※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわぽん
その他の疑問

マイホーム計画中で、土地購入予定です。今気になっている土地が、南西…

マイホーム計画中で、土地購入予定です。
今気になっている土地が、南西側道路で北東方向へ長方形の土地(間口がおそらく10m〜11m73坪)です。南東側には片流れ屋根の二階建てが建っており、圧迫感があります。ただ、東は視線が抜けており、北東も裏のお宅のお庭でその向こうに山が見え眺めは良いです。因みに平屋希望です。
この土地、皆様ならどう思いますか?
かなり長細い家になるのがどうなのかなと思うのと、南東の日当たりが少し不安です。

コメント

りんごとなし

図面書いてないので土地の状況がよくわかりません(´・_・`)

• みわぽん

みわぽん

コメントありがとうございます。
    図面ですよね…図面がないので手書きで書いてみました。わかりにくいと思いますが…何か意見があるとお聞きしたいですm(._.)m
    上の方向…裏の庭の向こうに山が広がっています。
    すごく静かで、裏側の眺めが気に入り候補に挙がっている土地です。

• 7月7日
  • りんごとなし

りんごとなし

私の家が片流れの屋根が北側にあり、隣りの母屋と3mくらい離れてます。母屋の縁側が南側に面していて、夏は日差しは問題なく入ってきますが、冬はお昼頃、太陽が一番上に昇るときになるまで日差しほとんど入ってきません。

南東なら余計に太陽の位置が低いので冬の日差しは期待できないかもしれませんね。

• 7月7日
  • みわぽん

みわぽん

ありがとうございます(*^_^*)
    やはりそうですよね。間口がもう少し広ければ…>_<
    午前中の日当たりも欲しいですし…
    それも考慮して、ハウスメーカーさんと相談してみます。ありがとうございました!

• 7月7日