※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの離乳食相談です。量や食べ方、好みについて悩んでいます。食べ物についてのアドバイスが欲しいです。

離乳食で色々と相談です😢
今日で離乳食始めて2ヶ月になりました😣💦
大体でいいんですが一食どのくらいの量あげていますか😣?
お粥35g お野菜20g タンパク質10g あげているんですが多いでしょうか😣💦?最近少しずつもぐもぐ期に移行しようとしていて、めっちゃ細かくみじん切りをして少し形ある感じにして様子を見ているんですが、モグモグしてるかな?って思う時もあればそのままごっくんしてる時もあります😞こうゆう時はまだごっくんと飲み込めるように潰してあげたほうがいいでしょうか😢?離乳食は食べてくれるんですが落ち着きがすごくなくて、未だにエプロンつけるとエプロンで遊び始めるし、椅子に座らせても嫌だと落ちようとしたりぐずりはじめるし、スプーン掴むスプーン噛む、指を口の中にいれる、手をぶんぶん振り回す、ブーブー飛ばすって感じです😢💦これっていつまで続きますかね😞ずっとこのままこんな感じって思った方がいいんでしょうか😞それといつも毎日朝晩、しらすのお粥に野菜4種類に自家製の野菜スープにとろみをつけて混ぜてるものしか食べません😞
豆乳にしてみたりパンあげてみても吐き出して口を開けません😔果物がどれも嫌いみたいで一切受け付けてくれません😢離乳食になると便秘がちになるのでヨーグルトを出してあげてもそれも一切吐いて食べてくれません😢こうしたら食べてくれたよ!などありますか😢❓

コメント

ちっち

ベビーフードに頼ってみるのも一つですよ😊私は今9ヶ月の息子がいますが手作りだけだとどうしても偏るのでベビーフードに頼りまくっています!逆にベビーフードを使ったほうが偏ることはなく好き嫌いも少なくなるって聞きました✌️
参考までに…😌

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    コメントありがとうございます😢
    ベビーフード開封したらその日までにお召し上がりが多くて、結局全部食べれなく捨てちゃうのでもったいないなぁと思って使っていなくて😧💦ですがあまり好き嫌い多いいのも困るのでちょくちょくベビーフード買って食べさせてみます😊
    ありがとうございました☺️

    • 8月23日
もも

きちんと量計って作ってあげられていてすごいです😢✨文章読んでいてもとても頑張られていてすごいなと思って、、!

量は計ったことないのですが、1度離乳食のパウチを買ってきたときに60gペロリと平らげてしまったので、同じくらいかなと思います🙋‍♀️

離乳食の進め方は、もぐもぐする様子が少なくてすぐごっくんしてしまうようならどんどん形状大きくして進めて大丈夫だと言われました😊

うちの子も離乳食食べてる時はすごいですよ🤣まさに怪獣ですww
エプロン噛んだりスプーンはしょっちゅう奪われるし、足をバタバタさせたり(笑)子供ってそんなもんだと思ってました(笑)

吐き出してしまう時はもしかしたら形状がその子の発達に合ってないってこともありますね🤔
うちの子も果物苦手ですね😅
果汁でまずあげてみたり、酸味が減るようにすこしじっくり加熱してみるのもいいと思います。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    コメントありがとうございます😢
    とんでもないです😭💦
    体重が曲線を超えてしまって、離乳食多くあげすぎかと悩んでいたので良かったです😭
    なるほど😣逆にごっくんできるように潰してしまってました💦もう少し形状大きくしてみます😳
    やっぱり汚すのはしょうがないですよね😞実家に住んでいて私の姉が綺麗好きで毎回離乳食の後悲惨なことになるのですごく怒られて😅
    なるほど😓形状がダメなんですね😧味がダメなのかと思い味ばっかり変えてあげてみてました😫
    勝手に果物好きだと思い込んでいて食べてくれないて驚きました😂
    きっと酸味が嫌なんだとおもいます😅とてつもなくすっぱうぇみたいな顔するので😅じっくり加熱してみます!ご丁寧にありがとうございました😢❤️

    • 8月23日
  • もも

    もも

    離乳食を減らすという方向よりも、運動を多くしてあげたらいいと思います😊✨

    離乳食ってほんとうにわからないことだらけですよね💦私も助産師さんに会うたびに相談してます😢
    7ヶ月ごろに5倍がゆあげてたんですが、まだお粥なの?と言われて、お米は食べれるならどんどんご飯に移行していって大丈夫なのよー!と言われました😅
    噛む回数が減ってすぐごっくんすることを相談した時も、じゃあ次のステップに行って大丈夫だねと言ってもらえたので、あまり離乳食の本などは気にせず、その子に合わせて進めてあげるのが1番みたいです🙋‍♀️

    うちもスプーン放り投げたり、最近は手掴み食べしようとしたりするのでもう、食後は悲惨です😭😭
    そこはお姉さんにもう少しだけ理解してもらいたいですね💦
    我が家は床がご飯でカピカピになるのでレジャーシート敷いてます😵

    わかりますよーーー!!!!
    果物って赤ちゃんがパクパク食べてくれる離乳食の王道って感じですもんね!
    お互い離乳食頑張りましょう😭✨!

    • 8月23日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    お返事ありがとうございます😢
    明日で8ヶ月になるんですが、未だにズリバイやハイハイ、つかまり立っちできず😔座らせてあげれば座れるくらいで😓なかなか体重の増えが、穏やかにならずこないだ1ヶ月で1キロ太り等々曲線ギリギリでいたんですが、はみでてしまい😓

    びっくりですね😦ご飯に移行していっちゃっていいんですね😦💦
    なるほど😓まんま離乳食の本参考にしてしまってました😞私の子に合わせようとおもいます😢💦

    それはとても悲惨ですね😭💦
    私も手掴み始めたらもっと怒られそうです😢😢レジャーシートいいですね😳私もまねさせてもらいレジャーシートの上で食べさせてみます😳

    そうなんです😭
    バナナ好きって子かなり拝見したので、好きだろうと思っていたらすんごいうぇーって咳までしてだったのでびっくりしてしまいました😅

    丁寧に本当ありがとうございます🥺
    離乳食頑張りましょう😣❗️

    • 8月23日
  • もも

    もも

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️明日で8ヶ月なんですね☺️
    うちの子と約一週違いです😳💗

    きっとそれで体重の増えがいいんですね💡!うちの子もずりばいし始めてから体重の増えが急に緩やかになって引き締まりましたよ!✨
    昔の写真見返すとぷっくぷくです(笑)

    あとはその子の体の発達も大事だと言われていたので、もしかしたらずりばいなどもまだだと無理に進めない方がいいのかもしれないです💦
    離乳食のスタート自体も、何ヶ月とかではなく寝返りが右と左両方できるようになってからねと助産師さんからは言われていて😅歯科医師の先生も1人座りができるようになって体がしっかりしてきてから進めていきましょうねとおっしゃってました🤔
    もしお近くに赤ちゃんのケアしてくださる助産院などあれば、離乳食の相談だったり体の発育の相談だったりと色々相談のってくださいますよ🙋‍♀️私は産後の方が助産師さんにお世話になってます😂
    ずっと家にこもってるのでお出かけして気分転換にもなりますし(笑)

    • 8月23日