※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜中に何度か起きてしまい、朝早く泣いて起きることが多く、寝不足で困っています。もっと寝てくれる方法が知りたいです。

起きる時間についてです。
もうすぐ8ヶ月になります。
離乳食は2回食で、夜長は1回の授乳です。
夜は21時には寝るように寝かしつけをしています。
最近、21時には寝れなくて22時頃に寝るようになってしまいました。
夜中の授乳の時間は決まってませんが、だいたい3時頃が多いです。
今までは6時半から7時に起きていましたが、最近は5時過ぎに泣いて起きて、そこからは寝ません。
朝の授乳はずっと8時頃です。
もっと寝ていて欲しいのが正直なところです。
どうすればもっと寝てくれるのか分かりません。
毎日寝不足になりそうでしんどいです。どうすれはいいでしょうか?教えください。
よろしくお願いします。

コメント

明日香

21時に寝てくれないというのは、眠くて寝れない感じですか??
それともお昼寝し過ぎて寝れないとかですか??

うちの子も5時頃から泣いて起きていたんですけど、寝室の遮光を徹底したら6時半頃まで寝てくれるようになりましたよ👶🏻
もし試してたならすみません🙏💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます!
    お昼寝もあまりしないので、し過ぎではないと思うのですが...。
    授乳して寝落ちしたかなぁと思って布団に寝かせると泣いて起きてしまいそこから寝ません😅
    寝室のカーテン変えてみます❗

• 8月23日
まい

昼間はしっかりと授乳してますか?💡
そのくらいの時期になると、動いたりしてエネルギーが必要になって、昼間にしっかり栄養をとってないと夜起きることも増えます。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます❗
    昼間は離乳食の後に授乳してます。あまりお昼寝もしてくれません😭
    まだずりばいもしないので、あまり運動量多くないと思うのですが、やっぱりエネルギーが必要なのですかね?

• 8月23日
  • まい

まい

授乳は離乳食のあとだけですか?
    それだけだと少ないと思いますよ💡

ちなみに授乳してそのまま寝かせることが習慣になっていると、授乳がないと寝られなくなります💦
    授乳したあと、寝かしつけるときはトントンだったり抱っこだったり、他の方法にするのも大切かと思います。

• 8月23日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

授乳は離乳食の後だけじゃなくあげています。今は1日5回です。

いつもは寝落ちしないので、オルゴールや絵本などで寝かしつけています。
    夜はネントレしたので、布団に寝かすと自分で寝てくれるのですが昨日はいつも寝る時間の21時なっても寝なくて、寝たのは22時過ぎで、夜中1回授乳しました。

• 8月23日
  • まい

まい

すみません、とんちんかんな回答ばかりしてしまって😭

お昼寝しないならもう少し早く寝かせることは難しいですかね?興奮しすぎて寝付かなかったり、早朝覚醒に繋がることはあります。

あとはなんとなく睡眠退行の時期なのかなと思いました。8ヶ月ですし。

具体的で明確なお答えができず申し訳ありません😖

• 8月23日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

ありがとうございます❗
    眠そうにしてるので布団に寝かすと泣いてしまって...😅
    お昼寝しない日は無理にさせなくてもいいなあと割りきってます😅
    とっても参考になります❗

• 8月23日