※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。ミルクを増やすべきか悩んでいます。哺乳瓶に慣れさせたいが、なかなか飲まずおっぱいはすんなり。混合で育てる方のスケジュールも知りたいです。

生後1ヶ月になります!
母乳よりの混合で育ててます。
仕事復帰もある為1日2回程度ミルクを80mlほど上げています。
今は朝と寝る前にミルクだけあげていますが最初はごくごく飲むのですが途中でベロで哺乳瓶を押し出しています。
哺乳瓶にもっと慣れてもらう為にミルクをもう1回ぐらい増やしたほうがいいのでしょうか?
ミルクも20mlぐらい残して口を開けて欲しがるのであげるのですがなかなか飲んでくれずおっぱいをあげてみるとすんなり飲んでくれます。
ゆくゆくは完ミにしたいなとは思っているのですが……
上の子が完母だったためミルクの事がよく分かりません(><)
同じように混合で育ててる方でどのようなスケジュールであげているかも知りたいです💦

コメント

ママリ

日中は3〜4時間おきにミルクを100くらいあげてて、途中でグズったら欲しがるだけおっぱいをあげてます!
夜間は長く寝て貰いたいのでミルクにしていたのですが、最近起き上がってミルクを作るのがめんどくさくなったのと、おっぱいが張るので寝ながら添い乳をしています☻

• ゆきまる

ゆきまる

ミルクよりの混合ですか??
    夜はめんどくさいですよね、、
    添い乳楽でいいですね🥺

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ミルクが1日4〜5回で、母乳は飲む時間にムラがあって5分だったり10分だったりするんですけど、回数としては1日5〜8回くらいです🙂

• 8月24日
  • ゆきまる

ゆきまる

そうなんですね!
    うちもミルクの後ぐずったらあげるんですけど少し飲んだらすぐ寝ちゃいます😅
    参考になります!ありがとうございます⸝⸝ᵕ ᵕ⸝⸝

• 8月24日
とんとん

いま生後18日ですが、
うちもミルクだとかなり残して、母乳ならたくさん飲んでくれます。
新生児用や1ヶ月用の哺乳瓶は乳首の穴が1本しかないので、おっぱいと比べたら飲める量がチビチビだし、感触はゴムだし、でなかなか飲まないのかなと思っています。
母乳のほうが良い子は舌で押し出したり、哺乳瓶嫌がることはあると思います。
どうしても哺乳瓶に慣らしたかったら、機嫌のいいときにやる、哺乳瓶をかえる、乳首をかえる、無理に飲ませない、搾乳して哺乳瓶であげる、かなと思います😊

• ゆきまる

ゆきまる

母乳の方が赤ちゃんとしては美味しいですよね🤣
    哺乳瓶の乳首変えてみます!

• 8月24日