※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

パパについてです。建設業で働いている夫は、土日休みなのですが、仕事…

パパについてです。

建設業で働いている夫は、土日休みなのですが、仕事が終わらないと言って、ここ2ヵ月くらい土日のどちらかあるいは両日とも仕事に行ってしまいます。

そして、8月に入ってから少し精神を病み、『適応障害』と診断されました。そのため、薬を服用しています。
私は、ワンオペ状態でなんとか頑張っていますが、夫のフォローと息子のお世話、家事とかなりしんどいです。

夫は、息子がギャン泣きしていても、ゲームをしていると抱っこしてくれません。私の手が離せないときやお風呂に入っているときなどは抱っこしてくれますが、5分ともたない…
すぐにバウンサーに置きます。そして、息子は泣きます。
親が立って抱っこでないと泣き止まないと伝えているのですが、座ったままの抱っこが多く、息子の顔が真っ赤になって泣いていても立とうとしません。
そして、寝かしつけをお願いすると、携帯で音楽を大音量で流し、電気もテレビも付けて寝かせます。夜は、静かに寝かしつけしている私を見ているはずなのに…そして、なかなか寝ない息子を布団に下ろし、泣いていても『寝た、寝た』と言います。見かねて私が結局寝かしつけをするのですが、それはやってはダメでしょうか?息子のためにもどうしたら良いのか…

扱いが分からないのだとは思うのですが…

お風呂も最近、顔を濡らすと泣いてしまう息子に対し、『大丈夫、大丈夫w』と笑って、強めのシャワーをかけます…
赤ちゃんは大人より皮膚が薄いから、かなり優しくしないとダメだと伝えるとため息つかれます。

なんだかどうしたら良いのか分からなくなってきました。
夫は息子のこと好きなので、どうにかしたいのですが…

同じような悩みの方いらっしゃいますか?

コメント

ママり

あれこれ言われるのも面倒臭いし、本当はやりたくないのかなって思いました。
私は変えようとするほうが疲れるので妥協します。たぶん何言っても変わらないし分からないと思います。

うちの旦那も立って抱っこが面倒臭いのか泣いて泣いて暴れるまで頑なに立たないです!
寝かしつけもママじゃないと無理ってしません!
結局適当に育児してる旦那見てイライラするなら必要な時だけ見ててもらってあとは自分でやった方がストレスないなって思いました。

旦那にも育児参加して欲しい、今のうちから慣れさせたいと思ってても本人がやる気なきゃ無理です!

• めめ

めめ

やっぱりそうですよね…
    私がだっこしてて夫が顔を近づけると息子は泣くので、『パパのこと嫌いなんだ…』と凹んでますが、毎日一緒にいる人と週末だけじゃ違うだろ‼️って思いつつ…
    あまり言わないようにして、自分でやろうと思います。

出来るならたまにはのんびりお風呂に浸かりたい‼️という願望を胸に(笑)

• 8月23日
ゆみ

夫は結婚して2年目にADHDが分かりました。その時は支えたい!と思ってフォローしてましたし、特に苦でもなかったのですが出産してから夫まで手が回らず・・・。夫もお酒の量が増えて暴言やキレて暴れたりが増え、先日ついに身の危険を感じて離婚見据えて実家に帰ってきてます。

正直しんどいですよね。私がやりすぎてたのかも知れませんが、自分の事はある程度自分でやって欲しいと思っちゃいます・・・。

• めめ

めめ

そうなんですね😅うちは夫が『お前たちに手を挙げることはないから』と断言してました。が…😅💦

最近は、食べ終わった食器を水に付けて貰うとこまでやってもらうことにしました。さすがに子どもがグズってるのに、それを放置して夫の後片付けをするのは…💦
    と言うより、ご飯食べてても携帯いじったり、タバコを吸いにキッチンに行って、戻ってきてご飯食べるなど、私には理解できない行動が多過ぎて、食べ終わったかどうかも分からないから、これからお皿別々にしてやろうかとか考えてます😭
    ダメなのかもしれないけど…

• 8月23日
  • ゆみ

ゆみ

めめさん❤️
    うちもそれはないと言ってましたが分からないですよね。。。

分かります!集中力がなくなるとかで、やりかけて別の事したりしますよね。もういらないの?!って何回も聞いてました。

お皿大皿だったんですか??私は普通にお皿分けてましたよ✨

• 8月23日
  • めめ

めめ

そうなんです😭
    あやし方も分からないからか逆に泣かせてて…💦で、1人でイラッとしたり…😱

大皿です。洗い物増やしたくなくて…💦仕事の帰りが最近遅いので、夜ご飯別々になってるから良いかな?って。
    あと、ご飯作っても外で食べて帰るわとか職場からうちまで片道1時間半くらいかかってしんどいからとビジネスホテルに泊まったり…
    先週そんなことがあり、明日からが怖くて仕方ないです…

• 8月23日
  • ゆみ

ゆみ

めめさん❤️
    怖いですよね。。。抱っこしてる時とか、床に叩きつけるんじゃないかなと不安でした。

洗い物増やしたくない気持ちは分かるのですが、お皿は分けた方がいいかな?と何となく思いました💦旦那さんは、お皿分ける事に関して何か言ってますか??

確かに不思議ですね・・・。ほうっておきたい所ですが難しいですよね。旦那さんが困ってたりとかはありますか??

• 8月23日
  • めめ

めめ

特に、何も言わないかと。聞いたことないし…😅💦

夫が困ってる?それはないかと…
    ただ、ホテルに泊まって出勤することが楽だと言っていたので、帰ってこなくなるのでは?と言う不安が私にはあります。
    平日、夜中も一人は違う意味で怖いので…💦(息子だけでなく夫が1人でいることも…)

• 8月23日