※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

3歳児と1歳児の一緒の遊びが難しいです。上の子がブロックしたいけど下の子が壊して喧嘩に。他の遊びも難しいです。皆さんはどうしていますか?

3歳児と1歳児って一緒に遊ぶのなかなか難しくないですか?😵💦
2人共私と遊びたいらしく、上の子がブロックしたいとよくいうのですが、3人で遊ぼうとしてもすぐ下の子が上の子の作ってる物を壊したりして喧嘩になり大変です😭

室内ジャングルや水遊びは2人で遊んだりするけど他はなかなか💦
皆さんどうしてますか❓
機嫌がいい時は2人で仲良く遊んだりもしますが、すぐ喧嘩?になります😵
また、何歳ぐらいから2人で仲良く遊べるようになるんでしょうか❓

コメント

ちぃ

まだ、難しいかも…😅

よほど面倒見が良い3歳でも、まだ1才の子は誰かと遊ぶ感覚が身につくのが一歳半か2歳頃だと思います。
意見が違えば多少は衝突してしまうこともあるし、まだ相手を受け入れるよりも自分の主張が受け入れられなかったショックの方が大きいかもしれないです。

手を引いてお散歩はしてくれるかもしれないけど、同じレベルの遊びはまだ一部しか出来ないかもですね。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ですよねぇ😵💦
    2人ともママと遊ぶ遊ぶなので、早く2人で仲良く遊んでくれるようになってほしいものです😫
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
ママリ

うちの子たちもそんな感じです😩

上の子が頑張って組み立てたプラレールやトミカを下の子が思いっきりぶっ壊します😂💦

お兄ちゃんが遊んでいるおもちゃがいいみたいで、他のもので気を引いても長くもたないし💦
行かないように下の子かまってたら私は何もできないし...😅

早く2人で仲良く遊べるようになってほしいですよね🥺✨

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    そうなんですよね😅
    やっぱり上の子が遊んでるものが気になるみたいで、でも上の子は触ると壊されると分かってるからだめー!ってなるし、下の子もそれが触れないからあー!!と怒るし毎日疲れます😵💦

    本当早く2人で仲良く遊べるような月齢になってほしいです😭✨
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
deleted user

喧嘩しててもほっときます。笑
そしたはまたいっしょに遊んでますよ!笑

うちはめるちゃん、キッチンで料理ごっと、ブロック、お絵かきなどをいっしょにやってるみたいです😊

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ほっといたらまた遊んでるんですか❣️
    うちは上の子がだめー!って叫ぶし、泣いたり、下の子も気が強くて上の子を叩いたりするので放置してたら危なくてほっとけない感じです😵💦
    メルちゃんに上の子がご飯の用意してる間にメルちゃんを奪い取り喧嘩‥
    キッチンでままごとは一緒にしてるかな?😅
    ブロック、お絵描きは一緒にはまだ無理みたいです💦
    下の子は今日で1歳5ヶ月になったばかりなので、また1歳9ヶ月までには一緒に遊んだりもできるようになるかもしれないですね😄

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもそんなもんです!笑
    叩くし、泣くし、大きい声で叫んだり怒ったり😂
    たぶん私自身が弟と年子で小さい頃からもっと喧嘩激しかったので、可愛いもんだなと思って見守ってます。笑
    物で叩こうとしたりしたら、話聞きに行くようにはしてますよ!

    下の子がかなり気が強いので、1歳すぎから喧嘩も増えましたが、ある程度2人でやらせるとなんとなく遊び方がわかってきてるように感じます😊

    他人とはまだ思う存分喧嘩させれないし、今はお互い良い勉強になるだろうと思ってます。笑

    • 8月23日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    なるほど 笑
    私自身姉妹なんですが、歳が10歳離れてて喧嘩する事なかったんですよね😅
    なので姉妹や兄弟の喧嘩見るの初めてで😂
    今度一度様子見てみます😁
    ありがとうございます😊✨

    • 8月23日