※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が腹部を怪我したが、元気で痛みもない。病院で触診したが異常なし。心配で眠れない。内臓損傷の可能性はあるか。月曜日に再診した方がいいでしょうか。

いつもありがとうございます🙇‍♀️

4歳になった息子なんですが…
今日の午前中室内で風船で遊んでいた所

つまづいて転倒し、座椅子の背もたれの角に腹部をぶつけました😔

たまたま見ていた上の子の話によると

どうやら風船(上)ばかりを見ていた為つまづき
座椅子の角に腹部から飛び込んだ形だった様です。

おそらく座椅子に飛び込み
お腹に座椅子の角が入った、とゆう感じです。

私は近くに居ましたがちょうど背を向けていて…

泣き声に気付き息子に駆け寄ると
息子は大泣きのまま、呼吸が5秒程止まりました。

いきなり呼吸が止まったわけではなく
大泣きした時に大きく息を吸ったまま止まる「泣き入りひきつけ」の様な、あの感じです。

その後は5分程普通に泣いていて
10分後くらいには落ち着き

普段の息子に戻りました。

外傷や赤み等は無く
話も出来るし、顔色や体調に変化は無く元気でしたが

3回程アクビをしたのが気になり、念の為小児科に行きました。

そこでは腹部を触診され
「うーん。今の様子だと、大丈夫そうなんだけどなぁ😓でも、もし心配なら、レントゲンがある〇〇病院に行ってみたらいいよ!」と言われ…

そのまま、〇〇病院にも行きました。

でもその病院でも、息子は元気だからか
レントゲンを撮る事なく、触診のみ。

「今痛くないんでしょ?大丈夫でしょう。」との事で
帰宅しました。

帰宅してからも息子に変化はなく、痛みも無し。

ご飯も飲み物もいつも通り食べ
お菓子を欲しがり、遊び…

普段の息子と何ら変わりはありません。

ただ…

「転んで腹部を打ち痛みは無く元気だったが、時間をあけて急に不調になり、内臓損傷で大変な事に…」とゆう話を聞いた事がある為

心配で仕方ありません😢

様子を見ているしかないのでしょうが
落ち着きません😓

明日もし急変したら…と考えると
眠れません😓

こんなに元気でも、実は内臓が…なんて事はあるのでしょうか?😰

また、体調に変化は無くても、月曜日にまた病院に行ってみた方が良いのでしょうか?😰

コメント

deleted user

元気なら私は様子見します🤔
座椅子の角との事ですが、中の部分が飛び出して硬い突起物のようになってるなら心底心配しますがそうでなければ大丈夫かなと❗️

  • Aちゃん

    Aちゃん


    座椅子から中身は飛びてては無いのですが

    だいぶくたびれて来ていて😔鉄の骨組みが目立っているんです😔

    なので、新品の様にフカフカとした状態ではなかった為、より痛かったのだと思います😔

    どちらにせよ、様子を見ているしかないですよね…😢

    • 8月23日
Aoi.

私だったら、違う病院に行きレントゲン撮ってもらいます
安心を買いに行きます。
普通に泣いた〜だけなら様子見しますが、、気になる点があるとのことなので。
溝落ちに入ったら息は止まると思います💦
私が経験しました💦
何もなかったって早く安心したいですね😣

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    ハラハラしながら常に過ごしてますが

    何とか今日も、何事もなく
    息子は元気にしています😓

    少し「大丈夫かも」と安心してきては居ますが

    やっぱり明日、別の病院に行ってみた方が良いでしょうか?

    コロナの事があり人混みは避けているので、病院に行くのも控えたい気持ちがあり、本当に悩んでいます😰

    Aoi.さんなら、どうしますか?🥺

    • 8月23日
  • Aoi.

    Aoi.

    不安な毎日過ごされてたのですね😣
    いま、調べたらこう書いてありました

    すぐに吐かない場合というのは、棒とか自転車のハンドルが一番多いんですけれども、それがみぞおちにドーンと入って、膵臓が割れたり、十二指腸の粘膜の中に血腫ができたりする場合は、それができるまでの時間がかかるので、1、2時間後から吐き出すということになります。いくらお腹を打って元気そうに見えても、吐いた場合にはどこかが傷んでいるということで、必ず病院に行っていただきたいと思います。

    • 8月24日
  • Aoi.

    Aoi.

    一度も吐いていないということなので、大丈夫かと思います。
    私でも様子見すると思います。
    内臓に悪影響があれば、何かしらのおかしい症状は出るはずです😣

    • 8月24日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    親切にわざわざ調べて頂き
    本当にありがとうございます😢

    私もひたすら…調べている所です😔

    昨日ぶつけてから嘔吐も無いので

    今の所は安心しています😓

    今後数日はしっかり様子をみて、少しでも不安があれば

    やはり病院に行こうと思います。

    本当に、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月24日
myst

内臓に何があれば押して痛がると思います。

何メートルも上から落ちたとかではなく
つまづいて突っ込んだだけなら
座椅子が、鉄筋とかとても鋭利とかでないなら
そんなに心配はいらないかなと思います!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    鋭利とかではないのですが
    座椅子がだいぶくたびれて来ていて…鉄の骨組みが目立つ状態なんです😔

    角とは言っても直角ではなく、カーブしていて丸みを帯びてはいるのですが…😔

    飛び込んだ位なら
    大丈夫ですかね…😢

    • 8月23日
  • myst

    myst

    大丈夫だと思います☺️
    子供の身体って柔軟性もあって、
    意外と衝撃に強いですし
    骨も柔らかいので大人より折れにくいですし、
    内臓に何かあれば結構すぐ症状として現れると思いますし!!

    4歳なら言葉で違和感伝えられるでしょうし
    元気に遊べているなら大丈夫なんだと思います✨

    私自身の話ですが、、、
    鉄パイプのガードレール(?)てすり?みたいなところの上歩いてて
    足滑らせて
    お腹からパイプに落下して、その後地面に頭打ちましたが、
    頭に絆創膏貼られただけで帰ってきたことがあるそうですw
    5歳くらいの時の話です☺️
    その高さが1m位です!
    他にも2mくらいの木から落ちたこともありますが
    骨折も今までありませんし、、、
    小学一年でバイクに突っ込まれて壁に激突した時もかすり傷のみでした!

    比較になるかわかりませんが、、、😅💦

    • 8月24日