※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が高熱で苦しんでおり、医師から検査を受けたが原因不明。母乳を拒否し、食事も吐いてしまう状況。経験談やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘が一昨日の金曜の朝から39℃の発熱。診察で夏風邪か突発かな?とのことで解熱剤の座薬を処方されて帰宅。昼間から夜中にかけて40℃超えで解熱剤は効かず。15-30分おきに泣いて起きぐったり。翌朝かかりつけ医に電話相談→再受診→血液検査で炎症反応の数値が普通の風邪より高い→アデノ、溶連菌検査するも陰性→大きな総合病院を紹介され受診→特別原因になるようなものは見つからず点滴のみで帰宅→40℃からほとんど下がることなく今。
離乳食はお粥20g程度を朝昼夕、水分はしっかり摂れている、完母ですが今日の夕方から急に母乳拒否‥欲しがる様子はあるものの、乳首をくわえるとすぐにおえっと吐き気を催すような表情になり、それ以降おっぱいを吸おうともしません。
総合病院の小児科の医師から、何かあればまた週明け来るようにと言われましたが、再受診の目安がわかりません‥
機嫌はとても悪く今日一日ほぼ泣くか泣き疲れて寝る、うなされて起きる、を繰り返していました。
第一子で初めての高熱、どなたか経験談やアドバイスをいただけないでしょうか‥
けいれんを起こさないか不安で隣で休むことも怖いです‥
抗生物質もどうにか飲ませようと色々工夫しましたが、飲んでくれても数分後に全て吐かれます‥

コメント

3♡まま

お母さんお疲れです!心配で仕方ありませんね。横で寝るのも怖いですね……抱っこ紐等で安心させながら寝かせてご主人様にも相談して交代で寝るのはどうですか?私なら明日再受診します。熱が下がらず母乳拒否のお粥その量じゃ足りてなくて心配ですし。今はどうにか乗り越えるしかないですよね。mamaもすこしは寝ないと看病もできません;;;;たいしたアドバイスは無いのですが月齢が近いのでお気持ち考えるとスルーは出来ませんでした;;;;頑張って下さい!

• 優

優しいお気遣いのお言葉、本当にありがとうございます😢思わず涙が出ました‥
    今までおっぱいが大好きでおっぱい出すとすぐに吸いついてきた娘がまさかの母乳拒否でした😢
    再受診しようと思います😢
    主人も明日在宅ワークにしてくれて、病院にもすぐ行けるように手配してくれました。
    主人と交代で寝かしつけしようと思います。
    こんな優しいコメントを頂けるなんて😢頑張ります!!

• 8月23日
  • 3♡まま

3♡まま

あー( > <。)良かったです♡♡ご理解のあるご主人様で良かったですね♡♡たくさん頼っても大丈夫そうですね;;;;
    すぐにおっパイ出すと吸い付いてくれるのも分かります;;;;ほんと心配で疲労感やばいと思います;;;;お子様もできる限りの事はして、熱性痙攣なったら救急車!ですよね!私も経験した事ないのですぐ救急車と思ってます!不安で仕方ないと思いますが、夫婦で乗り越えて下さい!!♡♡

• 8月23日
  • 優

主人の会社の上司さんも家族優先で!と言ってくださったようで😢本当に感謝感謝です😢
    全然寝てないのに寝れる気がしなくて😢でも、ちゃんと休まなきゃですよね。
    はい!その準備だけは心と頭の中でイメージしておきます!!
    本当にありがとうございます!!

• 8月23日
いちご

息子も生後10ヶ月の時に39〜40度の発熱がありました。かかりつけ医には夏風邪か突発と言われ、抗生物質と解熱剤を出されるものの、熱が下がることはありませんでした。一日中機嫌が悪く大泣きしていました。我が子の時と似ているなと思ったのでコメントさせていただきます。結果から言うと我が子は川崎病という血管に炎症が起こる病気でした。発熱4日目くらいから目の充血、BCGの跡が赤く腫れるなどの症状がでました。川崎病の症状としては全身の発疹や苺舌などもあるようですが、息子には出ませんでした。血液検査をすると炎症反応がものすごく高かったです。
娘さんはすでに血液検査されているとのことですので、川崎病ではないのかな?と思ったのですが、状況がとても似ていましたのでコメントしてしまいました。
熱が下がらないのであれば、明日でも、夜間でも受診していいと思います!連日40度だなんてお子さんしんどすぎますし、お母さんも不安で仕方ないですよね。

• 優

ご回答ありがとうございます😢息子さんと本当に状況がほぼ同じです‥!わたしも川崎病少し心配していました‥
    はい‥とても心配でたまらないので明日再受診しようと思います😢

• 8月23日
  • いちご

いちご

不安をあおるようなコメントになってしまったかもしれませんね😭すみません。
    万が一川崎病でも発熱から7日以内に治療できれば大丈夫だそうです!お母さんが川崎病かも?と心配していることをぜひお医者さんに伝えてみてください!
    ちなみに熱性痙攣は熱の上がり始めに起こることがほとんどです!(息子が熱性痙攣持ちです。)発熱して、体が熱に慣れてくると痙攣することは滅多にないのでそこは安心していいと思いますよ☺️
    何にせよ、娘さんの熱が一刻も早く下がってくれるのを願っています!!

• 8月24日
  • 優

いえ、そんなことありません!とても参考になりました。熱性けいれんについても教えてくださってありがとうございます😢安心いたしました。
    心優しいコメントありがとうございました!今病院に向かっております!

• 8月24日
まえ

回答遅いかもしれませんが、同じような状況だったのでコメントさせて頂きます😅

解熱剤使ってもお熱4日目に突入なら再受診でいいと思います!

うちもこの前、下の子が初めての熱で4日目突入、夜寝るのも辛そうで、離乳食も食べなくなりました。

大きな病院で検査も兼ねて入院、このご時世なのでPCR検査もしました😅
(初診のかかりつけでは、風邪かヘルパンギーナと言われました)

結果的に、コロナではないものの気管支炎と肺炎を起こしていて、聴診器では分からないけど、レントゲンでやっと分かった感じでした。

入院後すぐ解熱し、点滴治療してもらい、1週間で退院できました!

うちも上の子が一回痙攣起こしてるのでずっと不安でしたが、入院治療できるようになって「可哀想だけどこれが最善策だな」とホッとすることができました!

ママの安心とお子様の回復のため、大きな病院再受診していいと思います🙋‍♀️

お大事になさってください!

• 優

月齢が同じお子様のご経験談、とても助かります😢
    1週間の入院、大変でしたね。でも無事に退院されたようで良かったです。
    今病院に向かっております。
    みなさんにご相談して良かったです。本当にありがとうございました!

• 8月24日