※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

育児でイライラして自己嫌悪。他のお母さんと比べて申し訳なく感じる。気分転換方法はありますか?

イライラする自分に自己嫌悪

さっき、やっと眠ったと思ったらグズグズ泣き始めた赤ちゃんにイライラが募り、うるさいなぁっ!て叫びながら壁に平手打ちをしたら、驚いて火がついたように泣いてしまいました。
お外でしばらく抱っこをしたら落ち着いてくれました。

最近なんとかうまく育児ができるようになったかなって思ってたけど、離乳食を食べないストレスや後追い、伝い歩きやよじ登りのイライラが溜まっていて、些細なことで物に当たりそうになります。

表面ではおおらかに振る舞ってるつもりでも、自分は狭量だといやになります。

周りのお母さんはおおらかで、子供に申し訳なくなります。

とても大切にしたいのに。

みなさんは、そんな時どう向き合ってますか?気分転換方法などありますか?

コメント

芋子

ずっと子供も日中2人きりだと
余裕無くなっちゃいますよね(>_<)

私なんてまだ2ヶ月くらいだけど…T_T

しょっちゅう実家帰って
お母さんや妹と話したり

友達に遊びに来てもらったりして

話すことで発散してます( ^ω^ )

• しろっこ

しろっこ

芋子さん🍀

話すことは本当大事ですね❗❗
    ガラッと雰囲気が変わってイライラが解消されてる時あります。

これから意識的にそうゆう機会を増やしていこうと思いました🍀😌🍀

回答ありがとうございました。

• 7月6日
はじめのママリ🔰

うちも同じ月齢ですごくわかります!
後追いで本当に何もできない、自我が芽生え気に食わないと泣き叫ぶなどイライラする事ばかりです。。
私も最近同じような思いでここで吐き出してました(´•ω•`)
子供は大好きで可愛いのに、そう思えない瞬間があります。自分が最低だと思うぐらい憎いと思う事もあります。
そんな時はとりあえず泣き叫んでいても放置してしばらく違う部屋で閉じこもります!そして泣く!
たまに実母が来てくれるのでその時に少し1人で出かけたりしてます♡
そんな今も娘は何かが気に食わないのか私に捕まりながら泣いてますw
お互いがんばりましょうね( ˃﹏˂ഃ )

• しろっこ

しろっこ

maさん🍀

同じ月齢のママさんの共感の声、とても心強く思いました!

そうなんです!うちも、すがり付かれながら泣いてる時オロオロしてしまい、自分にもイライラしたり😅まだまだ子供のリアクションに対して謎だらけです。

本当自我が芽生えて喜ばしいですが、きかなくなってきましたね(笑)💦

お互い頑張りましょう👊

• 7月6日
メル☆

どうしてもイライラしますよねー。周りのお母さんたちはおおらかに見えるけど、実際はみな同じだと思いますよ。
私も、怒ったことあるんですか?なんて聞かれるけど実際は怒鳴ってます(^-^)/

気分転換が大事ですよね。私は外で深呼吸したり。お菓子食べたり。
とりあえず目の前の子育てから一瞬目をそらすことですかね。
子どもの見えないところなら、物にあたっても構わないと思います。それでストレス解消できて子どもに優しくできるなら。

• しろっこ

しろっこ

メル☆さん🍀

そうですよね!子供の見えないところでするべきでした。

子供の土台を作ってやるためにも極力安心感を与えて日々過ごさせてあげたいと思う反面、まだ母になりきれてないとこもあり。

みなさんその中で、自分なりの手抜きガス抜きを覚えていくものですよね。
    私も気分転換がうまくできるよう、模索していきます❗

回答ありがとうございました🍀

• 7月6日
mei

私はトイレにこもりました(^_^;)
大切に思ってるのに余裕がなくてイライラしちゃうんですよね…

イライラしたら子供が泣いててもまずは自分が落ち着いてから戻るようにしてました。

• しろっこ

しろっこ

meiさん🍀

本当そうですね😣
    起こったときの顔こわかっただろうな、って泣けてきます。

落ち着いて焦らず過ごせればと思います。

• 7月6日
mer

ありますあります!
しょっちゅうイライラしちゃいます( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

私は外に出ますよー! 歩いたりしてスッキリします(^-^)

