※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ちゃん
子育て・グッズ

育児が大変で、泣きやすい5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夫や母がいるときは泣かないけど、一人だと大変で涙が止まりません。

育児ってほんとに大変だと改めて感じました😌

最近になってよくグズるし、抱っこしてないと
泣いたり私がトイレに離れるだけでも泣く…😞

生後5ヶ月前ってこんなもんなのでしょうか?
お昼寝もしないし夜も何回も起きます…😅😅笑

私には泣くことが多いです…。
なんででしょうか…??

旦那がいるとき、実母がいるときは
そんなに泣きません😞😞😞

疲れて涙でてきました😢😢😢笑

コメント

すみっこ

こんばんは!
私も、そんな感じでした。
とにかく毎日辛かったです(T_T)
外出するのも怖いぐらい、外でも良く泣いてました。
でも、それも今は良い思い出と言うか、もっと付き合ってあげれば良かったと思います。
今は、そう思えないと思いますが、本当に一瞬です。
辛いと思いますが頑張って下さい。

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

ありがとうございます😢
    一瞬なんですね😢もっと付き合ってみようとおもいます😢

• 8月23日
ママリ

うちも明日で5ヶ月ですがそんな感じです😭少しでも見えなくなると叫ぶか泣くか…
ママには甘えてるんだと思いますが、疲れますよね〜💦

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

同じ方いて安心しました😢
    叫ぶ、泣くほんとそれです😞😞笑
    うちの子はちょっと離れるだけでも泣くようになってしまいました…😢
    疲れますよね😞😞

• 8月23日
ママリ

そんな時期ありました😭
抱っこしながら何度トイレに行ったことか…
座れるようになって、ひとり遊びが上手になり、後追いがマシになったと思ったら、ここ最近また酷くなりました。
同じように2人きりの時に後追いが酷いです💦
赤ちゃんにとっては
2人きり=お母さんがいなくなるとひとりぼっちになってしまう😱
ってことかな?と思ってます😅心の余裕がある時は、少し家事で離れて戻るとたくさん褒めて、ギューってします。続く時はおんぶしてます😅

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

そんな時期あるんですね😭やっぱり2人きりのときに酷いかんじなんですね🥺
    赤ちゃんなりに感じ取ってるんですね😢😢ママいなくなったら不安になっちゃいますよね😭😭
    私も、ぎゅーとおんぶしてみます😞❤️

• 8月23日
  • ふみたん

ふみたん

横からすみません。ウチの子も、最近再び後追いが激しくなり手を焼いています。
    でも後追いをしてくれなかったらを考えて、こんな風に気持ちを切り替えることにしました!
    もし後追いをしなかったら…私が眉毛を描きたいときも、鍵をどこにしまったか探している時も、私の後ろを(泣きながら)ついて来てくれるからいつでも目の片隅に入っていて安心。なぜなら後を追ってくれなくて1人で遊べちゃうならば、タンスの中に入って洋服を引っ掻き回してしまうかも。部屋の片隅にしまっているロードバイクに手を出して、油まみれになってしまうかも。縁側から網戸を突き破ってベランダに落っこちてしまうかも…!!

後追いはしんどいことだけれど、双方の安心安全に繋がっている…のかも!?

質問者様のテーマと違ってすみません💦
    大変、は「大きく変わる」なんだ。私がお母さんに大きく変わろうとしてるんだ、と心に言い聞かせています。

• 8月23日
はるママ🔰

ママには甘えちゃうから、泣くんです。ママなら許してくれるって赤ちゃんも知ってるんですよ😊

とは言っても、泣かれると辛いですよね💦
赤ちゃんって目の前からママがいなくなると、消えた!ってなるらしくて、すぐ帰ってくるんだっていうのがわかるまではそば離れるだけで泣きますよね😫
うちの子もこの世の終わりみたいに泣いてました。つかまり立ちの頃なんて、扉につかまり立ちして泣くから開けることもできず、お互いに絶望感でした😭
でも、落ち着いてくると思います😀

頼れる方がいるなら、少しひとりの時間もとって、ゆっくりしてくださいね✨

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

ママにはギャン泣きします😢甘えてるんですね🥺💕
    この世の終わりみたいに泣いてるのわかります😭笑
    うちの子はずっと抱っこ抱っこなのでほんと絶望感です!笑
    落ち着いてきたらいいなぁとおもいます😢😢
    ありがとうございます😭💕

• 8月23日
はじめてのママリ

わかります!
4ヶ月くらい、私も悩んでてこちらで相談しました。
そのときに言ってもらって嬉しくなったのが、
「ママが一番安心して泣ける場所なんですよ」でした。
娘ちゃんにとって♡さんが1番一緒にいて、♡さんが1番困ったときに助けてくれる存在なんです。その泣きは、 ママが好きって言ってるんです😊

そう思ったら私は可愛く思えてきました!

そして、今、娘は私に1番に笑ってくれます。私がいないと泣くし、私が遠くにいても寄ってくるし、私のところに行けないと泣きます。

どんどんママじゃなきゃだめ!って言うようになりますよ!

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

ありがとうございます😭💕
    わぁー救われますねそのお言葉!!
    娘さん可愛いですね!愛おしいですね🥺❤️
    ステキなお話ありがとうございます😆私も娘がそうおもってくれてること信じてがんばってみます!!

• 8月23日
アキベニ

大丈夫ですね,ママすごくえらいです.私は抱っこ紐を後ろ向き!おすすめ

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

ありがとうございます😭抱っこ紐の後ろ向きやってみます!!

• 8月23日

うちもそうでした!
赤ちゃんって寝るんじゃないの?いつになったら朝まで寝るの?って思ってました。昼寝しても抱っこじゃないと寝ないから自分の休憩にならないし、、、
でも今10ヶ月、めっちゃ楽になりました😊後追いはありますが、1人遊びもでき、昼寝も置いても起きないし、夜も朝まで寝てくれるし、毎日かわいくて、寝顔見てちょっかい出したくなるくらいです😅
未だに昼寝後、旦那だとそこまでなのに、私だと機嫌悪いですが、それは私への甘えだと旦那が言ってるので甘えたいんだなぁと思ってます。

今後また大変な時期も絶対あると思いますが、楽になる時期もあると思いますよ😊

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

ほんと自分の休憩ならないです…抱っこじゃないと寝ないのわかります😢😢
    10ヶ月くらいになるとそうなるんですね🥺💕はやくうちの子もなって欲しいです!笑

甘えたいんだなとおもってがんばっていきます!ありがとうございます🥺

• 8月23日