※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新型コロナについての印象や感染への不安、日常生活について教えてください。コロナ鬱で悩んでいるので、様々な考え方に触れたいです。

皆さん新型コロナについてどんな印象をもってますか?

かかるとやばい?
いつかかかるもの?
気にしすぎても仕方ない?
絶対感染したくない?

いろんな事情、いろんな家庭環境があると思います。それを踏まえて教えていただけると嬉しいです。また、どんな日常を送っているかも教えてください。

コロナ鬱でしんどくなってきたので色んな考え方にふれてみたくなりました🥺

コメント

ぱんだ

一応コロナ対策はしてます。
けど、気にしすぎても仕方ない、なった時はなった時って思ってしまってます。
大人数で食事したりはしてないけど、完璧に避けて生活する事は絶対不可能と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    完璧を求めると息苦しくなりますしね😟私がまさにそれです💦

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

気にしすぎても仕方ないかなーと思っていましたが妊娠がわかり絶対感染したくない!と思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9wなんですね。おめでとうございます!
    対策しっかりしていればきっとかからないです!元気な赤ちゃんを産んでください🙏

• 8月22日
パカちゃん。

世間的には大変っていうイメージがあるかもしれないですけど、テレビだけじゃなくてちゃんとした情報を知っていればそんなに大変とは思いません。
確かに高齢者や免疫が弱ってる方などはかかると大変かもしれないですけど、それは毎年流行るインフルエンザも同じですしね。
それよりこんな活動が制限されるような日常の方がストレスで大変だと思っています。

お出かけは近場で人混みじゃなさそうな所に行ける範囲で行っています。なので海も行きましたし、遊園地的な所も行きました^^

うちは今は在宅ワークなので平気なのですが、お仕事の関係上かかるとめちゃくちゃ迷惑かかるような立場の方ならそういった行動は難しいそうですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はむしろ遊園地もすいてそうですよね。
    皆が怯えてるときが狙い目かもしれません😅

そうですね…
    地域によっては村八分になってしまったりするし、家族に持病のある人がいたらなかなか遊びにいくのは厳しいかもしれませんね💧

今までは伸び伸びできていたんだなーと痛感します😭

• 8月22日
希望

普通の風邪なのかな?とも思ってます。感染したら重症するときはするだろうし軽症かもしれないし、、

• 希望

希望

ちなみに普通に学校も行かせてますし、習い事なども行ってます。下の子は公園とかもいきますよ。まだ小さいのでどこ行くのもマスクなしです

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後遺症が怖いですよね😟
    かかっても引きずらず治ってくれるのならいいのですが😢

いつもの日常をおくるのもすごく大事だと思います。非日常によるストレスをお子さんにかけるのは可哀想ですもんね😟

• 8月22日
ベビたん🐥

最初はかかるとやばい!とか絶対感染したくない!とかすごい思ってました。
でも最近は、どんなに予防しててもかかる人はかかってしまうので気にしすぎても仕方ないかな、と思ってます🙂
ちなみに、今関東から地方へ里帰り中です。関東にいる旦那との接触はもちろん禁止されている上、立ち合い、面会も一切禁止です😢
このままコロナが増えるようだと、下手したら産後1ヶ月検診が終わるまで旦那と会うこともできなるなるかもしれないです。1ヶ月も旦那と子供が会えないのは絶対嫌なので、感染予防はしっかりしますが、尚更、気にしすぎても仕方がないと思うようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんでそう思えるのは柔軟な方なんですね😊
    私も妊婦でしたが、「こわいこわいこわい、もうやだー」と毎日怯えっぱなしで旦那がもらってきたらどうしようとかもうきりがない事を考えてました😅

地方では感染者はどれくらいでているのでしょうか?

• 8月22日
  • ベビたん🐥

ベビたん🐥

最初の頃は確かに、治療薬もない、感染した=重症化、の印象が強くて怯える毎日でした😅でも、段々とワクチンや、治療効果の成果など見て気を張りすぎるのは辞めました☺︎
    感染予防はしてますが、以前に比べたら外出頻度は増えてるし、危機感は減ってますが…😅良くないですね💦

東北なのですが、7月下旬に1人陽性の方が出て以来、感染者は0キープです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域に感染者数が少なくて羨ましいです🥺

しっかり情報をみて、行動されてるんですね😊
    私はコロナ鬱っぽくなってるので市内感染者の検索しかしないようにしてます😢
    もう少し気持ちが落ち着けば私もコロナについて調べてみます❗

• 8月23日
空色のーと

気にしすきでも仕方ない、レベルですかね🤔?

