※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊娠・出産

不育症で出産された方に聞きたいです。不育症妊婦の危険や病院選びについてアドバイスをください。

不育症で出産された方に聞きたいです。
不育症妊婦はどんな危険が考えられるのでしょうか?


不育症(ヘパリン、アスピリン使用)なんですが、
転勤が決まり、病院選びに苦戦しています。
昨日不妊治療していたクリニックに自分の状態を聞きに行ったら、

自分がどうしたいではなく、(病院までの距離が気になる。出来れば里帰りしたい。)不育症に精通した先生がいるところで産むのがいいんじゃないですか?

と、言われました。

松戸市立総合医療センター
(実家近く、不妊外来はやっている周産期医療センター.外来表見る限り不妊治療の担当医は1名)

順天大学浦安病院
(実家から30-1時間の距離、不妊治療のセンターも開設している周産期医療センター)

名古屋市立大学病院
(引っ越し先から30分以内、不育症の研究をされている先生がいる周産期医療センター)


私は1人の時に陣痛が来たら。何か起きたら。
産後は大変と聞くし、2月までの出産までも両親と会話が出来たり(旦那は仕事が忙しくてゆっくり話せるのは土日くらい)両親と散歩したり運動もやる気になれそうだし、家事も心配しなくていいし、松戸市立が近くて安心なんじゃないかと思っているんですが、旦那は自分の損得なしち、安全第一、詳しい先生がいるところにするのが1番。詳しい先生がいるほうが不育で育ちにくい(流産しやすい子供?)の治療法とかわかってるんじゃないの?
(=名古屋市立大学病院)と言ってます。

不育症は、産む時の出血量の危険の問題以外に生産期になるまでも危険がある状況なんでしょうか?

ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです😥

(不妊クリニックの先生より、産む病院で早くから見てもらったほうがいいと言われ、里帰りなら引っ越しのタイミングで実家に帰る予定です)

コメント

なぎまま

不育症でヘパリンとアスピリンを使っているようですが、どちらの薬も止めるタイミングがありますし、不育症の程度でも先生の指示も変わってくるのではないかと思います。

生産期になるまでも、薬を使っていると出血しやすい状況ではありますし、止めたらやめたで血栓が出来やすかったりそれぞれ問題はあるかと思います💦

出産まで両親がいた方が心強かったり、安心なのもわかりますが、赤ちゃんが安全に元気に生まれてくれるのが一番だと思うので、今の病院の全世界と転院先でもきちんと見てもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか☺️?

ご両親と離れるとなったら旦那さんも協力してくれるのか、旦那さんにどの辺まで育児参加していく気があるのか確認したり決めておいてもいいかと🤔

  • しー

    しー


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。いまの産院の先生にも相談してみたいと思います
    ‼︎

    • 8月24日
雪見大福

こんにちは😊
私も不育症でヘパリン、アスピリン使用し一人目を国立成育医療センターで出産しました。
そこは不育の先生がいて、アスピリンは28週、ヘパリンは30週まで使用しました。
現在2人目妊娠中ですが、成育が距離が遠いので地元の総合病院で診てもらってます。
が、そこは不育の専門医がいないので成育の先生に情報提供書(紹介状)を書いてもらい、その指示に従って薬を処方してもらってます。
専門医がいないとアスピリン、ヘパリンの処方は難しいみたいです。
また、ヘパリンを使うと肝機能の数値を見ないといけないので毎週血液検査してます。(私は悪阻で入院中なので検査は楽ですが通いは大変そうです)

今地元の病院に通って思うのは、やはり不育症の場合は専門医がいた方がいいなと思います。
意外と不育の知識は普通の産科医はないです。自分の方が詳しいです。笑

ちなみに成育にいた時松戸から通ってる人もいましたよ。世田谷区にあるので実家から通えそうなら是非お考えください😊

  • しー

    しー


    成育に通ってらっしゃったんですね✨
    成育だと、安心だろうなと思う反面、陣痛来てから、もし何かあったとき、松戸からだと遠過ぎて色々問題があるんじゃないか?と言うのが心配で、選択肢から外してました
    (30分強の順天浦安でもビビッている次第です)

    意外と先生方不育の知識ないんですね。
    ヘパリン使ってるって言ったら受付で断られることばかりで、不育症って結構一般的になってる気がするのに受け入れ体制出来てないの⁉️って困惑で、私ってそんなリスク妊婦なんだと気づかされました。(産院は輸血の用意がないので、断られると言うのはなるほどとなりましたが、、、。)

