※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R7101030
子育て・グッズ

保育園でトラブルがあり、園長から不適切な発言があったため、市の福祉サービス苦情相談センターに相談することを考えています。皆さんはどう思いますか?

こんばんは!
どうしても納得がいかないのでまた質問のさせてもらいます
保育園でトラブルがあり、園長に話したところ相手の子が園長の知り合いだったので園長はかばって肩持って…
最終的には"聴覚過敏じゃない?"とうちの子は病気みたいに言われました
調べてみましたが当てはまるような兆候はひとつもありません
そぉゆう話をしてたわけでもなく園長と私で個室にいるわけでもない場所で見てもない園長にそんな風に言われたらむかつきます。
もし聴覚過敏だったとしても言い方が言うタイミングがあると思います
なので区役所に相談しましたが「このような連絡があったとは言えるけど区役所は駄目とは言えるところじゃない」と言われたのでとりあえず連絡があったことを連絡してもらいましたが園長からは音沙汰無し

なので保育園でもらった冊子に載ってた市の福祉サービス苦情相談センターとゆうところに相談してみようと思うのですがみなさんどぉ思いますか?
そんな風に園長に言われたらむかつきますよね?

コメント

りか★☆

どんなトラブルだったのでしょうか
話の内容がよくわかりません。。

ムカついたということはわかったのですが、区役所に相談するほどのことかどうかについては、この情報量だと判断しかねます💦💦

• R7101030

R7101030

わかりにくかったですね
    すいません💦
    トラブルのとこは前の質問にありますが、トラブルの事は言われた発端になっただけなのであまり重要ではなくて園長に言われた
    "聴覚過敏かと思って"とゆう発言についてなのですが…
    言い方も言うタイミングもあるし言っていいことと悪いことがあるんじゃないかなってゆう感じなんですが…

• 7月6日
  • りか★☆

りか★☆

実際にトラブルのこともその前後のことも見聞きしてるわけではないのでわかりませんが、「聴覚過敏じゃない?」という言葉だけで、ひどい!とは思いません。

そこにどんな背景や感情があって投げ掛けられたのかによって、受け取り方も違うと思いました。

苦情をいうべきことなのか、やはり判断しかねます(^^;

• 7月7日
  • R7101030

R7101030

すいません💦
    あたしもお返事してから内容書かないとわからないじゃんと思いました💦

トラブルはお友達が騒いでてうるさかったので軽くつねってしまったみたいです。
    手を出してしまったのはうちの子が悪いので相手の親にも謝りました
    ところが「本人に謝ってもらってないと言ってる」と言われました
    あたしは内容とごめんねしたと報告を受けたので先生と子供にすぐ確認しましたがやっぱりごめんねしたと言ってました。
    今までもずっとなにかあった時はごめんねしてもらってるししたって言ってるのになと思っていたら話し合いをしないかと園長に言われたけど先生と子供を信じようと思い園長に話し合いを断りに行きました
    でも話し合いを強く勧められ自分の思い通りにいかなかったからか相手の肩を持つ言い方ばかりされ…それでも断ると急に捨てゼリフのように他の親や職員がいる場所で"聴覚過敏"と言われました。
    あたしはどのような場面、経緯でも言われたら嫌です
    担任とかいつも見てる人に「こぉゆうとこで検査出来るよ」とか言われるのとは違うと思います

• 7月7日
  • りか★☆

りか★☆

そういうトラブルだったのですね。
    話し合いに応じる=子供を信じないというわけではないと思うので、話し合いに応じられてもよかったのかなと思いました。

ただ、この経緯でムカついたお気持ちも理解はできます。
    苦情をどこかに伝えるなら、冷静に感情論を0にして、経緯を記して「他の子にもこういうことがあるとよくないと思ったので」というスタンスで伝えられるとよいかと思います。

• 7月7日
  • R7101030

R7101030

子供や先生を信じる信じないで話し合いをしないじゃなく子供同士の事でましてや園での事であたしが見てたわけでもないし解決したと子供同士ではその場で思ってるし話し合いをしたところで変わる気がしないので数日経って子供同士も忘れてて仲良くしてるし大人がしゃしゃりでて話すことでもないかな?と思い話し合いはやめました。

園の他の親御さんとお話してても「園長はすぐなんでも病気にしたがる」と言ってる人が多かったのでその様に相談してみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 7月7日