※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園の無償化は教育にお金がかかるため、お得感を感じるのは一般的です。ただ、別途料金がかかる可能性もあるので注意が必要です。

どの保育園も幼稚園も、3歳から保育料無償化なのなら、私立幼稚園に通わせた方が、何かお得感がある気がするのは私だけでしょうか…

保育園は生活中心。
私立幼稚園は生活と教育も入ってきて、英語や体操、音楽など、特色のある事に力を入れて外部講師など招いたり…

私立幼稚園の方が教育にお金かかってるしそれが無償化って有難いと思うのですが、違うのですか??
私立幼稚園無償化は勘違いで何か別料金とか払ってるんですか??

制服とか給食とかにお金がかかるのは分かってるのですが…

コメント

ままりん

園によって保育料に教室の参加費などが含まれている場合と、別料金の所があります

はじめてのママリ

私もお得感は思ってました!笑
でも、色々してる私立幼稚園は料金が高かったり、外部講師の料金は別だったり、そもそも受験しないと入れないところもありますし、そうすると塾代もかかるし、、と考え、結局お得ではないかもと思っています><

無償化と言っても全額ではなく、規定を超えたら自費となるとやっぱり習い事などある幼稚園はそれに見合うお金が必要だと思います😢

🐣

別料金とられますが、今までの料金から3万マイナスになって習い事も別にしなくていいと思えばお得かなと思います

みい

うちの子の幼稚園だとそういう外部講師を招いてのカリキュラムなので元々の保育料が高く、無償化後も手出しが15000〜20000円程です。
それでも無償化になってかなり助かっています😊

また、うちの子が通う幼稚園の姉妹園の保育園は幼稚園と同じカリキュラムがあります。
なので同じカリキュラムでも幼稚園と比べて預かり時間は長くて支払いが少ないため、保育園で同じ教育が受けれる方がお得感があると感じました😃

りり

私立幼稚園に通わせていますが、無償化には上限額があって、月25000円くらいだったと思います🙌

以前から月の保育料は30000円だったので、差額とバス代と、週2回の給食代で毎月1万ほどかかります。

あとは施設衛生費で年に3万だったかな🤔
あとは入園金が最初に15万ですし💦

なのでやはり幼稚園の方がお金がかかる印象です😅

みかん

幼稚園は満3歳クラスから無償化なので、4月生まれの娘は約4年無償化です😊
保育園だと2歳児は5万くらいになるため、4年トータルで考えたら幼稚園が安いなと思いました(^^)

保育内容については、幼稚園・保育園というよりは園次第かな?と。

近所の保育園は外部講師など招いて教育にも力いれてますよ😊
私立幼稚園もピンキリなので園によるかなぁーと思います。

お金は幼稚園は基本的に入園金額がかかると思います。
あとは無償化でも条件があるので上回った分は実費ですし、カリュキュラム申し込むと別途かかる場合もあります。

あとは幼稚園は時間が短いですが保育園の方が預かり時間が長いです。

それに省庁の管轄が違うので
コロナの時もそうでしたが
幼稚園と保育園では扱いが違う場合があります。

例えば幼稚園には休園要請できても保育園は基本的にしないとかあったと思います。

今の保育園色々教えてくれるところありますよ‼️
あと私立幼稚園は願書にも数千円かかり入園金も数万円〜10万程度かかります。
保育時間や長期休みの長さも違うので、一概に私立幼稚園が得かどうかは、、
ただ満3歳児から幼稚園に預けるなら幼稚園のが得かもですね😊

はじめてのママリ🔰

無償化といっても限度額があるので、今までよりお得になったとは思いますが保育園より幼稚園の方がお得ってことは無いかなと思います🤔

でも保育園と幼稚園で無償化になるタイミングが違うから保育園の早生まれの子は損って話は聞きました🙄💦