※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー🔰
家族・旦那

長文になります。気が滅入っており、よろしければアドバイスをいただき…

長文になります。
気が滅入っており、よろしければアドバイスをいただきたいです。
旦那さんが精神的に不安定な方いらっしゃいますか?
私の夫は、以前うつ病になり通院歴があります。
一応、その時は本人がもう大丈夫だと言い張ったので通院も薬の服用もなくなりました。

しかし今でも自分の人生は終わった、仕事も家庭も自分の居場所がない、何もする気が起きないと毎日言っています。
気持ちの上がり下がりが凄まじく、私への気持ちも冷め切っていることから不安定なときは手が付けられないほどイライラして全てのストレスの捌け口にされます。
(少なからず私自身にも原因はあると思っているので、我慢はできる部分もあります…)
夫本人も発言した記憶がないほどの罵詈雑言です。

いざ娘が生まれてからは、少しは愛情はあるようで調子の良い時は進んでお世話をしています。
その姿は頼もしく微笑ましいです。
しかし、不安定期間に入ると娘が泣いてても無視(というか、何も考えられず泣き声なんて聞こえていない?)で、見向きもしません。
以前、初めてギャン泣きをしたときには、抱っこはしますが「こんなん無理だよ。全てのやる気がなくなる」と言っていました。
娘のせいにするなんてさすがに呆れましたし、悲しかったです。
今後成長するにつれてたくさん泣くこともあると思います。
その度に私は夫の機嫌を見ながらイライラされないようにビクビクしなきゃいけないのか、娘は何も悪くないのに八つ当たりをされるのかと思うと気が滅入ってきます。
娘のためにも私は平常心でいたいのですが、私も気持ちがどんよりして悲しくなってしまいます。
どのように気持ちを切り替えて過ごしていけばいいのかアドバイスをいただければと思います。

なお、本人は認めませんが今もうつ病なのではないかと思っています。
あまりに浮き沈みが激しい時に病院も勧めましたが、以前通ったのにそんなに良くならなかったから当てにならない、行っても無駄だし君の指図はうんざりだと言います…

コメント

はじめてのママリ🔰

浮き沈みが激しそうなのでもしかしたら躁鬱では無いですか?うつ病もですが私も周りの知り合いも治った人を1度も見たことないです。
私もそんな感じです、自分自身が嫌になって自分の居場所がない
どうせ娘もこんな親嫌になる
旦那も私の事どうせ捨てると思ってしまいます
私は入院してあることでトラウマになり病院に行けなくなりました
ですが旦那さんなにかトラウマとかないなら1度入院するといいと思います
保険に入ってるとお金もおりてきます
ただ毎日会いに行く気持ちで入院させてください
周りは閉鎖され外も出れませんよる九時には就寝携帯もなし何も楽しみがありません私は親が来ることで嬉しかったです、

• ミニー🔰

ミニー🔰

お返事ありがとうございます😢
    ご自身の体験まで教えてくださりありがとうございます。
    入院はおろか通院してもらうことさえ難しい状況ですが、頑張って話してみます。

• 8月25日
はじめてのママリ

病院もそれぞれ、医者もそれぞれなので、旦那さんにあったところを探すしかないかと思います。
また心の病気は判断も難しいですし、いっときましになってもまた再発みたいなこともよくあるので…
このまま専門家に頼らずにいく方がミニーさんの心までしんどくなってしまいそうで心配です。。。
大変かもしれませんが、旦那さんを説得して、いろいろな病院を受診されることをお勧めします。

• ミニー🔰

ミニー🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり何もせずこのままというのは危険だと思ってます…
    せめて親や友だちにちょっと相談くらい出来ればいいのですが、プライドが高くどうせ否定されるだけだからと言って誰にも相談せず私だけに当たり散らします。
    なんとか上手く説得して、自分が楽になるためにも受診してもらえるよう機会を伺ってみます。

• 8月25日