※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子どもが行動に悩んでいる場合、発達障害の可能性があるかもしれません。専門家に相談してみることをお勧めします。

児童館や公園に行くと
一つのおもちゃや遊具に集中できず、すぐに色んなところにいくし、
友達が使ってるものを横取りするし、ちょっかい出すし、これって、発達障害なんですか?

他の子よりやんちゃで元気なだけって思ってたけど、
みんな大人しく遊んでるのになんでこんなに落ち着かないんだろう、、、

今日女の子の顔におもちゃぶつけちゃって
その子のお母さんにすごく睨まれてしまって
うちのこが悪いのは分かってるんですけど、
このこの状態が普通なのか障害なのか分からなくなってきました。
元気で可愛い息子なんですけど、、泣

コメント

ha*

障害というよりも、男の子らしいそういうやんちゃ時期なんだと思います。

女の子の顔にぶつけたのはマズかったですね😅💦私も睨みたく無いけど睨んじゃうかもww😂

やんちゃすると分かっているなら他のとこ行こうとしたら即座に阻止!阻止できないなら帰るしかないと思いますよ😅

今時期だけ...なんてことはないし、みんな誰しも同じ経験がありますから気にしなくて大丈夫ですよ☺️

かあちゃん

1歳1ヶ月なら普通だと思います!家とは違う場所おもちゃ、そりゃ興奮してあれこれやりたいってなりますよ^_^
それだけで発達障害と決めるのは違うかなと。
息子は自閉症スペクトラムですが、他人に全く興味無いなのでちょっかい出すということがなく、他人にちょっかいを出すということは相手と関係を持ちたいっていう対人関係の面で成長してきてるってことじゃないでしょうか^_^

イリス

発達障害がどうかは専門出はないのでお答えできませんが、うちの息子も同じような感じですよ。

今は2歳ですが、1歳くらいから人の遊んでるおもちゃをとりに行ったり、次々に違うおもちゃで遊んだり、あっちこっち移動しますし。
人見知りもしない子なので、年上の子のところに行って一緒に遊ぼうとしたり、他のママさんやパパさんのところへ行ったり。

好きだとぎゅーって抱き締めに行くんですが、なんせ体格も大きく力が強く、でも力加減がわからないので結果的に押し倒すみたいな形になったり。

児童館へは行きますが、年下が多いので特に気を付けています。

はじめてのママリ🔰

療育をしていたものです。
自分の息子がまさにこここんさんのお子さまとまさに同じような感じです💦💦

そして児童館のお友達は息子におもちゃ取られてしまってもじっと我慢して、静かに遊んでいるタイプの子達ばかりです😵

ですが、【今のところ】発達障がいとは思いません💡
活発で好奇心旺盛、社交的…性格の範囲内と思います😊

まだ言葉が出ない時期なので、他の子の使っているものが気になり、取ってしまう形になることはあると思います。
息子も上手くいかなかったら、周りも見ず手を振り回しちゃって、たまたまお友達に当たってしまった事があります💨

自分の意志で友達をぶってしまったのでなければ、息子には、手を振り回すとお友達に当たっちゃうよ。お友達痛い痛いしてるよ。
とお友達を意識するように伝えて、あとは相手の子の心配とお母さんに平謝りです😭

落ち着きが出てくるのも、やんちゃな子だったら3歳過ぎてからでしょうか…?
幼稚園等に入って、普段どれだけ暴れていても、キチンとしないといけない時に出来るようになれば大丈夫です♪