※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで♩
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めのスケジュールを相談します。赤ちゃんの授乳や睡眠も考慮して、神社参拝、お食い初め、写真撮影の順番やミルクの必要性について教えてください。

お宮参り、お食い初めの
一日のスケジュールを教えてください☆

1ヶ月後百日になります。
うちの地域では、お宮参りを百日のお祝いと
一緒に行う方がほとんどです。
その日に神社にお参り、
お食い初め(どこかお店で行ないたいと思っています)
写真
を行うことになります。
どういう順番で一日のスケジュールを組めばスムーズでしょうか☺︎
赤ちゃんの睡眠もあるし、授乳もあるし、うまくタイミングが合うのかな☆
今完母で育てているのですがその日はミルクをあげたほうがいいかな☆
など考えています。
参考にさせてください☺︎

コメント

とらきち☆

うちの場合は混合ですが…
授乳(ミルクも)→神社→写真は確実ですかねぇ。

写真のときは、お腹いっぱいだと寝ます…写真やさんが泣くのはよいけど、寝てるのは困るって言ってたので、授乳後はねちゃうかな?って思ったので。

そして終わってから、ゆっくりお食い初めにいって座れるところで授乳するか、車でするか…ですね

私は人前で授乳はちょっと…なのでミルクのみにします。
授乳+ミルクだと私だけ場所を借りれたとしても30分ほど戻らないと悪いかな?って思うので
みんなのところでミルクあげます(*^^*)

どれくらいで終わるかにもよりますが…

• かえで♩

かえで♩

ありがとうございます!
    なるほど泣くより寝るのがってことですよね‼︎
    授乳間隔も毎回違うしうまくいくのかなと不安です💦
    そうですよね、義両親の前で授乳は無理ですし、、

• 7月7日
basil

うちの場合は、
午前中に写真撮影→授乳
→両家両親と合流し神社に移動
→初宮参り(祈祷)
→お食い初め(神社付属の結婚式場)
→食事中に少し抜けて授乳
→夕方現地解散
って感じでした。

写真館も神社も自宅から電車で1時間以上かかるところでしたので、私自身の着物は諦めました。
なのでブラウス着用で普通に母乳のままこなしましたよ!
場所にもよるとは思いますが、
赤ちゃん対応してる写真館や結婚式やるような食事会場だと、ちゃんと授乳室あることが多いです☆

• かえで♩

かえで♩

ありがとうございます!
    やはり午前中に写真とお参りをすませたほうがいいんですね✨
    撮影に時間がかかりタイトになって赤ちゃんもつかなと思って

• 7月7日
  • basil

basil

写真は着替え等準備を含め2時間くらい見とくと良いと思いますよ!
    授乳してから写真館へ行く方が良いです(その間に赤ちゃん少し寝てくれると一番良いですね)
    写真選んだりとかは、時間がなければ後日とかも出来ると思います。

• 7月7日