※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凪37
産婦人科・小児科

子供が小児てんかんと診断されました。お腹にいたときにダメージを受けた可能性があります。手帳をもらう予定です。

今上の子が、3才になるのですが、1才ごろから熱性けいれんを起こし倒れることがあり、病院に何度も運ばれました。先日、はじめて熱がなくがなく無熱性けいれんで倒れました。かかりつけの病院に行き、脳波の検査を行ったら、小児てんかんと診断されました。

いろんなネットで調べたら、お腹に居たときに脳にダメージをたたえたなど、書いてありました。
心当たりが1つありました。まだ、1才になる前くらいに、スーパーなどにある、オムツ替え台から、
1度落ちたことがありました。
それが原因かは、わからないですが、その時にダメージがあったのは間違えないです。

これから、手帳をもらうことになりそうです。

コメント

chitta

頭蓋骨で守られていますから、脳にダメージ…っていうのは大丈夫かと思います。
前に落ちた事が原因で痙攣するのであれば、硬膜下血腫とかそういう理由があるはずです。
なのでてんかんになったこととは関係ないですよ。
私も小児期からてんかんと診断されていますが、看護師として働いて結婚して子どもをもうけることが出来たくらいには元気です。
てんかんの種類にもよりますが、私はいま現在は投薬の必要もありませんし、車の運転も出来ています。
親のせいではないのであまり悲観せずに、お子さんに寄り添ってあげてくださいね。

ao

次男も何度も無熱性痙攣を起こし、複雑型の熱性痙攣も起こし、今年の1月から抗てんかん薬内服しています。。

最低でも2年間、これが大人になるにつれて落ち着くものなのか、小児期だけのものなのかわからないと言われました。
定期的に採血や脳波もやっていますし、不安なのでお気持ちよくわかります😭😭

ななみ

小児てんかんは治癒率も高いから大丈夫ですよ😊
それに落ちた落ちてないは関係ないかと😅💦
ウチの弟も小児てんかん持ちでしたが中学に上がる前に治りましたし、免許も取って車も運転できてます。
結婚もしてます。
なんならシステムエンジニアとして働いてますよ🥰