※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこすけママ
子育て・グッズ

年子の子育てで困ることや外出時の対処法について教えてください。おんぶできない下の子とじっとしてくれない上の子が課題です。

年子、もしくはほぼ年子のお子さんを育ててる方へ質問します
育児や家事、外出時に困ったことって何ですか?その時、どの様に対処されましたか?

私はなかなか要領がつかめず、毎日ヘトヘトになっていました
一人で二人連れての外出は、かなりの覚悟がいります
下の子は首がすわらないのでおんぶが出来ず、上の子は買い物カートの子どもが座る椅子に立ち、じっとしていません

何かヒントを教えて下さい

コメント

★☆マロン☆★

1歳5ヶ月差です。
外出時は、2人同時泣きとか困りますね(^^;;
もう、慌てて退散します😓
2人連れての外出は、少し慣れたとはいえ未だに覚悟がいりますね〜決まった場所しか行きません。2人同時に抱っことか抱っこ&おんぶとかカート2台押しとか(笑)。上の子にイヤイヤされると、もう大変😂
家事は、もうホント超テキトー(笑)きちんとしなきゃと思うとヘトヘトになるから、死なない程度に出来てればいいやと(^^;;諦めて子供達と遊んでばかりいます(^^;;

  • きこすけママ

    きこすけママ

    『死なない程度…』(笑)いいですね‼その考え方

    忙しい中でも子どもたちと遊んであげるマロンさん、素敵なママです(о´∀`о)

    • 7月6日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    全然素敵なママなんかじゃないです(笑)
    せっかくの新築マイホームも、散らかり放題です😂
    何となくですが、ママがピリピリイライラしてると子供達にも伝わって、グズりが増して悪循環な気がして💦どーんと構えて笑顔でいる方が、子供達の笑顔も増すような気がしてます❗️
    お互いほどほどに、頑張りましょうね♡

    • 7月6日
  • きこすけママ

    きこすけママ

    新築マイホームですか~✨
    羨ましい(*´ω`*)
    うちは、独身の時に旦那が建ててしまったので、やや古く、子ども向けの間取りじゃないんで、子どもの怪我が耐えません

    最近、ピリピリしていた自分を反省m(__)m
    子どもの前では明るいお母さんでいないとですね❗

    • 7月6日
♫EKKA♬

3人年子を育ててます。1歳9ヵ月差と1歳4ヵ月歳です。 1人目が平日は幼稚園行きだしたのでまだ少しは楽になりましたが真ん中がもうすぐ2歳でヤンチャ盛り( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) ふざけて何処でも行くので目が離せないですね。。
上が居る時はまだ真ん中を仕切ってくれるので助かりますが上も遊び出すとすぐ居なくなったりするので大変です。。

なのでいつも外出する時は適当にやってますw
下も動き出してそれだけでも手いっぱいなんで上2人は適度に見てる感じです。

  • きこすけママ

    きこすけママ

    すごい⤴⤴3人ですか❗
    尊敬します✨✨
    私にはどうやって子育てされているのか、未知の世界です(@_@)

    親戚は『3人目もがんばれ👊😆🎵』と言いますが、夫婦共に10歳若かったら欲しいんですけどね😅(私38歳、旦那47歳)

    • 7月6日
  • ♫EKKA♬

    ♫EKKA♬

    全然ですw3人は2人育児の延長線なぐらいですよー( ˊᵕˋ ) 3人目まだまだ行けますよ!年子でどうですか♡♡うちは最近周りが4人目妊娠、出産と続いているみたいで4人目って言われますw(›´-`‹ )

    • 7月7日
年子ママ

1歳半違いの年子がいます。
私も外出はヘトヘトです。
2人を同時に寝させるようにしてるのでそのときに家事をしています😂

上が2歳のイヤイヤ期の女の子なので口も達者になってきたり、イライラしたりもします。でも家に居たら居たで大変なので、公園や児童館に毎日通っていますね😅

時には無理やりベビーカーに乗せるときもありますが、もう子どものペースに合わせようと決めてきがすむまで遊ばせたりしています😢

  • きこすけママ

    きこすけママ

    二人同時に寝てくれると本当に助かりますよね~
    私はやらなければいけないことが沢山あるのに、つい、ボーとしてしまいます

    二人連れの児童館デビュー、いつか実現したいです❗

    • 7月6日
ぐでたま

やっぱり外出の際、上の子があちこち行くことですね。
ベビーカーに乗っててくれなかったりするので。
なのでほんとにいる物だけを買うって感じになります。
あとはお菓子を買ってあげたりとかになってきます・・・

うちは主人が出張ばかりで転勤で身内がおらず頼る人がいないので下の子が1ヶ月過ぎたあたりから買い物や散歩など行きましたが買い物が大変ですね!

なので頼る人がいるならついてきてもらうとかした方が少しは楽かなって思います!

  • きこすけママ

    きこすけママ

    私も結婚して地元を離れたので、自分の身内は誰もいないんです😢
    子ども二人共、妊娠中はつわりと切迫で、自宅もしくは入院で引きこもっていたので、ママ友もいません😣

    親兄弟が近くにいる人って、本当に羨ましいですよね

    • 7月6日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    旦那さんのご両親などもいない感じですか?
    ママ友をつくってみてはどうですか?
    どんどん外出してお母さん方と話するだけでも違いますし!

    私は転勤できて半年ですがママ友さんいます。
    7人くらいはいて支援センターなど行くといろんな人と顔見知りになったりして色々お話聞けたりしていいですよ!

    よく遊ぶ人は近所の人なので2人つれても上の子が色々いっても見てくれたりして助かってるので近所なども誰もいないですかね?

    地元離れたから誰もいてないってことでどんどん話かけたりして顔見知りや連絡先交換したりしてもらって仲良くなってもらってます。

    地元のママ友と同じくらいの人数です(笑)

    • 7月6日
じゅん525

一歳半違いの年子を育ててます。

外出時に上の子が走り回るのを追いかけるのが大変なのと、荷物が多くて重いくらいですね(笑)

  • きこすけママ

    きこすけママ

    私も、上の子を本屋へ連れていった時、走り回るは、本を次々床へ落とすは、ポスター破くはで、しばらく本屋禁止と誓いました😅

    下の子が完全母乳で、こんなにも荷物が減るもんだと驚きです

    でも、やはりオムツ二人分は多いかな😅

    • 7月6日
aannaaa

うちは1歳9ヶ月差の年子です。
2人連れてはなかなか大変ですよね…
下の子はつねにエルゴです。
外出中に上の子に抱っこをせがまれた時とか困りますよね。

買い物が大変だったのでネットスーパーにしました(^^;;
お出かけも公園だと追いかけるのが大変なのもっぱら支援センターに行ってます。

  • きこすけママ

    きこすけママ

    公園まだ行ったことないです
    やっぱり大変そうですね😅

    今は下の子の首が座らないので、上の子⇒エルゴで抑制、下の子⇒横抱きかベビーカーで買い物です

    うちも生協の宅配を利用しています
    便利だけど、チラシを見る暇もなく、注文日当日に慌てて見ています😅
    あまり使いこなしていないかも…

    • 7月6日