※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴子
子育て・グッズ

保育園で粉ミルクを拒否され、母乳を欲しがる娘に困っています。仕事復帰前に解決したい。再入園のタイミングも心配です。

現在5ヶ月の娘を保育園に行かし、ならし保育中です。その為混合授乳で、昼は粉ミルク、朝夜は母乳にするつもりで今まで練習してきました。

ですが…、今日でならし保育4日目。保育園で粉ミルク飲んでくれません。お腹が空いていたとしても、10のんだらもう拒否したそうです。
10のめたら進歩だと思ってましたが、どうやら母乳を欲しがっているらしく、今日は自宅に戻ると洋服の上からおっぱいを要求し、かじってました。
今まで自宅でもミルクはあまり量はのめず、粉ミルクは80~100くらいでしたが、今まで練習場中は母乳も欲しい…って仕草はなく、朝夜だけの差し乳になるようにしてました。
保育園の先生が、10飲んだところで違うのが欲しい…って娘なりに抵抗した…と言っていた意味がわかりました。
自宅に戻っておっぱいを探す娘に、粉ミルクをなるべくおっぱいに密着させて飲ましてみたものの…粉ミルクは拒否。泣きつかれて夕方には母乳あげました。私自身も差し乳になったのに、昼間に母乳溢れてしまいやり直し…。

どうしたら良いかわかりません。
仕事は5月に復帰予定です…。相談にのってください。

また、保育園入園したけれど、休園して、ストローとか使えるようになってから再開は駄目ですかね…。幸い仕事は待ってもらえると思います。

コメント

きょん

全く同じ状況だった為書き込みしました。
うちの娘は現在4ヶ月で
1日から保育園に預けてます!
今まで母乳のためミルク拒否
してる最中です(T_T)
保育園では10~50で1回しか50
飲んだことがありません…。
その為まともにお昼寝も
してないみたいです(´×ω×`)
今日までお昼寝までの保育で
行く前に飲ませ1回飲むだけで
良いようにし
明日から一週間3時まで保育にし
徐々に慣れさせようとしています!
環境がかわり余計難しくなってるんだと
私は言われました!
回答になってなくすいません(T_T)

モモの輔

泣いているお子さんをみるのは辛いですよね(;_;)
どうしてもほ乳瓶から飲みたくない子もたくさんいますので、気にしすぎないでくださいね。
それだけママが大好きだよーってことなので♡♡

ストローマグで飲めればそれで良いし、ダメでも登園直前に母乳をあげて、帰ってから飲めたら大丈夫だと思います。

鈴子さんのストレスになっても悪いので、無理をしすぎずおっぱいを欲しがったらあげても良いと思います♪
そこに大好きなママのおっぱいがすぐそこにあるのが分かるのに、ほ乳瓶からは飲まないです(^^;)
母乳が溢れるのは仕事が始まって、園生活が軌道に乗るまでの辛抱ですね(>_<)

モモの輔

それは大変ですね(;_;)
新しい環境で娘チャンも頑張ってるんですね………

休園にしてしまうとまた行くときに大変だと思うので、週4日にして2~3時間だけでも行けたら……と思います(>_<)
送迎だけでも大変でしょうが、少しでも園に慣れた方が5月からの離れも違うかと思います。

ストローで飲めるようになると良いですね。

ふうママちゃん

保育士してます、ただいま悪阻真っ只中です(笑)

私の働く職場でも、似たようなお子さんを多々、お預かりしてますが、お母さんが頑張ってらっしゃるので、ある程度の根気!です。

5ヶ月なら、1歳の子より、慣れるのも早く、園の生活パターンにも馴染みやすいです☆

まだ、4日目です!大丈夫☆
慣れるには、もう少し様子見てもいいかな?と思います。

保育園での生活がお子さんに楽しい!となれば、自然とミルクや食事も進んでいくと思いますよ!

スイマセン、話が下手くそで(;゚ロ゚)

鈴子

同じなんですね…。
うちは9時から12時までの三時間だけ預かってもらってます。ミルクが飲めるようになるまでは三時間~四時間保育でならしていかないとなりません。
粉ミルクのめないと預かってもらえないから、お互いに頑張りましょう…。
コメントありがとうございました♪

鈴子

コメント沢山ありがとうございます。お返事遅くなりました。

登園直前にあげても、実際働き始めたら11時間は保育園です。飲めるようになるまでは預かれないと言われていて、無理なんじゃないか…って考えちゃってました。
おっぱいを我慢しないでいいっていってもらえただけでもすごく嬉しかったです。ありがとうございました。

ゆっくり飲める方法を考えて、無理ないように頑張ります。

鈴子

コメントありがとうございます。悪阻が酷い中すみません。
お返事遅くなりました。

娘も頑張ってるし、先生も頑張ってるから、頑張って連れていきますが、ミルクが飲めるようになるまでは四時間以上預かれませんからって言われると焦ってしまいます。
上の息子は卒乳まで自分でみたのでその方が生活苦しくてもよかったのか…とかまで思ってしまって。

まだ、四日…です。根気ですね…。頑張ります。
ありがとうございました♪

モモの輔

保育園の言うことも分かるけど、もっと違う言い方をしてくれたらいいのに……

娘チャンも小さいながらに分かってるから、家では大好きママのおっぱいラブでしょうが、園ではおっぱいがない→ミルク飲もうかな……と諦めるかもしれません。

保育園の0歳児は定員も少なく入るのも大変ですが、入ってからは慣れるのに本当に大変ですよね(>_<)

