※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

さっき彼にプロポーズ?されました。戸惑ってます。付き合って一年、彼、…

さっき彼にプロポーズ?されました。
戸惑ってます。

付き合って一年、彼、警察官28、私25歳

私は母子家庭で、母と中学生の妹と犬と暮らしてます。
母は忙しく、よく妹と犬の面倒を見てます。
兄がいますが、遊んでばかりなので、家族を面倒見なければ、あと友達のように仲がいい家族がとても大好きで、一番家が好きです、、笑

彼には今日、
2月には今の会社を辞めて、熊本に戻って長男だから実家を継ごうとおもう、家の状況とかを知ってたから言い出しずらかった。でも、俺が家族を支えなきゃいけないから。
結婚を前提に付き合ってるから一緒に来て欲しい。寂しい思いはさせないから。
と言われました。

そして彼の実家は酪農をやってます。
わたしは東京生まれ東京育ちです。
そしてお母さんは会ったことないけど、息子ラブです。
果たしてそんなところでやっていけるのでしょうか?

家族、友達が大好きな私は、そんなところにみんなと離れて頑張れる自信がありません。
一番は妹はまだ中学2年生、体育着を洗ってあげないといけないし、頭が良くないしうちは貧乏なので、勉強も教えてあげないといけない、犬も私が世話をしていて、私がいないとダメなんです、、
母の相談に乗って、色々支えてあげなきゃいけないし、、、、

彼は警察官なので寮生活のため、一緒に住んだこともありません。

正直わたしが楽で楽しく満足に暮らしていけるのは、彼と別れて東京にいること、
でも、彼のことは大好きで、結婚もこの人とすると思っていました。

誰か都会から田舎に嫁いだことのあるかた、
酪農、農家に嫁いだかた、
誰でもいいですアドバイス下さい、、、

コメント

ちぃ

わたしだったら断りますね😂
どれだけ好きでも、そちらの家族だけを優先させろというのは納得出来ない。

母親がべったりくっついてる男はオススメしないです😂😂
どんなにいい人で、どんなに好きであっても。

好きだけで結婚生活やっていけないし、どちらかといえば大事にしてもらえる、尊敬出来る、そういうのが、家庭円満の最低限かと思いますし。

長男だから家を見なきゃ。
え、こっちは?って話です😂
結婚したら、あなたの義母になりますけど、置いていけと?と思っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、わたしも結婚ってそんなに甘くないんだなと実感しました、、、笑
    言われてみれば、わたしの家族は???って感じです笑

彼が泣きながら話してくれて、妹が心配なら後から熊本に来てもいいからと言われました。気持ちに応えたいですが、、

• 8月23日
  • ちぃ

ちぃ

うーん😅
    じゃあ後から帰ればよくないですか?と思っちゃいますね😅

いざ結婚して、良くなかった場合、逃げる場所もないし(逃げる前提になってしまった💦)
    子供が生まれた時に、里帰りは可能なんですかね😅

わたし、そうやって泣きつかれて同居してくれー!って言われたことありましたけど、断って正解でしたし😂
    今の旦那は、うちの親とのほうを優先してくれるし、本当の親みたいに接してくれるので、あの時断って良かったと思ってます😂

• 8月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ご自分の幸せはなんなのか、今一度考えてみてはどうですか?
家族が大好きなのは、とてもいいことですが、妹さんもいずれ大きくなったら家を出ていくかもしれない、お母さんも順番で言えば先に亡くなるでしょう。そのとき、プロポーズを断ったことを後悔しませんか?
家族の為に、自分の人生犠牲にする娘を見て、お母さんは喜ぶでしょうか?
まだ若いので、今後も結婚のチャンスはあるかもしれませんが、ない可能性もありますよね。

家業のことについては、彼に不安を話してみてもいいと思いますよ。
頼る人がいなくなった私をちゃんと支えてくれるのかっていう部分も。

✩︎

あなたがそのまま警察官として働き
熊本に戻らないなら
結婚しますって言います。
それが無理なら別れます。
こちらの生活を変えるのは
厳しいって伝えます。

きき

大阪生まれ大阪育ち、
農家に嫁いだ事もないけど…
ごめんなさい。

とりあえずは今じゃない!!
やめたほうがいいです。
実家に嫁ぐ、いきなり同居ですか。
彼氏さんも良く言えばそんな未知の世界に飛び込む勇気はある、2人で頑張りたい!と思う程好き。
けど、反対に言えばまだ付き合って一年、同棲もしたことも無い女性、中学生の妹のお世話もある家庭の事情が色々ある女性にそんな事言うのか?
こっちのことは?自分の家族を捨ててまで俺についてきて義理母と仲良くしてねと?ってなりました。
結婚は好き〜!じゃやっていけません。
洗濯物の畳み方、食事のマナー、食事の好み、トイレのマナー各家庭色々あります。
彼氏なら許せた事も…
家族となるとイライラ、噛み合わない事が多々出てきます。