消毒など一応きにしつつも、普通にママ友と遊びに行ったり旅行したりしてます😊

そもそも、ここまで広がって封じ込めなんて無理に決まってるのに、自粛自粛…そして、コロナ対策でパフォーマンスのマスク。熱中症患者(死亡者も)や、マスクによる頭痛患者が今年はとにかく多いし、コロナより下手すると人数多いですよ…と思ってしまう日々です 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクによる頭痛患者…はじめて聞きました!
    私も頭痛がひどかったんですけどマスクのせいだったのかも⁉️と質問とは関係ないところで目から鱗でした💦

熱中症の死亡人数がぐんぐん伸びてますね😟熱中症は若い女の子が植物状態になったりダメージがかなり大きいので怖いです💦

• 8月22日
  • 空色のーと

空色のーと

マスク着用により、吐き出した二酸化炭素をまた吸い込むことにより、頭痛が起きてしまうそうです。頭痛もキツいですからね💦

毎日30度超なので、子供たちは買い物でもマスクは付けさせないで行ってます🤔まだ喉が渇いたや、暑い、などの感覚が未成熟なので、死と隣合わせだなと思ってるので💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久々に炎天下のなかマスクで外出した夜、頭痛がすごかったんです😭マスク頭痛や熱中症脱水症の類いですよね💧

いや、ほんと熱中症こわいですよね。脳のダメージはなおらないみたいなのでお子さんを守ることを第一優先でいいと思います。子供のノーマスク、外でのノーマスクは私も何も思いません。郵便配達の方が炎天下でマスクしてると心配になります💧

• 8月23日

最低限対策はしてるのと、軽症でもかなり辛かったり後遺症があるとニュースでみてるので絶対かかりたくないです...💧
とはいえ、日常生活の自粛ももう長期化しすぎて厳しいので、密を避けた外出や外食は普通にしています💦
観光地は避けてますが、友人とも近々久々に遊びます✨
いつ落ち着くかもわからないですし、落ち着かないかもしれないし、もうインフルエンザみたいに共存しないとかなと思ってます😭
でも、マスク、手洗いうがい、消毒はしっかり続けようと思っています😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味覚がなくなったら私、生きる楽しみなくなります…そして家族にもそんな思いをさせたくありません…
    幸い消毒液やマスクは流通してきてますもんね💦

• 8月22日
えり

現在2人の子持ちの妊娠中なので、絶対感染したくないです。
感染すると転院しなければいけなかったり、それが出産のタイミングだと帝王切開になったり、面会出来なかったり
するし、本当に感染したくないです。

子ども達とも家遊びばかりだし、人の多いモールとかも行けず、友人とも遊べていませんので、とても窮屈ではありますが、職場は高齢者も多いし、可能な限り対策はしています💦
しかし、学校や保育園は行かさなければどうにもならないので、かなり不安です。
明日で夏休みも終わるので、本当に嫌です…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仕事されてるんですね。
    かなり不安な日常が早くなくなってくれることを祈ります。WHOが二年以内に終息する可能性と言っていましたが本当なんでしょうか。WHOが言ってるのか~となんか喜べません💧

• 8月22日
ポン子

ある程度対策をしたら、あとは気にしても仕方ない!‥と本来は考えていたと思います。
でもアラフォーで妊活中なので、そうは思えず‥絶対かかりたくありません。でも夫は都内勤務。毎日不安です。
妊活、妊娠を考えてなければここまで思い詰めないと思います。
コロナが憎いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは不安ですよね。
    うちは親が糖尿病だし、義母はベビースモーカーで甲状腺悪いしで命に関わるので心配してます。
    どちらも感染者多発地域に住んでいます😟

• 8月22日
Mina

子どもがある程度成長していれば、しっかり対策をして日常生活を送っていたと思います。
密を避けて出かけたり、個室や対策をしているお店で家族内のみでの外食など。
ですが、妊娠中だったため医師からも陽性になったら病院を転院し帝王切開でその後隔離。母乳も不可になると思うと説明を受けていましたので、外食は避け、スーパーの混雑も気になりネットスーパーを早々に活用していました。妊娠中の感染は特にどのように症状悪化するのかもまだわかっておらず、薬も使えないという事も大きかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 8月22日

子供は保育園も行ってるし、私も仕事も行ってるしコロナ自体はかかっても仕方ないって思ってます。病気よりも人の目の方が怖いです。

近場で友達とキャンプしたりして楽しんでます😍3歳と5歳の子供との大切な時間、今しかない感性を大事にしたいので、予防しつつ色々遊びに連れて行ってます。

最近気になるのが、自粛開けに低年齢でYouTubeとか見たいからずっと家にいる子が増えてるなという事です。保育園に送る時に「YouTube見たいから保育園行かない」と泣いてる子が多くて、このコロナ世代の子はどう育つのだろうと思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャンプ、夏を満喫してますね🎵

