※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

ヨードの過剰摂取を気にしすぎて、不足だった可能性に不安を感じています。妊娠中に過剰にヨードを制限し、今更不足が心配です。妊娠初期にヨード不足が脳の発達に影響する可能性について意見を求めています。

ヨードの過剰摂取を気にしすぎて、不足だったかもと今更不安になりました…。

ネットを回っているとヨードの過剰摂取についての記述が多くあり、不安になって妊娠発覚後(4週後半で妊娠検査薬に反応があった頃)からヨード摂取を過剰に規制してしまいました。

昆布だし入りの出汁の元をやめ、めんつゆも「昆布」の記載がないものを選び、乾燥わかめも1日1g未満に抑えてました。

しかも、15週まではつわりがひどく、魚介系が食べられなかったのでヨードを含む魚もとってませんでした。

19週も終わろうという今、ふと知り合いに話を聞いていたら、特に妊娠初期にヨードが不足すると脳の発達(IQ)に影響が出るとか…

今更ですが心配になりました。

過剰摂取してしまって心配、という質問はよく見かけるのですが、異常に制限してしまった方はいらっしゃいますか?

ご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

コメント

ぐります

食べ物からの摂取はさほどではないですよ(⌒-⌒; )
うがい薬(イソジンとか)を飲む。
くらいしないと過剰摂取にはなりません!

• みか

みか

ご回答ありがとうございます。

すみません、今回は過剰摂取の心配ではなく、
    「摂取しなかった場合」
    が心配で質問させていただいております💦

• 7月6日
  • ぐります

ぐります

すいませんでした⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• 7月6日
らすたまん

私は制限した訳じゃないですが、つわりが酷く6ヶ月くらいまではほとんど食べられず、初期なんて1か月ファイブミニだけでしたよ💦後半から少しずつ食べられるようになってワカメなど食べました。
今の所何の異常もない赤ちゃんが産まれました(*^^*)
色々と不安になりますよね!
でも赤ちゃんってたくましいですよ!!
あんまり考えすぎもお腹の赤ちゃんによくないのでこれから色んな食べ物をまんべんなく食べていけば大丈夫じゃないでしょうか?(^_^)ハッキリと保障はできませんが、あんまり考え過ぎなくて大丈夫だと思います!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね)^o^(胎動もそろそろ感じる頃でしょうか?元気な赤ちゃん産もうと考えてくれるママの気持ちはきっと伝わってますよ♥

• みか

みか

6ヶ月までつわりが続いたんですか!?
    それは辛いですね。。。

はい、情報に振り回されてしまい、色々不安になってしまいます💦

らすたまんさんは元気な赤ちゃんが生まれたのですね!
    おめでとうございます(*´∀`*)

考えすぎず、色んなものを食べるようにしようと思います。

胎動も最近感じ始めました💕
    動くと愛しさが増しますね!

• 7月6日
  • らすたまん

らすたまん

結局産まれるまでつわりでしたよ💦💦
    あんまり栄養とれませんでしたが無事産まれてくれました!

不安になる気持ち凄くわかります。

これからどんどん育つ時期です!これから色んな物を食べて楽しく過ごしていれば元気な赤ちゃんに会えるはず(*^^*)

胎動感じたんですね!エコーや胎動どんどん楽しい事だらけですね(^O^)
    全く食べいなかった訳でもないしきっと大丈夫です(*^^*)
    産後も忙しくてゆっくり食べられなくなるし疲れやすいので今から美味しい物や栄養のある物色々食べて精つけましょ!

• 7月6日