ぴーちゃん

ダメなら帰ってくるという手もありますね😅
彼が好きなら私ならついていきます!
ただ、同居することや農家の手伝いについて、先にきちんとルール決めておきますね😅

すくすくママ

うーん…
わたしもお断りするかもしれません。
自分だけがらりと状況が変わるのってかなり大変ですよね。
すぐに YES と言えない時点で、ずっと悩むと思います。

好き なだけではなく、自分にとって良い条件で結婚できるお相手も、もしかしたらいるかもしれませんよ。

かな

酪農を継ぐ+息子ラブ❤️な時点で私は別れます。

食安定している人を選びます

まる

同じ境遇にあっていない私が言えることじゃないですが…もし同じ立場だったら熊本には行けないです😭
私も家族ラブです。結婚して社宅に住むため初めて実家とは違う市に住みました。でも車で40分もあれば着きます(笑)それなのに、引越しを終えて手伝ってくれた母と別れる時大号泣しました😭手紙をくれてその日の晩はずっと泣いてました。今はまた実家がある市に戻ってきてますが、週に1度は帰ってます😂😂孫がいるのも理由ですが、常に家族LINEしてます。妹さんを思う気持ちとか、ワンちゃんのこととか、お母さんを支えたい思いとか読んでたらすっごくほっこりしました!家族がだいすきなんだなーってすごく伝わります♡実際やってみないと何も分からないけど、私は踏み出す勇気がありません😔
はじめてのママリさんの気持ちは、彼に正直に伝えていいと思います!!!!

ころころ

その状況でいきなり酪農家に嫁ぐのは勇気いりますね😣
なにもわからない中、そして環境が変わる中いきなりはきついですよね😣

私も母子家庭だったので、お気持ちよくわかります😣私は親のことなど実家のことが気がかりで実家から離れたくなかったので、それを条件に結婚しました。
兄弟も結婚していますがみんな近場にいます。

なので、同じ立場だったら、結婚厳しいです(´・ω・`)

ていうか、付き合う前にそれを知ったら付き合えないかもしれません(>_<)

りんりんご

農家に嫁ぎました
敷地内同居しています
少し複雑で敷地内に何家族か住んでいます
私も23歳で大好きで大好きで1年で結婚しましたが、やはりこちらの付き合いに慣れるまでは大変でした
今は結婚して10年なので何となく馴染めてきましたが…
仕事は子供が小さいので箱作りなどの簡単なことしか手伝いませんが、いつかは手伝わないといけないというプレッシャーは常にあります
そして実家は2時間かからないくらいですが、気軽に帰れる距離ではないのでやはり寂しいですね
ただ、義母にはとても恵まれて仲良くしています
本当にそこだけが救いです
すぐに決めず、とりあえず彼の家族に会ってみたいといってみては?
完全同居なのか敷地内同居なのか近距離に住めばいいのか、ご両親の考えもあるでしょうし
仕事も手伝わないといけないのか、彼だけが手伝い、パートや専業主婦でもいいのかなど、気になることはきちんと後悔しないように聞いておいた方がいいです!
その上でまた考えてみるといいと思います

はる

実家から離れてメリットはありません⭐️
飛行機の距離で遠すぎるし、別れた方が良いと思います!

ママリ

読んでて結婚しちゃうと、はじめてのママリさんがしんどくなるだろうな〜って思っちゃいました💦
結構田舎だと色んな風習があって、え?ってなったりビックリする事多いと思います笑
多分同居ですよね?
絶対おすすめしません💦
15分の距離でも面倒です笑
うちの義父が跡継ぎってうるさくて、めちゃくちゃめんどくさいですよ😂
今は昭和じゃなくて令和やし、、っていつも思ってます笑
将来女の子を妊娠したら次は男の子ねとかプレッシャーもかけられるんだろうな〜とも思います💦
旦那の転勤で関西から関東へ行きましたが、それでもストレス凄かったですよ!
助けて欲しい時に自分の信頼出来る人が誰もいない、、って😥
結婚すると簡単には別れれないので、慎重に考えてくださいね!