わぁ。なんだか「今の時代」ってかんじがしてすごく興味深いです。

なるべく動画を見せないようにしていた家庭もあったでしょうに、コロナのせいで…
    悲しくなりますね🥺

• 8月22日
稲穂

いつかかかるだろうなぁとは思っています☺️
マスクをする。手洗い・うがいをする。外食は控える。イオンなどの商業施設は必要でない限り行かない。
など最低限の予防はしていますが、第1波の時ほどニュースに右往左往したり、情報に流されたりはしないようになりました。
トイレットペーパーやキッチンペーパーが無くなると聞いた時は、恥ずかしながら子供達を連れて薬局に走りました…。
でも今回のうがい薬に関しては、「あ〜そうなのね」程度に受け止めました。
もう、今の生活が普通になっていて、そこまでストレスを感じなくなっています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモールだってかなり気晴らしになるのに今は躊躇しますよね💧

トイレットペーパーやマスクの在庫が消えたとき「日本がパニックになってる。とんでもない時代がきた」と新型コロナとテレビの影響力に驚きました😲
    適応能力がいいんですね😊
    私は生活に関してはストレスを感じてますが、都内感染者数は麻痺してきて「多いの?少ないの?」と訳がわからなくなってきました💦

• 8月23日
のほほーん

風邪の一種かな?と思っています。

感染者数より
死亡者数や重篤数を気にしています。そうなると第一波とさほど変わりがありません。

マスク、除菌、ソーシャルディスタンスを気をつければいいのかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一波とかわらないんですか!増えてると思ってました💦

ソーシャルディスタンス…これが一番寂しいですよね😭

• 8月23日
にこ☺︎

うちは、田舎なので風評被害が怖くて絶対にかかりたくないですね。
だからといって普通に買い物へ行ったりはします。
県外や友達との外食は避けてますが。
マスクも布マスクから紙マスクのほう良いと聞いたので紙マスクにしたり?消毒はお店へ入る前と出るときはしたり
車に乗ったらたらまたしたり気をつけてはいます。
実家には90こえた祖母もいるので怖いですね。

でも、どれだけ気をつけてても子供も保育園や学校や習い事行ってるし私の職場も暑いのもありますが今だにマスクしてない人いるのでわからないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

岩手県は批判がすごかったみたいですね。
    助け合って協力して、情報開示しやすい環境にあってほしいのに悲しいです。

私もマスクは
    日衛連の指定した『全国マスク工業会・会員マーク』
    がパッケージについてるものを購入しています💦
    中国製の粗悪品を買いたくなくて💦

マスク着用は今の時期、どこでいつするかの見極めが大事になってきましたね😟

• 8月23日
ママリ

コロナになれば職場に多大な迷惑がかかるし、子供がかかって1人で隔離入院とかになって面会できないとかなったら耐えきれません💦

絶対かかりたくありません💦
お出かけは控えています‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場への迷惑を考えて言い出しにくい人は多いでしょうね😖

早く気軽にお出かけしたいものですね。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

母乳も不可なんですか…
産んでからも母乳を介して感染する恐れがあるということですか?
めちゃくちゃ怖いですね…

きっと陽性になっても家で待機になるだけなんでしょうね😟

インフルエンザぐらいでコロナ自体はそこまで怖くない印象です。
でも、まだ後遺症が未知なのでかかりたくは無いなぁと思ってます。
あと、娘がかかって入院になった場合、隔離されてしまうのは可哀想で辛いのでできるだけ人混みは避けて行っても近所のショッピングモールや公園くらいにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、まだ一歳半ですもんね。隔離なんて本当に可哀想です😢

私も後遺症さえなければ、そこまで怯えてなかったかもしれません💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私はシングルマザーで、頼れる人がいません。
なので、私がなってしまったら子どもどうすんの?!っていう不安がすごくて警戒はしてますね。とはいえ、仕事は休めないし、そのへんの人がしてる対策しかできてないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは警戒してしまいますね。
    対策をしているだけでもじゅうぶんですよ💦
    対策せず遊び歩いてるひとたちが減ればもう少し封じ込めできるんじゃないかなと思ってます💧

• 8月23日

私は気にしすぎてる側です😭
赤ちゃんを守ってあげなきゃと思う一心から、過剰に怖がってしまってます⚡️

ただ、その状況がいつまで続くのか、それまで自分のメンタルが持つかも不安なので、いつかは少し気を緩めないとなと思っています🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜きも今は難しいですよね💦

ずっとお子さんが赤ちゃんのままなわけではないし、たくましく成長していってくれたらママの気も少しは楽になりますよね😊

• 8月23日