私も悩みましたがママも人間だし1年目だから許してって感じで自分を責めないようにしてます☆ みんな一緒ですよ♡

• しろっこ

しろっこ

merさん🍀

確かにママ1年目あまり自分を追い込まずに、深呼吸しながら過ごそうと思えました🍀😌🍀

• 7月6日
エミリ

こんにちは(o^^o)

育児ストレスわかります。
私もたまに爆発します。
うちのいっさいは強烈で、お茶をくちから吐いて水遊びしたり、作ったものをぐちゃぐちゃにします。
これも成長でしょうって我慢しないといけないんですが、人間だから、そうもいかないときもあります。
旦那さんに頼れないひとだっているはず!
そんなときは、一刻もはやく寝かすか、誰かお母さんとかに預けて、リフレッシュしなきゃですね。
イライラのまま、やり場のない状態が続くとお互いのためになりませんし、ガス抜きです!
いつも頑張るのは大変ですね。

• しろっこ

しろっこ

エミリさん🍀

うちもです😭あの麦茶噴射は何くそー!って思います。
    そのあと、とても真剣に手で麦茶の水溜まりを研究してるから怒ることもできないけど、イライラします。。

そうですね、爆発しそうなときはもうスパッと諦めてとにかく外にでます。

回答ありがとうございました。🍀

• 7月6日
悠☆ママ

今朝、初めて息子に怒ってしまいました。

朝から旦那が、ごちゃごちゃうるさいのと息子は離乳食を口から出したりして、旦那にも怒りましたが(ーー;)

後追いもするので、びっしり息子と2人きりで最近、余裕がなくなってきてるなぁと感じてましたが、今朝、怒ってしまって反省してました。

さっき、公園に息子と行って今は、寝てくれてます。

いつもは、ストレスがたまる前に旦那に預けて銭湯行ったりしてたんですが、後追いはじまってからは、銭湯に行けず>_<

あとは、なるべく息子とイオンに行ったり子育てサロンに行ったり、外の空気を吸って家に戻って、夜、息子が寝たら好きなテレビ見て笑って寝るように心がけてはいます。

• しろっこ

しろっこ

悠☆ママさん🍀

旦那さんが今まで預かっていられたのが素晴らしいです✨うちも少しは旦那さんに安心感を持って貰えたらなぁ。

そうですね❗❗笑うことって本当大事だなって身に沁みます。1日のうち、何10分かでも自分の時間が待ってると思うと、それだけで違うかもしれませんね🍀

回答ありがとうございました✨

• 7月6日
なつなつ

めっちゃ分かります💦

後追いなのか風邪ひいてるからなのか、ほんの少し台所に立っただけでギャン泣きされて何もできなくて参っています(;_;)可愛いけどイライラぶつけちゃいます。うるさいうるさいって言葉をぶつけちゃったり、物にあたったりしちゃうこともたまにあります。
同じように悩んでる方がいて、悩みを共有できるだけでも違うかなと思って自分のことをここに書いてしまいました(>_<)辛いですよね。私はイライラをぶつけてしまった後、反省してギューーって抱きしめています😢人間にイライラなんて感情がなくなればいいのにって思います。

まとまりがなくすみません(ノ_<)

ちなみに私の場合は向き合い方というか対処法なのですが、旦那がいるときにご飯の支度を大体終わらせるように工夫することに決めました(>_<)!とにかく娘が起きている間は他のことをしなくてもいいように工夫してみようかなと…。うまくいくか分かりませんが、他にやらなきゃいけないことを減らせば、娘が泣いたり求めたりしてきても対応できるなと思ったので!

しろっこさんの心が少しでも楽になりますように(>_<)!

• しろっこ

しろっこ

ねこさん🍀

とても優しい文面に癒されました。
    そうですね、イライラの気持ちなど生まれなければいいのにと本当思います。だから、極力その環境が生じないように私も見直そうって思いました✨

同じく、ぎゅーって抱き締めながら泣けてしまうときあります。
    まだ安全も危険もわからず、生まれて八ヶ月の赤ちゃんに何を求めてるんだって情けなくなるばかりじゃなく、じゃあアレダメ!コレダメ!って可能な限り言わないであげられる環境を作っていこうと思いますっ!

回答ありがとうございました🍀😌🍀

• 7月6日