※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂上りにすぐ寝てしまうことに不安を感じています。熱中症になりかけた経験もあり、部屋の温度が高すぎる可能性が心配です。赤ちゃんを連れて病院に行くべきか悩んでいます。

2ヶ月の娘がお風呂から上がると少し目を離した隙にスゥっと寝てしまいます。だいたいいつも3、40分ほどで目を覚まします。
今までは寝てる間に家事やらできるし楽やなー、くらいにしか思ってなかったのですが、今日自分自身が熱中症になりかけて、もしかして赤ちゃん寝てるんじゃなくてしんどくて脱力してる?と、少し不安になりました。

お風呂に入る流れです。
授乳→30分〜1時間ほど間を上げて入浴。(体洗うのに5分〜10分。その後39°くらいの湯船に浸かり3分ほどで上がります。)→湯冷ましを飲ませる→寝る
といったかんじです。ここ10日くらいそんな感じです。

1日の授乳回数は少なめで6.7回です。おしっこはしっかりでてます。うんちも3回以上はでます。
毎朝の検温は36.8〜37.0で大きく変動しません。
日中も良く笑って元気にしています。

ここ最近外が殺人級に暑いので1ヶ月近く赤ちゃんを外に出さずこもっていて、24時間クーラーをかけていますが、電気代が気になってよっぽど暑くなかったら設定を28°にしていました。そうしていたら私が熱中症になりかけました。(手足の震え、目眩、ふらつき)

そんな事もあり、日中部屋の温度が実は赤ちゃんにとって暑すぎて、お風呂に入ったら少しでのぼせてしんどくなって寝てるんじゃないか?と不安になりました。

風呂上り寝ちゃう赤ちゃんいますか?そして病院とか連れてかなくて大丈夫でしょうか。

コメント

ままり

おしっこうんちが問題なく出ているなら問題ないと思います☺️

お風呂って想像以上に体力使いますし、身体も綺麗になって気持ちも良いので寝てしまうんじゃないですかね😌

•  ままり

ままり

ただ赤ちゃんは体温調節もまだ未熟なので、できるだけお部屋の温度には気をつけてあげる方がいいと思います。
    室内での熱中症、今とても問題になっているので、まぁさんも気をつけてくださいね!

• 8月22日
  • まぁ

まぁ

気持ち良くなってるだけなんですかね😭ならいいんですが…

私の事まで気にかけて下さりありがとうございます!
    一応扇風機や保冷剤使ったり、室温が28°以下にならないようにきをつけてたんですが、28°でも気づかない内にかなり身体に負担になってたみたいです😞
    赤ちゃんのこともありますし、今日は26°設定で寝ます😂
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • まぁ

まぁ

28°以上の間違いです😅

• 8月22日