※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

子供が雷を怖がる時期や、怖がらない子もいるか気になる。自分の1歳4ヶ月の息子は、激しい雷雨の中でもスッと寝てしまい、驚いている。将来、雷を怖がるようになるのか疑問。

子供って、いつから雷怖がるんでしょう?ずーっと怖がらない子もいるのかな?
昨夜、寝かしつけの時間にすっごい雷雨で、ゴロゴロなんてかわいい音じゃなく「ドーン!」みたいな轟音で、稲光も絶え間なくピカピカしてました。

基本、部屋の中は真っ暗にして寝かしつけるんですが、カーテンの隙間から入ってくる稲光がとにかくすごくて、「いや、これ大人でも怖いわ。さすがにこの状態じゃ寝れないわ…」と思いつつ一緒にベッドに寝転がっていたところ、1歳4ヶ月の息子は泣きもせず黙ったまま、じーっとカーテンから漏れる稲光を見つめて、そしてスッと寝ました…😱

え?寝れるの?こんな状況でそんなスッと寝れるの?と、こちらはびっくり。
その後どんなに凄い音がしても一切起きず、朝まで爆睡でした…
寝てくれるのはありがたいんだけど、なんか腑に落ちない…笑
雷を怖いものとして認識してないのかな?いつかは怖がるのでしょうか?🤔

コメント

りゆりゆ

一歳のときは寝てました(笑)
2歳のときは怖がってたけど、
昨日とかは怖がってませんでした(笑)

• さつき

さつき

年々変わっていくんですかね〜🤔昨日のは結構すごかったので、あれで大丈夫なら今後も大丈夫かなーとか思ってます!

• 8月23日

個人差かなぁと思います🤣

娘は日中もギャン泣き、夜中も雷の音で起きギャン泣き、昼寝中の雷も起きて泣きました😂💦
ピカって光に関しては何ともなさそうでした*

• さつき

さつき

なるほど!同じ雷でも娘ちゃんがそこまで反応するとなると、個人差感じますね〜😅

• 8月23日
ママリ

昨日は雷すごかったですね💦
うちの子も雷なっても楽しそうに笑ったり、遊びたくてしょうがない!って暴れてました😱笑
雷はわからないんですけど、ゴキが怖い虫だと思うようになるのは親の怖がる姿を見てるからゴキ=怖いになるってテレビか何かで見ました🤔

• さつき

さつき

昨日のは中々すごかったですよね!
    なるほど、大人が怖がるものは怖いと感じる心理があるんですかね〜😳!

• 8月23日

私は子供の頃から今でも雷こわくないです!😂

• さつき

さつき

すごい!うらやましい!!私はどうしてもビクッとしてしまって…😖こればっかりはいくつになっても慣れないのです〜😭

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子は泣きはしないですが私に近寄ってきます😂😂

• さつき

さつき

きゃぁぁかわいい!!😍息子にそんなのされたら私メロメロになっちゃいますよ〜🥰

• 8月23日
マーマ

上の子は怖がります
下の子はドーンっていってるね!って不思議そうに言うだけです🤣

• さつき

さつき

兄弟姉妹で違うんですね〜🤔
    下の子も、上の子が怖がってるのがわかると、後々怖いと思うようになってくるんですかね〜??

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

2歳ですが全く動じません😂😂✋

• さつき

さつき

2歳だったら雷って認識できてるんですかね〜?わかってて動じないなら、今後も大丈夫そうですね!👍

• 8月23日
ごりmam

うちの子達は今も雷自体は怖がりません😂
怖がるのは雷様におへそ取られる…です笑

• さつき

さつき

あー!なるほど!雷様(鬼みたいなやつ?)は姿かたちが認識できるから怖いけど、雷自体は音と光だから怖くないって感じなんですかね!😳

• 8月23日
こりす

上の子は雷がなると、見たいーと言ってカーテン開けて楽しそうにはしゃいでました。
赤ちゃんの時から雷&台風でもスヤスヤ眠ってました(笑)
下の子は音の大きさにびっくりしてギャン泣き。
兄弟でこんなにも違うものか、と夫婦で話していたところです^_^

• さつき

さつき

お兄ちゃんは完全に楽しんでますね!笑
    妹ちゃんは違うんですね〜、男女差があるのかしら…?女の子の方が繊細なんですかね😂

• 8月23日