※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HM
ココロ・悩み

虐待の経験について相談です。

以下の内容は虐待になりますか?私が小学生の頃経験した話です。

湯船溢れないように見ててと言われたが忘れてしまって溢れていたら、無駄なことすんな!これで入ったら溢れるから溢れなくなるくらいまで湯船の水飲め。

晩ご飯はステーキの日に肉の塊が苦手で嫌だなみたいなことを言ったら正座しろと言われてステーキ一枚をフォークで刺して無理やり口に入れられそうになった。

子供なので宿題やらなかったりいたずらしたりすると迷惑かけるなら今すぐ川に飛び込んで来い。

自分の部屋を掃除しろと言われてクーピーが短くなってたので捨てたらまだ使えんだろ(たしかにまだ使える)って言ってクーピーの缶で頭叩かれて血がでる。

それ以外にも理由は忘れましたが洗濯ハンガーで殴られて粉々。木のトレーで床バーンされて真っ二つ。殴られて鼻血出て床にバタっと倒れたら立て!って胸ぐらつかまれて当時すきだったお茶犬(わかる方いますか😂?)のパジャマが破れ...


これ虐待ですよね?確かに子供ながらに親に迷惑かけるようなこともしたしなあ...と思う反面教育、しつけを超えてるなあ...とも。
虐待された子供は虐待するみたいな言葉をたまに耳にします。私は経験した悲しみがあるから大丈夫と思っていますが、だったらそんな言葉がこの世に生まれないしもしかして私もしちゃうの?と思ってしまいます。

今でも当時のことを会話などで思い出すと本当に胸が苦しくて涙が止まらなくなります。父は昔のことを謝ってくれ、関係は良い?ですが、ほんと思い出すと泣くシーンじゃないのにスイッチをいれたように涙がでます。トラウマなんでしょうか?
最近妊娠が分かり母になるかもしれないと思うと自分がきちんと子育てができるのか不安です。

コメント

しましま

蛙の子は蛙 もあれば、鳶が鷹を産む、なんていうのもあります。
この親にしてこの子あり、なんてまんまなものもありますが、親を反面教師にできる子もいますしね。

貧困の連鎖、虐待の連鎖というのも聞きますが、それも自分次第だと思っています。
私の親も大概酷かったですが、連鎖なんてしませんよ。そうやって考えられているだけで、親御さんとは違う人生を歩めているはずです。

  • HM

    HM

    そうですよね、自分次第ですね。
    可愛い我が子にそんなこと私には想像つきません。
    まだ妊娠がわかったばかりですがまずが無事に生まれてきてくれること、生まれたならば愛情を持って接していこうと思います。
    なんかしましまさんのお言葉で過信はしませんが私なら大丈夫!にちょっと傾きました。ありがとうございました。

    • 8月22日
おもち

虐待ですね。

私も散々されてきましたが
娘には反面教師のつもりで
どうにか接していますが
暴力ばかりで叱られたことがないので
どう娘に叱っていいか
イマイチわかりません😩

  • HM

    HM

    叱り方...悩みそうですね。
    私も1〜10まで文句言われてたのでたまには見逃してあげなきゃいけないのかな?できるかな。って思いがあります。

    • 8月22日
ママス

どう考えても虐待ですね。
そうやって向き合えて客観視出来ているので、あなたも虐待しますよ!とは思いません。

ただ、虐待受けてなくても虐待したり虐待するんじゃないかと辛く追い詰められる事もあるのが育児だと思っています。
なので、そこ踏まえて反面教師意識しつつ周り頼ったり旦那さんに助け求めたりってする様にした方がいいとは思います🤔

負の連鎖はありますが、断ち切ることも可能です。
私もmiiさんほどではないですが、あれ?毒親じゃない?とか虐待当たるのでは?と思いましたが
虐待せずにこれています。反面教師に出来ているんです。
そこに囚われず、こんな辛さがあったのかもしれない…追い詰められてしたのかも…けど、あれはやり過ぎだよね‼︎⁉︎と思えばいいと思います。

