※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

妊娠8週でつわりがあり、食事に偏りがあるが赤ちゃんには影響なし。妊娠糖尿病になるか不安。食べられるものに偏りがあり、特にオレンジジュースが好き。食生活が心配で、アドバイスを求めています。

現在妊娠8週です。妊娠糖尿病に対して不安があります😢食生活のせいで妊娠糖尿病になってしまうことってありますか?

ここ2週間ほどつわりで食べ物飲み物にだいぶ偏りがあります。ありがたいことに吐きはしないのですが、食べてる途中と食後しばらくは楽なもののそれ以外は大体船酔いの状態です。食べられるものも偏りがあり、肉魚野菜は普段好きだったものでもほぼ受け付けません😭ここ2週間で主に食べているものを以下に書きます。

・梅干しごはん
・そば
・うどん
・食パン
・コンビニのサンドイッチ
・ヨーグルト
・アイス
・豚汁
・カップ焼きそば
・インスタントの塩ラーメン
・フルーツ全般
・フルーツ入りのゼリー
・オレンジジュース

他のものは食べてみても数口でいらないとなってしまいます。普段は白湯や麦茶ばかり飲んでいたのですが、妊娠してからはオレンジジュースが一番飲みやすくて…。お茶からも離れていってしまってます。

つわり中は何食べても赤ちゃんは大丈夫だと言われたのでそこは心配してないのですが、妊娠糖尿病になってしまわないかが不安です…。
上の子の時妊娠糖尿病の検査で引っかかってしまい、再検査をしたらなんとかセーフだったのですが、こんな食生活をしてたら妊娠糖尿病になってしまったりしますか?
特にオレンジジュースしか飲めないことや、ゼリーを1日に多いと2つほど食べてしまうことが不安です。1人目のときは匂い悪阻で夕食はほぼ食べられずでしたし、昼食は職場で栄養たっぷりの食事をしていたので(職場では気が張ってたのか食べられました)、ここまで食生活が堕落してたらさらに引っかかるのでは?と…。

全く食べられないというわけではないなら野菜なども食べなきゃ…と思うのですが、普段好きなサラダなどもどうしても想像するだけで「うーーーーん……」となってしまいます😭わがまますぎる食生活です…😭

なるべく妊娠糖尿病にならないような食べ方や、これは食べない方がいいというものがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

🐥

産むまで毎日ずっと100%のりんごジュースとオレンジジュースしか飲めなかったです🤣糖尿病にはならなかったのですが体重がかなり増えてしまったのでなるべくジュースは避けたほうがいいと思います。つわりの時期は何も考えずに飲めるもの、食べれるもの食べていいと思います!落ち着いてきたら少しずつセーブしていけばいいと思います。

• みんみん

みんみん

お気持ちわかります😭普段飲まないジュースの美味しいこと😭
    でもたしかに体重にも関わりますよね💦お茶が飲めるようになったらジュースは辞めるようにします!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月22日
はるちゃん

妊娠糖尿病は体質によるところが大きいので、甘いものを食べていなくてもなる人はなってしまいます😅
私も2人目の時ジュースしか飲めませんでしたが、ドクターは「今の時期の食生活で妊娠糖尿病にはなりにくいと思う。食べられるもの食べていいです」とのことでした。

私は糖分多めで摂っていましたが、ある時岩塩を舐めたら体調が劇的に良くなったことがあります。塩分濃度のバランスも大事なようです。

あと、つわりは高山病に似ているので酸素吸入で良くなることもあるようです。携帯酸素はドラッグストアでも安く手に入るので試してみてください。

• みんみん

みんみん

そうですよね😭1人目で一度は引っ掛かったということはたぶんなりやすい体質だと思うので、気をつけないとな…と反省しました💦

塩分欲しい時あります…!その時その時で食べられるものが違って毎日困惑です😂

酸素吸入は知らなかったのでとても勉強になりました!たしかに妊娠してから動悸息切れがひどく、空気が満足に吸えない感じがあります…。携帯酸素見てみようと思います🙆🏻‍♀️

詳しく教えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月22日
RUU

私も同じような不安があって、まるで自分のことかと思ってしまいました😣
ツワリの状態も同じです😣
1人目のとき、一度妊娠糖尿病の検査にひっかかって、それから食生活を見直して、次の再検査は大丈夫でした😣家族に糖尿病はいないですし、なりやすい体質かもよくわからないんですが、私自身が37才なので、35才オーバーはなりやすいとネットに書かれていて、やっぱり人より気をつけないといけないんだなと思ってるところでした😩💦
ツワリ中は食べれるものを食べたらいいとゆわれますし、今はそこまで気にしなくても大丈夫な時期だと思うんですけど、私はおとといから改善していこうとおもって、サラダ、汁物、肉or魚(あまり量は食べれないですが💦)ご飯の順番に、食べれる量や品物は、その時々ですが、3食、意識するようにしだしました!ご飯はついこの前までは吐き気で食べれなかったんですが、お味噌汁を飲むと、なぜか少しならいけるようになって、逆にそうめんはいけるのに、うどんがダメになったり、不思議現象です😅
飲み物もほとんど麦茶で、確かに気持ち悪くなりますが吐くほどではなく飲めるので飲んでいます!たまに合間に子供用のリンゴジュースを飲んで、リフレッシュしてますが、あとあとの気持ち悪さは変わらずです😣
妊娠糖尿病になったら、ほんと食事の管理が大変だし、それこそ赤ちゃんにも影響があると嫌なので
、つわりも辛いですが、食事改善していこうと思っています。気にされるだけでも、全然違うと思いますし、食べれるものを食べれるだけでほんと今は大丈夫だと思います😊少し体調がよくなったら、サラダなどを取り入れて、食べる順番を気にして食べると、また変わってくると思います!😊
ほんとつわり、辛いですよね😣💦妊娠糖尿病にならないように、お互い頑張りましょうね!!

• みんみん

みんみん

もう管理されてて素晴らしいです😭!うちは祖母が糖尿なので、もしかしたら1人目の時引っかかりかけたのは遺伝なのかな…と思うのですが…💦
    きちんとしなきゃと思いつつ、魚や肉を目の前にしたら食べられません。大好きだった野菜も食べられず、どうしても食べられるものを食べて気持ち悪いのを回避してる感じです…。罪悪感です😭💦
    早くスッキリして体に良いものを食べたいです🥺

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月23日