※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

10カ月後半から物を叩きつけるように投げる息子について、怒るべきか悩んでいます。躾が必要か、成長に任せるべきか迷っています。

今月で一歳になる男の子のママです。

最近物を投げるのがブームらしく、おもちゃを毎日投げています。
最初は椅子の上から落としたりしている位だったのですが、10カ月後半から徐々に床に叩きつけるように投げています。
最近ではおもちゃ箱から自分でおもちゃを取りだし投げつけ、私が散らばったおもちゃを箱に片付けるとまた取り出して投げを繰り返し…

物を叩きつけるような投げ方は怒った方がよいのでしょうか?それとも、今だけのブームでそのうちしなくなるのでしょうか?
躾をした方がよいのか、成長して投げなくなるのを待てばよいのか悩んでます…

コメント

ママ♡

同じ悩みを持っています。

うちは娘なんですが、何でも投げつけます(T_T)
ご飯中はスプーンやフォーク、気を抜くとお皿も…

赤ちゃんサロンへ行った時もあまりにもおもちゃを投げるので、他のお子さんに当たったら…と気が気じゃなくて行くのがしんどくなってしまいました(;д;)

回答になっていなくてすみません。
すごく共感出来たので送ってしまいましたm(_ _)m

私は一応、気長に「投げないよ」とか「おもちゃ痛い痛いよ」って声を掛けるようにしてるんですが、ブームである事を願っています(´×ω×`)

• 柚

回答ありがとうございました!
    返信遅くてすみません(;_;)

同じ状況の方がいて嬉しいです!そうなんですよね、うちももうすぐ保育園なので他の子に物当てたりしないか心配で(;_;)
    ホント遠慮なくおもいっきり叩きつけますよね( ;∀;)
    私も声かけしてみました!私の方ちらっとみて、更に物を投げつけられました…しばらく投げたらすぐそのおもちゃは取り上げて、時間あけて忘れた頃に渡すことにしました(´ノω;`)
    お互い投げるブームが早く去りますようにm(;∇;)m

• 7月10日
Ryo mama

保育士です。
投げてあそぶのが楽しいのかなー?それなら柔らかいボールとか思いっきり投げてもいいおもちゃを用意してあげるのはどうでしょう(*^^*)
投げて危ないものはダメと繰り返し伝えて、そのかわり投げていいものを渡してあげる。それでも投げちゃうならその玩具はしまう。
ってしていました🐤

• 柚

回答ありがとうございます!
    返信遅くてすみませんm(_ _)m

繰り返し伝えてみたのですがやはりダメで、そのあと投げたら投げたおもちゃは回収にしてみました!大きいおもちゃはあまり投げない(転がすこともありますが)ので、投げるおもちゃ回収されたら大きなおもちゃで遊んでました!しまえば良かったんですね‼とても参考になりました、ありがとうございます( ;∀;)

• 7月10日
  • Ryo mama

Ryo mama

いえいえ!ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます(*^^*)
    またしばらくしてから改めて出してみると新鮮な気持ちであそんでくれると思います☺
    お互い子育て楽しみましょうね💕

• 7月10日