※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあち
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がおもちゃを奪う問題で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子は2歳9ヶ月なのですが、お友達が遊んでいるおもちゃを自分が遊びたいと奪ってしまいます。いけないことだよ、それをやるとお友達も悲しいし嫌われちゃうんだよと何度言っても直りません。
同じようなことで悩んでいた方で、こうしたら直った!等のアドバイスがあったら、教えていただきたいです!

コメント

ママリ

今年から幼稚園通い始めた娘がそうでした😂

お迎えのたびにお友達のおもちゃ取って泣かせちゃいましたって言われて、家でも教えてましたが変わらず😭

先生も慣れるまではこんなもんです!って言ってました。

しかし夏休み前の面談ではもう無理矢理奪うことはなく、貸して!と言って貸してくれなければ諦めて違うもので遊んでる!と言われました😂

やっぱり慣れなのかなーと思います😂

• はあち

はあち

コメントありがとうございます😊

幼稚園でお友達とやりとりしていく中で慣れていってくれたんですかね☺️
    先生も声がけとかしてくれたのかな。

今は言っても全く変わってくれないので、来年度から幼稚園に入るので変わってくれるのを期待します!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

先生その都度声がけしてくれたみたいです😭✨

あとはやはりうちは上の子と下の子が離れてるから、家でのおもちゃの取り合いとかもないのでそういうのも関係するみたいです😂

おうちだと全部自分のなのに!!みたいな😂

最初はもしかしたら上手くいかずうちみたいに報告を受けるかも知れませんが、きっと大丈夫ですよ😊

幼稚園に行ったら急成長します😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

2歳半ですが、同じ感じです!よく、保育園とかで集団生活してしばらく経つと直ると言われてましたが、うちはなかなか直らないです💦ただ、やっぱり保育園入ってからのほうが「かーしーて!」「つかっていい?」「〜も、やりたい」みたいな言葉は出るようになってきた感じです!正直、気質や性格もあると思います😣うちの子は、嫌われちゃうよ?と叱っても、嫌われてもいいの!みたいに意固地になってしまうみたいなので、ほしかったんだね?みたいに共感するのと、家の中でも必ず、順番はルール、勝手に取るのは駄目みたいにルールを教えていく感じでやってます。私と遊んでて勝手に持っていったら子供のように「だめー?それママが使ってたやつー!」って大袈裟に言ってみたりとか、旦那や祖父母にもお願いして、家や大人相手でもルールは同じと徹底するようにしてます。

• はあち

はあち

コメントありがとうございます😊

やっぱり保育園とかに通うと変化はあるんですね!でもやっぱりその子の性格にもよるんですよね💦うちはジャイアンみたいな感じなので心配です。

大人も子どもたちのような環境にするのは練習にもなっていいですね!
    やってみます!

• 8月23日