※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子どもがおっぱいに執着しすぎて困っています。寝かしつけや日中も谷間を触り続け、イライラしています。執着を減らす方法を教えてください。

子どものおっぱいへの執着がひどくて困っています。
四六時中おっぱいに手がいっている状態で、日中は抱っこをしていれば服に手を突っ込み、谷間をサワサワ…
やめてと言って手を元に戻してもしばらくすると繰り返します。
寝かしつけのときは、昼寝も夜もずーーーーーぅっと谷間をサワサワサワサワ…
昼寝は割と早く寝るのでまだ良いのですが、夜の寝かしつけは、一時間はザラ、ひどいときは二時間近く谷間をサワサワ、服をひっぱり顔を突っ込み胸をクンクン…
時々手が乳首に当たるんですが、それがものすごく嫌で本当にイライラします。
しばらくは我慢するのですが、服をひっぱりまくることと、乳首に手が触れるとイライラがMAXになってしまい、ひどく手を払いのけたり大きな声を出したりイライラをむき出しにした声で怒ってしまいます。
保育園には預けておらず、一日中ずっと一緒に過ごしています。断乳は一歳半頃にしました。
授乳していた時から、おっぱいへの執着が強い子だったのですが、もういい加減執着されるのもしんどくなってきてどうにかしたいです。
特に排卵日前後のイライラがひどく、本当に夜の寝かしつけが辛い。
夫への寝かしつけ交代を…等の代替案ではなく、こうしたらおっぱいへの執着なくなったよ!とかあればぜひ教えてください😭また、うちの子も…という方がいたら励ましあいましょう😭😭😭回答よろしくお願いします。

コメント

みー

同じです!
娘はさわさわ~より、乳首くりくり派です。3人目で初めての体験でホント不快です…

私の場合ですが、とりあえず辞めて~と言いながら娘の手を出す→娘が手を入れて来る…の繰り返しだったり、手を出して即胸元に自分の手を置いて入れれないようにする(怒るし無理矢理入れて来ようとするけど意地でも手はどかさず、ママ触られたくないのよ~とひたすら言う)、入れて来そうになったら娘の手を掴んで一緒に踊る🤣でなんとか攻防して、最近は手を入れてくる頻度が減りましたよ!

• みー

みー

乳首くりくり派…発狂してしまいそうです😭
    うちの子も、日中は自分の手で押さえてもなんとかなるんですが、眠たいときはギャンギャン泣くのでどうしようもなくて…😭😭😭
    やっぱり繰り返し言い聞かすしかないんですかね😱

• 8月23日
なお

うちも似たような状況で困っているのでコメントさせてください!
断乳は1歳1ヶ月で、そこからみーさんの娘さんと同じように、暇があれば触る、眠いと触る、寝かしつけでは触れないと発狂してます😭

下の子を妊娠してから、みーさんのように乳首付近を触られるのがすごく嫌になり、特に自分が眠いときなんかはすごくイライラしてキツい言い方で怒ってしまいます😔
Tシャツなどは襟元が伸びるから着られないし、外出先でも触られて胸元はだけて恥ずかしいし、本当に困りますよね🥺💦
私も何かいい案があれば、ぜひ教えていただきたいです!😭💦
お力になれずすみません😢💦💦

• みー

みー

同じ状況ですねー💦💦
    自分に余裕があるときはまだ我慢できるんですが、ほんと、何か良い案がありませんかねー?😭ほんと、胸をグルグルにさらしで巻いてやろうか…とか、メンソール塗ろうかとか考えながら、毎日イライラとたたかってますら😭
    私も部屋着のTシャツ首元のびのびです😱

• 8月23日
︎☺︎DANNY☺︎

うちの長男は乳首つねってました😭
ほんとう嫌ですよね💦💦
最初は絆創膏を貼って対処していたのですが、私が妊娠していたこともあって本当に辞めさせたくて、「ここはやめて。首ならいいよ」と首を触らせるようにしたら乳首は触らなくなりました👍
まずは腕や首を触らせてみたらどうでしょう?😌

• みー

みー

乳首を触る子も結構多いんですね😭💦
    代わりに腕や首を触る!なるほど✨今日さっそく寝るときに試してみます!

• 8月24日
YY

私も触られてましたー!
外でも手を突っ込んでくるので本当に困りました😅

2歳近いならこちらの言ってることはわかるはずなので、私は説明してみました。
ここはママの大事なところなの。
すごくすごく大事なところで、人前で触ることは恥ずかしいことだし、もちろん、●ちゃんのおっぱいだってとても大事なものなんだよ。誰かに気軽に触らせていものではないの。●●ちゃんが赤ちゃんの時はママのおっぱいがないと死んでしまうから特別に触らせてあげてたんだよ。
でも●ちゃんはもう大きくなってご飯も食べられるようになったよね。だからままの大事なところを触らせてあげるのはもうおしまいだよ。
おっぱいは女性の大切な部分だから、大切にしなきゃいけないんだよって伝えました。
できるだけ真剣に。

そしたら理解してくれたのか、そこからは外では触ることはなくなりましたし、ここは●ちゃんのだいじだいじ、ママのだいじ、触らせちゃいけないんだよね?とお風呂でいったりしてました!
たまーに寝るときに無意識に寝ぼけてさわさわはありましたが、前ほど頻度が少なくなっていたので、まぁねぼけてるしーとこっちの気持ちにも余裕が出ました。
ただ、何回か言い聞かせた記憶があります。2歳くらいから言い聞かせて、2歳半くらいで理解したという感じでしょうか?
結構耳にタコができるくらい言いました(^◇^;)
あとは大事なところだと教えてあげることは性犯罪の防止にもいいかな、と思ったので。本人がわけもわからず巻き込まれてしまわないように、おかしいな!と本人が気付ける第一歩にも繋がったら、、、みたいな気持ちも込めて言い聞かせました。(ついでにおまたもここもとってもだいじだいじ、と伝えてました。)

• みー

みー

参考になる回答をありがとうございます!
    こちらのいうことはしっかりわかってると思いますが、甘えてきて触らずにはいられない…という感じです😅
    ●ちゃんの大事なところ…と言い聞かせてみます!
    まだわかったかわかってないのか…という感じなので、長い目でみつつ説得してみます😃

• 8月24日