※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

なんていったらいいのか分かんなかった…。今日、旦那にほぼ1日娘を任せ…

なんていったらいいのか分かんなかった…。

今日、旦那にほぼ1日娘を任せて、午前中寝かしてもらって午後から買い物に行きました。
そうしたのは、旦那に1日面倒見る大変さ、自分のやりたいこともろくに出来ないことを分かってもらいたかったからです。
19時過ぎに1度帰宅、荷物を置いて買い出しに行きました。その時点でお風呂に入れてくれていて、あとは寝かしつけだけ。お願いしました。その時娘は泣いてました。
買い出しから帰っても泣き声が聞こえることもありましたが、買ったものを片付けたりしてたので何も声はかけず。
すると旦那がイライラしながら、代わって といい娘を渡すと、雑にドアを閉めてベッドに潜り込みました。
いつもなら何その態度ってつっかかってたけど、今日1日見てくれてたし、ぐっとこらえ、とりあえず娘を寝かしつけ、ご飯いらないというので先に食べてました。
しばらくして起きてきたので、タイミングみて何にイライラしたのか聞きました。旦那は話し合いとかめんどくさいと思うタイプで逃げようとしましたがなんとか気持ちを聞き出しました。旦那の言い分は、
俺は1日休めないのに、どうして嫁は休めるのか
育児を1日半分ずつにするとかなら納得
というような感じでした。
旦那が休みのときでないと休めない私はいつ休めるんだと言うと、旦那が週2休みなわけだから、半分ずつ休んでお互い週1休みにすればいい。でもどうせ言っても改善しないだろ。と。
要は平等に休みがほしいということですね。
なんと言っていいのかわからなかったので、来月旦那の休みがわかったら日毎にお互い育児する時間を決めれば平等になるよね?と話をしました。
普段午前中はほぼ使い物にならなくて、午後だってなんか作ってたり習い事のことしてたりで育児参加全然して貰えてないと思いますが、逆に目に見える形で計画として残していけば、きちっとやってくれるのかなと。
育児はどっちかがやってどっちかが休むというシステムではないし、一緒にやるべきですが、私がいるとどうしても私に頼って自分は好き放題やる旦那なので、1回この方法でやってみようと提案しました。
みなさんならどう言い返しますか??

コメント

猫ママ

今は共働きの状態なのですか?

• みー

みー

いえ、私が育休中です

• 8月24日
  • 猫ママ

猫ママ

うーんそれでしたらちょっと旦那さん可哀想な気がするのですが、、、
    私が甘い嫁なんですけど
    普段仕事してくれてるので休みの日は休ませてあげたいなぁと思ってしまいます

というよりも、母性本能がそもそも無い男の人に育児を押し付けてしまうとかなりストレス溜まってしまいそうな気がして。

うちも、相当道楽者な旦那でしたが今はなかなか相手してくれます。

赤ちゃん相手は未だにちょっと苦手みたいです。笑

旦那さんのペースに合わせて時間を決めていく感じの方がいいかなぁと思います。
    自主性というか。。

ちなみに私一日中見てもらったこと一度も無いです。

旦那さん、とても、がんばったと思います!
    労ってあげて下さい😊

• 8月24日
  • みー

みー

そうですよね…
    1日預けたのは今日が初めてで、今までも休みの日嫌々やってくれてる感じだったのと、私は育休中で楽してるって感じに思われてきたのが嫌だったんですよね。
    今日ありがとうはたくさん伝えました! おかげで私もリフレッシュできたので✨

• 8月24日
ねこ🐈

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️

毎週ではなくで、みーさんが気晴らしに出かけたい!と思ったらお願いするとかはどうですか?😌💗
普段お仕事されてるわけなので、旦那様はたくさん育児ができるわけではないですよね?😅
それを週一で1日中となるとやはり赤ちゃんもママの方が慣れてるし、育児も不慣れな旦那様がいきなり1人でとなるとイライラするし、その日が嫌になるかもしれません😂😂
最初は一緒に育児をしながら徐々に慣れいってもらって今お考えのプランに移行していくのはどうでしょうか??😳