  • HM

    HM

    そうですね。自分の思い通りになんていかないのが子育てですもんね。我が子でもイライラしたり自分の感情が先に出ちゃったりなんことありそうですよね。旦那さんはほんっとに平和すぎませんか?くらい平和な家庭で育って私とは真逆なので助けてもらおうと思います☺️協力が必要ですね。ありがとうございます。

    • 8月22日
オムハンバーグ

今から言えば虐待でしょうね。
うちの父親もカッとなると酷かったですね😅
言うこと聞かなかったり、生意気だと夜でも昼でも外に出される、殴られるのは普通でしたし、蹴っ飛ばされて転がって頭をガラスに強打。ガラスが割れたことも。

口答えして、殴られて、それが打ち所悪く、顔がお岩さん状態で学校にしばらく行けなかったり...😂

私は思い出すと泣けてくることはないですが、父親が謝ってくれることもないです😅

それは母親がたくさんフォローしてくれたからだと思います。
本当に離婚してくださいと手紙書いたのは覚えてます。

あと血だらけになっても「なにすんだ!このクソ親父!」と言い返してさらにひっぱたかれたのも覚えてます😅

今のところ、子供をひっぱたきたいとは思ったこととないですね🤔
正直、言うこと聞かないと突き放したくはなります。

だけど、やっぱり可愛いですし、ちょっと怪我しただけでも心配します😅

あと親の気持ちがとてもとてもよく分かるようになりました。
あの時、きっと若かったからこうしちゃったんだろうな...とか。
二人育てて...仕事も大変で...そりゃイライラするわな。とか。

許すではないけど、理解できるようになりました。
でも、殴る、蹴る、寂しい思いをさせる...のは絶対にしたくないので、息子にはたくさんたくさん「大好き」「産まれてきてくれて本当にありがとう」を毎日伝えてます。

心から思えない日も言葉ではそう言ってから寝ます。

子育ては自分育てのような一面もあると思います。
子供をたくさん愛情持って育てるのと同時に今まで頑張って生きてきた自分自身も認めて、癒していってくださいね。

きちんとなんて育てなくていいんです。正解はありませんから。
ただ楽しく子育てして行けるといいと思いますよ😊

どうぞ頑張らずに😌💕
子供のパワーはとてもとても素晴らしいです😊

妊娠中とのこと、出来るだけ楽しいことを考えて、リラックスしてお過ごし下さいね😄💖

大丈夫ですから😌💕

  • HM

    HM

    辛い思いされましたね。聞くだけで胸がしめつけられます。
    私は虐待されていたこと誰にも言わないで今まできました。ですがここに投稿してこんなに励みになる言葉をかけていただいて初めて味方がいてくれるような気がしてなんか勝手ですがほんとに感謝です。
    子育ては自分育て。心に染みました。ありがとうございました。

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

虐待と思ったなら虐待じゃないですかね?
私の方もひどい。
父からは肉体的暴力。父のストレスで殴る蹴る、2階から首絞められて落とそうとする。鉄パイプで叩く、成績悪いと寝かしてもらえない。
髪の毛むしられる。教科書破られる。外に出されて朝まで……覚えてないけどまだまだ。
母からは精神的虐待。
小学生になり父と折り合いが合わなく……男の子を出産しろと言われて不妊治療。
それから、私にあたるようになり「死にたい」と毎日言う。殺してくれ。一緒に死のう。永遠にずっとずっと……
父が帰ってくるとピタリと止める。
そんな幼少期でしたよ。
まあ、父はあまり変わってないし「母が死んだのは私のせい」と平気で言います。
そんなだから子供いらなかった。産みたくもない。
自分の人生で精一杯……
ただ、主人が諦めなかったし離婚してくれなかった。
だから、主人の子供なら欲しいと思った。10年かかりました。
でも、私は今は1人じゃないし1つ自分に決めた事があります
自分のストレスを絶対ためない。
ストレスためると自分より小さい人にストレスぶつけるから……