※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りmama
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。痛みや白斑があり、熱はないけど心配です。自然治癒待つべきか、母乳外来へ行くべきか迷っています。

乳腺炎について教えてください!

8カ月の子を母乳で育てています。
2回食にしてから今までより母乳を欲しがらなくなり
あまり集中して飲んでくれません。
授乳時間が空くようになって張ってるし
おっぱいに大きいしこりができてるのに気づいて
そこを押しながら授乳してみましたが
なかなか張りが治りません。
寝る前に添い乳をしたときだけ
よく飲んでくれるのですが
今日吸われるのがすごく痛くて
見たら白斑ができていました。。

熱もでてないしガチガチで痛いということも
ないのでまだマシかなと思うのですが...
白斑は自然に治るのを待つのがいいのでしょうか?

もし乳腺炎で熱も出てきたりしたら母乳外来に
いくべきでしょうか??

上の子のときは完ミで
このようになることがなかったので
どうしたらいいのかわかりません(´・ω・`)

コメント

ママリ

お辛いですよね😭お気持ちお察しします😢

ご自身で軽く搾乳はできそうですか?
熱が出てしまったら私は母乳外来行っちゃってました😖!
詰まりを取ってもらったり、漢方や解熱剤を出してもらいました🙂

  • りmama

    りmama


    もともとよく飲んでくれる子だったので
    少しでも間隔が空くとこんなになってしまうんですね😢

    軽くは手で絞ってみてるんですけど
    白斑が痛くて痛くて😢
    熱が出たら母乳外来行ってみようと思います!!

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね🥺💧

    私もやばいな、、と思った時は、食事を質素なものに変えてみたり、白湯をいつもより多めに飲んだり、お医者さまにもらった葛根湯を飲んで凌いでました💦
    お大事になさってください😭

    • 8月23日
  • りmama

    りmama

    なるほど、質素な食事ですね🤔
    葛根湯いいみたいなので試してみたいです!
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
deleted user

2ヶ月ほど前に乳腺炎やりました😭
夜中におっぱいの張りを感じましたが触ってもガチガチではないし熱もないし、、でも触れるだけで激痛でした😭

次の日母乳外来に行って、マッサージしてもらったのにも関わらず、夕方高熱出しました🤒

  • りmama

    りmama

    高熱出たらしんどいですよね😢
    いまのところ大丈夫なので様子を見て
    明日以降に母乳外来行ってみようと思います😢

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私も頑張って搾乳も直母もしましたがもう乳腺が詰まってしまったら何も出てこないよと言われました( ;꒳​; )
    おっぱいマッサージめちゃくちゃ痛いので出来るだけ早く解決して欲しいです😭

    • 8月23日
  • りmama

    りmama

    そうなんですね😱
    たしかに詰まってるから白斑ができるわけだし...
    やっぱり自分の力じゃダメなんですかね😢
    怖いですけどマッサージしてもらいにいってみます😢

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり助産師さんも絞るの上手ですからね😭
    私は現在断乳中ですが、張った時にいくら絞っても助産師さんみたくピューピュー出ないし張りをなくすまでかなり時間かかります( ;꒳​; )

    早めに行ってください😭

    • 8月23日
  • りmama

    りmama

    断乳も大変そうですね😢

    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます!☺️

    • 8月23日
りえ

生後すぐ乳腺炎になり、何週間か前に白斑出来たりもしました😂💦

乳腺炎で39度くらい出た時はすぐ、産院に電話して次の日に母乳外来へ🤗マッサージしてもらったらかなりふわふわおっぱいにもどりました!マッサージの仕方や飲ませ方も教えて貰えましたし、お薬も貰いましたよ🌸
張ってきたら葛根湯飲むのが予防できていいみたいです!🔆

白斑も相談しましたが赤ちゃんに飲ませてたらなくなるよ~とだけ言われました。。なので飲んでくれない場合はそこを絞った方がいいかもですね💦💦

  • りmama

    りmama

    痛いししんどいですよね😢
    母乳外来は熱がなくても
    お薬もらえたり
    みてもらえるのでしょうか?

    そうなんですね😣
    白斑のほうをよく吸わせるようにしてみます😢

    • 8月23日
  • りえ

    りえ

    見て貰えると思いますよ!
    ただ、母乳外来でかかったら5000円くらいしました😂😂

    • 8月23日
  • りmama

    りmama

    結構お金かかりますね😱
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊

    • 8月23日