• みー

みー

ありがとうございます!
    私がいるとなかなか腰をあげないだけで、やらせればできるのと、普段の鬱憤が溜まってしまいました…
    休みの日、頼まないとほんとに何もしない人なので…
    今日たくさん買い物できたので、ありがとうもしっかり伝えました! 次の休みは一緒にやろうと思います

• 8月24日
hony

たしかに3ヶ月だとあまり反応もないのでパパはどう接したらいいかわからないと思いますが 仕事で疲れてるから休みたいのは違いますよね。ママも毎日育児で疲れてるんだーー!!笑
一度オムツ替えとかしてもらって大げさに褒めまておきましょ!!
私がオムツ替えしてるときより大人しくてお利口!とか😂

でもたまには交代でのんびりデーを作るといいですよー!(今日はお昼の11時まで寝させてもらいました 笑)

もーもー

お疲れ様です(^_^)
私も家でずっとこどもみてます。

旦那さん、1日くらいママ休ませてよって思います。
お子さんが小さくて勝手がわからないのは理解りますが、

要点はそこじゃなくて、

なんで嫁は1日中休めるの?って聞くその観点がちょっと違うかなって思います。

旦那さんは仕事してるけど、
ママもその間ずっと育児家事してるんですけど!
旦那さんが休ませてあげないと、ママいつ休めるの?
そもそも週2休みあるのに、みーさんが1日休めなかったって、イコール旦那さん休んでるじゃんってなりますよね?

話し合いできてよかったですね(^_^)
みーさん夫婦の納得できる平等の形を取れるといいですね!

うちも上の子から今まで育休でずっと2人家で見てます(^_^)保育園入れてないので。

ちょっと違うけど同じようなけんかもしたことあります。
うちは不定期ですが、お互い1日休みの日を作り合います。

下の子が完母だったのでなかなかこの1年は、私は半日しか休めなくて、旦那は1日休めての不満とかもありましたが(笑)、

お互いを休ませようっていう気持ちと、

休みがあるのと無いのとでは違うので、
夫婦の納得できる形でお互い休めると、
気持ちの余裕もできて、優しくなれるし、
また次の休みまで育児家事がんばろーってなりますよね(^_^)

お互い頑張りましょう(^_^)

• みー

みー

コメントありがとうございます
    彼の言い分は、嫁が1日休めるなら俺も休んでいいよね?
    ということです…
    育児って、休みだろーがそうじゃなかろーがやらなきゃいけないことで、そういう意味では仕事の日はほとんど育児してないよね?休んでますよね?って話じゃないかなと。
    とりあえずシフトのように決めて、目で見てどれだけ私の負担が大きいのか分かってもらおうかなーと。
    どうせ決めたところで、次の休みまとめてやるから!今日休ませて〜とか言われるのが目に見えてるので

• 8月24日
ぷみえ🌈🔰

うーんなら、私たち母親は年中無休で子育てして家事しなきやいけないの?ってなりますよね😂普段やってるんだから休みくらいやれば??って。とりあえず丸投げされたのが嫌だと読んでて感じたので少しずつ「一緒にやろ!」って言って手伝ってもらいますかね…🤔🤔それから大体できるようになったら得意なもの(オムツ替え)とかを積極的にやってもらいます!私が言われたら、皆さんと意見が全く違うと思いますが…
自分の子どもなんだから休みくらい見るのは当然。
私も家政婦じゃないから休みが欲しい。毎日年中無休で動いてるんだから1日くらい面倒見て欲しい。って言っちゃいます😂😂仕事してる方が偉いとかないですからね😂😂育休中だから暇とか思われると腹立ちますよね😢ならお前が代われよってなります…。仕事してる方が何倍も楽だから代わってくれ…って常々思います😂😂

• みー

みー

以前もコメント下さいましたよね!ありがとうございます🥺✨
    やらせればできる人なので、1日任せても大丈夫だと思ったんですよね…
    今は娘夜泣きもないので、5-21時までの育児ですが、朝だってミルクあげてくれるわけでもなく寝てるし、シフトのようにすればやんのか!?って話で。一緒にやるって発想がないから腹立つんですよね!あたしがいたらあたしがやればいいやーだし、だったらいないでやってもらった方がこっちも楽できるなとか。
    ほんと腹立ちます

• 8月24日