※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

1歳の予防接種について教えてください。ヒブ、肺炎球菌、MRワクチン、水痘は1歳のうちに受けた方がいいですか?同時接種は可能ですか?四種混合の後に一緒に受けるべき接種はありますか?おたふくは保育園や幼稚園に入る直前でいいですか?

1歳〜の予防接種について教えて下さいm(__)m

ヒブ、肺炎球菌、MRワクチン、水痘は1歳なってすぐの方がいいんですかね?
同時接種ですか?四種混合がさらに後なのでその時に一緒に受けさせるといいものはありますか?
おたふくは保育園や幼稚園に入る直前でいいんでしょうか?定期になる予定はないですかね?

質問多くてすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

うらら。

紙にMRは1歳から2歳の間になることが多いから早めの接種を、って書いてありました( *'ω'* )

MRと水ぼうそうが生ですよね??
うちもこれからなんですが
両方1ヶ月あけなきゃならなくて
うちの病院は同時接種ができないので
なるべく早くひとつずつ片付けていく
ほうがいいですよ♪その2つは。


一度かかりつけ医に電話などで
同時接種ができるか、どう受けるか
相談されたほうがいいです♪

病院にもよるみたいなので。

  • くっぱ

    くっぱ

    早速ありがとうございます!
    MRは1歳なったらすぐと書いてました(´°ω°`)
    水痘とは同時接種できなかったんですね!Σ(,,ºΔº,,*)
    私も病院に確認してみます!

    • 7月6日
うらら。

風邪とか引いたらだんだんずれてしまうし
1ヶ月あけなきゃならないものが同時接種
できないとなると大変ですよね(T_T)!


お互いがんばりましょうね!♡

SR★

5月に1歳になり、予防接種受けました。

うちは、まず
ヒブ、肺炎球菌
↓1週間後
B型肝炎
↓1週間後
麻疹風疹、水痘
↓1ヶ月後
B型肝炎、おたふく

で、受けました!
(最後の2つは今週末の予定)
B型肝炎は定期接種になるかなーと期待して待ってたけど、ならなかったので1歳になってから受けました。

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます٩(๑•᎑•๑)۶
    MRと水痘同時接種できたんですねΣ(,,ºΔº,,*)
    私もB型肝炎やってないので悩みます(゜_゜)

    • 7月6日
らぷんつぇる

もうすぐ2歳になってしまうのでかなり前ですが、ヒブ、肺炎球菌の追加、MR、水疱瘡は誕生日の次の日に行きました!
間があくと忘れるのですが、予約だけでも取ってある方がいいと思います。
思い出したときに予約とろうと思ったら空きがなくて1か月さらに待つことになりましたので、、(>_<)

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    誕生日の次の日だったんですね!
    4つ同時接種ということですよね?
    私のところ予約制じゃないのでたぶん待たされることはないと思うんですが確認してみます!

    • 7月6日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    右手右足左手左足と全部にブスッとやってました(笑)

    予約じゃないんですか?!(゜ロ゜;ノ)ノ
    そこの小児科は予防接種の日は決まってるけどそんなに待つんだーまた忘れそうってのがよくあります。

    • 7月6日
  • くっぱ

    くっぱ

    そうなると足まで刺されてしまうんですね(;´Д`)
    でも私も回数多いよりは1日で終わった方がいいと思う派です(^_^;)
    予防接種の日決まってるんですね!
    機嫌悪いときとか体調崩しちゃうと大変ですね(/_;)
    こちらもいつでも行けるのが逆に忘れがちになります(×∀×;笑

    • 7月6日