    不育の専門医なんてのがあるんですね?‼︎ なるほど。ちょっと紹介状の記載ミスがあったようでいまはヘパリンだけ不妊クリニックに、もらいに行ってましたが、不妊クリニックの看護師さんが大体他の病院にした人も(私の産院以外も)注射だけはうちにもらいに来るよーって言ってました💦

    松戸も不妊外来自体はやってるんで、ある程度は知ってるんだと思うんですかま、どこまでの専門知識がいるか、初産なんでしっかり調べて、考えて決めたいと思います。
    経験段談ありがとうございました😭✨

    • 8月24日
  • 雪見大福

    雪見大福

    距離は本当ネックですよね。
    わたしの話になりますが、成育までは車で1時間半、電車とバスだと2時間弱かかってました💦
    やはり陣痛が来たら、破水したら…間に合うのかすごく不安で何回も助産師さんやソーシャルワーカーさんに相談しました。
    結局初産の場合は一気に進むことはほぼないので2時間かかってもいいから来てねということでした😅
    お腹の子が気を使ったのか予定日超過で誘発分娩になり大丈夫だったんですが…。
    成育はハイリスク出産全般受け入れてる病院なので、遠方から通う人も多いみたいです。先生も2時間なら大丈夫!って言ってました😂
    とはいえやっぱり不安にはなりますからしーさんが納得される病院を見つけてくださいね😊

    • 8月24日
POOH

初産ですし、ご実家近くの松戸市立さんが一番安心だと思いますよ。
ただ、松戸は時期によっては里帰り不可だったりもあるので電話で確認された方がいいと思います。

不妊治療の医師がいないから見れないことはないですよ。むしろ不妊治療の病院はお産やってないのでそれ以降は分娩施設の産婦人科医が引き継ぐので皆さん不妊治療のことなど勉強されていますし。

ただ、医師によって産婦人科でも自分の専門性があるだけですから😅💦

  • しー

    しー


    松戸市立連絡したら、松戸近辺の住所の人だけの受け入れでした💦
    ので、住民票も移さないと。と思ってます‼︎
    先生方、勉強されてますよね?
    ただ、松戸市民以外の近隣(慈恵柏とか)は不育症は見てないのでって断られたりで、不育症って今はポピュラーだと思っていたのにそれでも断られるなんてどんなリスクがあるんだろうと思ってしまいました。

    旦那や両親、これからを考えて決めて行きたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月24日
はじめてのママリ

私は原因不明の不育症でしたので
地元近くの、定評のある産院で出産しました✨
不育症と言えども検診の度に血液検査をする訳じゃなし、
赤ちゃんが元気でいるかとか、育っているかとか、見てるところは
不育症でもそうでなくても一緒だと思いますが…。
まぁよほど古い型の病院じゃなければ、先生も不育症の基礎知識くらいはあるはずですけどね。
どちらにしても、自分が後悔しない方を選ぶべきです。

  • しー

    しー


    産院で出産されたんですね‼︎
    私は抗リン質抗体症候群みたいで、
    血液管理が必要みたいで注射を、出してもらうときは都度血液検査が必要みたいです😢
    (重い不育症症状なんですかね....)

    なんにしても、おっしゃる通り、
    色んなことを想定して後悔ない選択出来るように家族と何度も話し合ってみます!

    • 8月24日
ʕ•ᴥ•ʔ

不育症で、バイアスピリンと漢方は35週までと言われ続けてます。

普通の病院?じゃ分からずたらい回しでした😅上の方が言ってる通り自分が詳しかったです笑

両親が近い方が不安もすくないかなぁと😅

  • しー

    しー


    バイアスピンだけでもたらい回しだったんですね💦💦💦
    私は何件か、アスピリンだけだったらいいけど、って断られました。

    そうなんです。自分の私情も挟んでしまうと初産なんで両親がいたほうが断然!安心なんですが、
    コロナもあって、旦那と半年以上離れてくらすので、お腹が大きくなる過程から、産まれたばかりの大変なお世話を一切見ずに、生後2.3ヶ月の子供がいきなり現れる😵自分の子供として受け入れられるかな?ってのも心配になってきましたw

    病院選びがこんなに大変だと
    は思いませんでした💦
    経験談ありがとうございました✨

    • 8月24日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    私の場合 毒親なのと初日からずっと二人きりなので慣らしたかったので誰もどこも頼らずでしたが、早く慣れました😚❗️

    • 8月24日