ままり

都会生まれの人がいきなり田舎で酪農、同居って相当な覚悟がないと厳しいと思います😭
好きだけじゃやっていけないと思います。
息子ラブな義母という点も、私だったら無理です…

ママリ

とりあえず遠距離恋愛してみるのはどうでしょうか?実家に戻った彼の姿も見れますし、熊本に遊びに行った時には彼のご家族にも会ってみることができますし✨
今はまだ結婚を急ぐ必要は無いと思います☺️
あと、息子ラブの義母は結婚後、特にお子さん産まれてから苦労する可能性あります😅笑

(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

私はここにまだいたいから、熊本には行けません。貴方もここに残るのであれば、結婚したいです。と言って、彼の返事次第ですかね😭
それで、ごめん帰るって言われた際には、そうですか〜じゃあ私も無理です。ってなります笑
だって、私より実家を取るってそういう事ですよね😂

私都会育ちじゃないですが酪農って事はめちゃくちゃ田舎になりますよね。
東京じゃない私でさえ無理なのにかなりかなりかなりきついと思います。
同居なんてもってのほか。
警察官だったらまだしも、酪農に転職で家業って事は家族ぐるみで毎日仕事…
好きだけじゃ本当にやっていけないと思います。
家族仲良しなら尚更無理だと😰
寂しい思いはさせないから…ごめんなさい、絶対寂しい思いします。
旦那というものは気づかないものです。
義母が良くしてあげてるという勘違いをする生き物です。
彼の地元も見たことないんですよね?
親も。
絶対一度は見たほうが良いです。
なにもないところで生活する大変さ、近所親戚は密接で付き合いも東京の人が想像できないレベルだと思います。
まだ25歳だから逃げて💦と本気で思ってしまいました。
結婚憧れるだろうし素敵な事だと思うだろうけど現実はなかなかシビアです。

はじめてのママリ🔰

正直、田舎の人は田舎の暮らし、都会の人は都会の暮らしが身に染みているので、環境が変わるのは結構大変ですよ😱

私は、田舎育ち(都内に住んでいたこともあります)なので、周りに農家や酪農やってる人いますよ😊

農家に関しては、朝から夜まで常に家族で過ごす事が多いと思いますが、
女の仕事(仕分けや軽作業、ご飯の準備)
男の仕事(力仕事、トラクターなどの運転)みたいに仕事してます😱

なので、例えば家に帰っても家事なども奥さんに任せっきりって家庭が多いと思います😭

酪農でいえば、相手は生き物なので基本休みがありません😱
慣れるまでは赤ちゃんの世話などから始めると思いますが、可愛いと思えないとやっていけないと思います😂

また、彼と、彼の家族と1日中一緒にいるって、「寂しい思いはさせない」とかではなく、逆に息が詰まると思いますよ😱

しかも、実家も友達とも離れてしまうのは精神的にも心配です💦

東京ー熊本って距離もありますし、自分の家族と会えるのも年に何回かですよね💦

せめて、熊本へ行ったとしても、
家業は手伝いません。
(自分だけ別に仕事探す)
同居はしません。
実家へは年に○回帰りたい。など、条件付けといた方がいいですよ😱

どちらにせよ、急に飛び込める話ではないと思うので、承諾するにしても段階を踏んでいったほうがいいと思います😂

はじめてのママリ🔰

文章を読む限り、辞めた方が良いと思いますが、
お試しで行ってみるのばどうですか?
私も付き合って7年の彼と結婚するなら東京から大阪へ転居しないといけなくなりました。(家業を継ぐとかじゃなくて、ただ単に主人の仕事が大阪になった)
関東と関西じゃだいぶ違うし、家族も友達もいないし、馴染める気もしないから、籍入れずにお試しで1年間付いて行きました😂
それでこの人、この地で大丈夫そうだなと思ったら入籍しましたよ〜🙌
賛否両論あると思いますが、私はこのお試し良かったと思います!

ずずずん

迷うくらいなら、行かない方が良いかな、、、
本当に彼が好きで好きで好きで運命の人なら、ここでつまずかないかな?って思っちゃいました!

田舎暮らし。しかも家業を継ぐ… なかなか大変な事だと思います。覚悟がいるでしょう

まり

実家の詳しい状況はよくわからないですが、自分がいないとみんなが生活していけないようなら離れることはできませんよね。
そして同棲なしで実家に嫁いで結婚はあんまり良くない気がします。
やっぱり同棲すると嫌なところが山ほど出てきます。
そして相手にも自分の嫌なところを山ほど見られます。めちゃくちゃ喧嘩してそれでもお互い一緒に居たいのか見てみた方が失敗はしずらいかなと思います。

あとは息子ラブな義母がいるなら自分なら絶対実家には嫁ぎません。めんどくさいし、後々ゴタゴタするのは目に見えてます😣

もちもち

正直、それでも私も頑張る!
って思えない相手って時点で、結婚無理と思いますよー。
もはやそれは彼より自分の事が好きだという答えかと。
結婚って、無理があっても2人なら頑張れるという双方の勢いも大事なので…😂

はじめてのママリ🔰

私だったら断ります💦

迷ってる時点で今回は縁が無かったんだなと思います😅

結婚はお互いが幸せになるためにするものですよ。
ママリさんが熊本に行って幸せになれるのであれば良いと思いますが、今の環境の方が大事なのであればお勧めしません🤔