※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

妊娠37週で大量出血し、破水と誤解。胎盤剥離疑いもあるが、出血は静脈から。入院中で陣痛促進剤の使用か自然待ちか悩んでいる。赤ちゃんの安全を考え、どちらが良いか迷っています。

妊娠37週で大量出血しました。
あまりの量に破水したと思い、病院に来ました。
夜勤帯で、私が破水したと言ったので、破水と言うことでNSTをつけ、陣痛を待っていたのですが、微弱陣痛で産めず。
次の日の朝に医師の診察を受けたところ、破水はしていない事がわかり、
一部胎盤がモヤモヤしていると言われ、胎盤剥離の疑いを言われました。
しかし、NSTに異常が見られず、赤ちゃんが元気なのと、出血がおさまってきた事から、別の医師の見立てで、胎盤ではなく、胎盤横にある静脈からの出血といわれ、
微弱にあった陣痛もおさまってしまいました。
出血もお腹の張りもおさまってきていて、モニターの赤ちゃんも異常が見られません。
今病院に入院していて、1日1回モニターをつけている状況です。
担当医師に
①入院が長引きたく無いなら陣痛促進剤を使って産んでもいい。
②入院しながら、自然に陣痛が来るのを待ってもいい。

と選択肢を与えられ②を選んだのですが、
例えば、胎盤に異常があり、取り返しのつかない事になってしまったらと怖くなりました。

この場合、早く産んだ方がいいのか、赤ちゃんのタイミングを待っていいのか、、、
私としては赤ちゃんにとって1番安全な方法を選びたいです。
みなさんならどうしますか??

コメント

大量出血は怖いですね😱私なら自分も赤ちゃんも元気なうちに帝王切開で出産出来ないか医師に相談します。

• かなママ

かなママ

そうですか、医師は私が経産婦と言うことで、下から産む事を推進していて、陣痛促進剤を使うか自然分娩するかを言われました。
    胎盤剥離の兆候がもっとあれば帝王切開になるんだと思いますが、、、
    エルサさんが2択なら促進剤使いますか??

• 8月22日

退会ユーザー

え…怖いです😫その2択なら陣痛促進剤使いますけど、帝王切開にしてもらえないか頼みます。何かあってからでは遅いので。

• 8月22日
  • かなママ

かなママ

そうですか、ご意見ありがとうございます!
    担当医師は出血は胎盤じゃなくて胎盤横の静脈からの出血と言われて、
    赤ちゃんにとってお腹にいるのが悪いわけでは無いと言われました。
    ただ、ネットを見ると、胎盤剥離は手遅れになるって書いてあるので、怖くて、、、
    ちなみに今私の子宮口は4センチ空いていて、切迫早産だったので、陣痛がくれば早いと言われてます😭

• 8月22日
りり

三男出産前に出血しました。大量ではないんですが…ポタポタと落ちている血に冷や汗をかいたのを覚えています💦すぐ産婦人科へ連絡し、内診しましたが子宮からではなく、入口付近での出血で異常はありませんでしたが…不安でたまりませんでした💦
今、病院にいるならまだ対応はすぐされるでしょうけど、37週で出産も可能だとゆうなら促進剤の選択もいいのかなとも☺️私は37 週で普通分娩出産しました。安全安心に、親子ともにいい方向に出産へなりますように。

• かなママ

かなママ

子宮の入り口付近でも怖いですよね、胎盤横で大量出血だったらリスクはなおさら高いですよね(ノ_<)
    自分の無知さを恥じてます。
    促進剤にもリスクが有るので自然に産みたい気持ちもあるのですが、手遅れになるのも怖いです。
    先生は胎盤じゃ無いから大丈夫みたいに言ってて、お腹にいる環境も悪くないと言われたのですが😭
    そう言っても信じていいのか、、、、
    月曜日に産ませてもらうべきか悩みます

• 8月22日
2児のママ

今38wということで、予定日まで約2週間あるので私は赤ちゃんには無理やり出しちゃう感じで申し訳ないですが①にします!

• かなママ

かなママ

そうなんです、陣痛来ないので、赤ちゃんはまだ出たくないんだろうなと、申し訳なく思います😭
    ①にしますか、理由をもし良ければ教えていただけると参考になります🙏

• 8月22日
  • 2児のママ

2児のママ

あと2週間その不安のまま過ごすのも精神的にきつくなってしまいそうです汗、もし予定日を超えてしまっても結局は促進剤使用することになるので不安を消して少し早めに会える楽しみ作りましょ🥺💪

• 8月22日
  • かなママ

かなママ

前向きなお答えありがとうございます😊確かにその通り!
    ご意見ありがとうございます

• 8月22日
かなママ

先日、自然分娩で元気な子供を授かる事が出来ました。
出血の原因は胎盤からでした。剥離まではいかなかったですが、怖かったなと思いました!
子供は、臍帯血hpも標準で、元気です。
みなさん、回答いただきありがとうございました😊

無事出産されたとのことで、良かったです~😭😭😭

• かなママ

かなママ

ありがとうございます😊
    みなさんにベストアンサーを贈りたいのですができないので、
    一番早くご回答頂いたエルサさんに送らせていただきます☺️
    親身になって頂いてありがとうございました

• 8月30日