お仕事始まるまで慣れてくれますように。
お仕事始まってからも大変そうならしばらく短時間労働に……は難しいですよね。。
そうしている内に離乳食も始まってストローも落ち着いてくると良いですね♪

鈴子

なんと、今日、粉ミルク100のんでくれたそうです。
保育園ではミルクしかないと…娘なりに理解してくれたんでしょうか…。
今日は帰宅してからおっぱいを離しません(笑)でも頑張ってくれたので、沢山おっぱいをあげちゃいました…。
コメントありがとうございました。

モモの輔

すごーーーい( ´艸`)
おめでとうございます♡♡

0歳児の担任が長かったので、お子さんを預けて泣く泣く仕事に行くお母さんたちをたくさん見てきました(>_<)

諦めてくれたら、元々練習で飲んでいたお子さんなのでこの調子で飲んでくれると思います♪

家ではいっぱい甘やかしちゃって下さいね♡♡

読んでいて私まで嬉しくなりました♡♡

鈴子

ありがとうございます。
今日、お迎えに行ったら先生も感動して泣いちゃいましたって言ってました…。手がかかって申し訳ないですけど、頑張ってくれたのでしょうね。
5月までに軌道にのれて、保育園楽しくなってくれるといいな~って思います。
頑張ります♪ありがとうございました。

お産頑張ってください♪

モモの輔

私の応援までありがとうございます。

娘チャンの頑張りがみんな嬉しかったんでしょうね♡
これからも大変なこともあるでしょうが、まずは一山乗り越えてくれて良かったです♪

子どもは思った以上に適応性があり、逞しくてびっくりします。
でもママの前ではいつまでも甘えていたいはずです♡
その内「帰りたくないー」なんて言う子もいますが(笑)、それくらい楽しい園生活になるよう願っています(*^^*)

鈴子

ありがとうございました~。

私にも相談にのれることがあればおっしゃってくださいね。一応、二人出産しましたから。

モモの輔

働くママ達は本当尊敬です!!
最長12時間しか子どもをみる自信がないですもん(^^;)

ありがたいお言葉に早速甘えてしまいますが、今日の検診で逆子と言われ……
体操して語りかけるしかないですかね!?

鈴子

逆子になったのは今回初ですか?
32週ですからまだ大丈夫だと思いますから、逆子体操はしたほうがいいですね。
ギリギリでくるっとまわるあかちゃんもいれば、帝王切開になる赤ちゃんもいるしなんとも言えませんが、まだまわるスペースがあるので、おっきくなっちゃう前にもう一回回ってくれるといいですよね…。
ちょっと上の息子の時の日記見てみます…

モモの輔

27週で逆子で、何もせず29週には直り、今日逆子で……
親に似て落ち着きのない子です(笑)

遅い時間までありがとうございます。
いつでもいいので、何か分かりましたら教えて頂けると助かります。
お子さまたちを起こしても申し訳ないですし、鈴子さんも夜はゆっくり休んでくださいね。

鈴子

息子の時のノートみました。
逆子は一瞬でしたが、先生のいった方向を下にして寝てたらしいです。あとは体操しました。
その他にもお灸はみんなやるみたいですけど、結局冷えが原因とかで…、赤ちゃんの頭は暖かいとこがすきだから下半身を温めるってノートには書いてありました。
腰やおしりに湯タンポやカイロやったみたいです。夏なのに…(笑)
参考になれば…と思います。

モモの輔

カイロと湯たんぽ!!!
早速明日買って試してみます♪♪
やっぱり冷えは良くないんですね。

助産師には左を下にと言われ、
医師には右を下にと言われました。。
最後に見てもらった医師の言葉を信じて、体操した後右を下にして寝たいと思います。

貴重な助言、本当にありがとうございました。

鈴子

大したこと知らなくてすみません…。

あんまり気にせずにテレビでも見ながら気楽に体操してたら、くるっとまわってくれるかもしれませんよ。まだ焦らず。いまやれることをやりましょう。
またなにか思い出したら書き込みしまーす。
お休みなさい…。添い乳で乳首伸びてます(笑)

モモの輔

ありがたいお言葉ありがとうございます♡
勇気づけられました!!

添え乳♡
可愛いですが、乳首って伸びるんですね(笑)
おやすみなさい☆彡

鈴子

あれから逆子ちゃんどうかな~。なんか変化ありました?
だいたい35週くらいまでにまわってないと…とは言うものの…。
やっぱり横向きで休む向きは重要みたいですね。調べるとドクターに言われた向きでやすんだりひたすら逆子体操したら治った~って人多いみたいですね。
うちは娘が初めて熱を出しました。また家族全員に風邪がまわって大変なことになってます。気温の差が激しいから気を付けてくださいね~。

モモの輔

色々ありがとうございます(*^^*)

明日産院で直ってるか見てもらいます。
とってもよく動くのでどこにいるのか私にはよくわからなくて……
カイロを買って、家でも靴下を履くようにしてから体も温まっているのでどうにか回ってて欲しいです!!

風邪もらっちゃったんですね(>_<)
新しい環境で頑張ってる疲れもあるのでしょうね。
そしてみんなに移りますよね。
お大事になさってください。
早く治りますように(;_;)

モモの輔

逆子チャン直ってました♡♡
元気すぎてまだ動きそうですが(^^;)
アドバイスありがとうございました♡♡

鈴子

やったぁ♪
モモの輔さん
このまま元気に出産迎えてくださーい♪