち

すいません、酷すぎます。
園長先生に相談してもいいかもしれません。

預かり時間決められるとか意味わかりませんし(育休とか求職だったらしょうがないですが)言い方も酷い。わたしも保育士していますが、この先生が確実に間違っています。手を出すから、お漏らししたから長い時間預かれないとか普通なら絶対ないです!!!

はじめてのママリ🔰

なかなか酷いですね。
全て同じ先生ですか?
かなり個人的な嫌味な感情を出し過ぎだと思います。
ちょっと今後のこと考えた方がいいと思いますよ、誰かに相談するなり保育園変えるなり。

ナナイロ

素で性格が悪いのか、家庭のストレスが漏れてしまっているのかわかりませんが、酷いですね💦

私だったら、即園長先生に相談します。

ママリ

保育士してましたが、明日にでも役所に連絡していいですよ!!
先生、酷いです。
びっくりです。

今すぐ、担任変えてもらいたいくらいですね。

かなり強めに役所に言っていいですよ💥

ホイップクリーム

私も役所に言っていいと思います。

自分の息子がこんな風に言われたら我慢出来ません‼
保育士をしていましたが、おもちゃの取り合いだって、まだまだ2歳児ではよくあります。
トラブルになるから預かれませんって、あなたは何のためにいるんですか?そういう関わり方を根気よく教えたり仲立ちしてあげるのも保育士の仕事ですよって教えてあげたい!笑

まだ入園して3ヶ月で、子どもも親も慣れようと必死な時に不安や不信感が増すような言葉掛けもありえません‼

私なら転園も視野に入れつつ、役所にクレーム入れたあと園長にも言うかな…
担任や園長だけに言って揉み消されても嫌なので😑

お子さんが楽しく園生活を送れるように、頑張ってください‼

わぁ〜本当自分を見ている気持ちになりました。
少しでも同じ想いした人いるんだなぁ😞と気休め?になればいいと思うので体験談を1つ。

私も前に通っていた保育園で
(毎日連絡帳にびっしりと)

今日〇〇君が走って行ってしまい困りました。

いつも迎えが遅いので(申告時間内)子供が可哀想ですよ。

など、実際もっと酷いことを書かれましたが
このように預かる事が迷惑です。と言わんばかりに書かれてきました。

ウチも最初は黙っていたのですが
とうとう主人に

先生「今日〇〇君が転んで怪我をしてしまってー」

主人「(え……まぁでも先生も沢山児童見てるから出回らないよな…)ああ、そうなんですね🙂💦」

先生「ヘラヘラしちゃって。本当に心配してるんですか?子供のこと大事に思ってます?本当は可愛くないんじゃないんですか?」

と言われ、流石に家に帰ってきて
主人も激怒。

「は?と思ったよ!何見てたんだ?って!!!でも先生も大変だよな💦って理解して言ったんだ!それに、何か言ってモンスターペアレントとか、〇〇が保育園で嫌な思いするの嫌だから、何も言わなかったんだ!それなのにそうやって言われたんだぞ。日頃の連絡帳といい、今日の発言といい、何か勘違いしてないか!?(怒)心配してるんですか?って誰に向かって言ってんだアイツは!!親に向かって可愛いと思ってないんじゃないか?愚問だろうが!もう明日からあんな所通わせなくて良い!!」

と珍しく激怒でした。

その後私も保育園に電話して
謝罪してもらいましたが

結局そんな発言をする様な人は
上辺だけなんだろうなと今でも思っています。
もうその先生とかかわることは無いですが

向いてないですよね。
保育士辞めちまえと思いますwww

本当に皆さんの言う通り、上に言った方が良いですよ。

主さんはそんなに権力を乱用しないと思うのでお伝えしますが

良くも悪くも、今の時代は
保護者が強いと思います。

えみり

私ならその保育園退園します。
もちろん園長、役所クレーム入れるべきです。