※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいる新米ママです。息子が食べるのが難しいので、みじん切りの大きさをどう変えればいいか知りたいです。また、効率的なストック作りの方法を教えてください。

離乳食初期のストック作りにやっと慣れたかと思うと、もうゴックン期からモグモグ期の移行時期になって、またストック作り勉強しなきゃ…と どっと疲れが出ている新米ママです。こんなに要領悪かったっけって落ち込むくらい、離乳食は私にとって難しく感じでしまっています……泣。

みじん切りの大きさを変えていくってよく見かけますが、うちの息子の場合、小さいとそのまま飲み込んでしまっていて、大きくすると うぇって出してしまうのですが、みなさんどのようにモグモグできるようになっているのでしょうか?

また、まとめて簡単にストック作りされている方は、やり方を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴックン期からモグモグ期
わたしも本当に悩みました😭
大変ですよね、、
みじん切りはなんとなく
大きくしていきました!
とろみを付けると食べやすくなりますよ😊

まとめてではないですが
1日目 芋類、2日目 葉物、3日目 根菜
というように日に分けて
1週間分を測ってから作りました!
だしパックがとても助かります🎶
最初1日でまとめて量を測らず
作り出したら3時間以上
かかってしまったので
この様なやり方にしました😊

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    1日1種類ずつも良さそうですね 気負わずに済みそうです(^^)
    新しい食材はどんどん増やしていきましたか? 離乳食のためにあまり使わない野菜も買ったりしてますけど、アレルギーの心配なさそうなものなら無理に用意しなくても大丈夫ですかね

• 8月22日
ちびこママ

わかります!一番面倒な時期ですよね😅まる飲みするし、べぇ~って出すし…
歯はどれくらいはえてますか?
うちは結構はえてきてたので、わりと教科書どおりのサイズであたえてました。
素材の固さや大きさは、離乳食のレトルトを参考にしてました。
料理は嫌いではないけど
手際も段取りもわるくセンスないのでバリエーション少なめです。
小分け皿で冷凍してたのは
しらす、小松菜orほうれん草、お粥、鳥の出汁、トマトジュース位です。マッシュポテトとコーンスープは生活クラブのを活用、さつまいも、ひきわり納豆、豆腐、とろろ昆布常備でなんとかしのいでました🤗

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    歯は今は下2本、上1本が生えてきてます モグモグしてるようには見えるんですけど、ゴックンっていうより流し込んでるような感じがしています。練習のために何回もチャレンジさせるのが良いんですかね

しらすは、お腹がピンクのを取り除いたりしてますか? 

• 8月22日
  • ちびこママ

ちびこママ

しらす、さっとお湯かけてそのまま与えてましたよー☆
    まだ前歯だけなので、口に入れてモグモグうごかしてたら🆗やとおもいますよ。実際ほぼまるのみでしたー。
    食べたり食べなかったりのムラも多かったです(^_^;)

• 8月26日
❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

ネットによく離乳食初期はどうこうとか後期はどうこうとか書いてありますが息子さんに合わせて食べさせるといいですよ!!
時期なんて気にしてマニュアル通りにやっても赤ちゃんにとって苦かもしれませんよ!
大きくしてうぇってなるなら今まで通りのごっくん期で作っていた離乳食をあげてみてはどうですか?
また数週間後にあげてみると食べれるかもしれませんよ!!
娘は1歳になるまで歯が生えなくてずっと細かくした柔らかめのご飯あげてたりしていましたよ!
それか離乳食が苦なら市販のものにしてみてはどうですか?

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます
    時期を開けて再度試してみるのが良さそうですね
    よく食べてくれてる方だと思うので、どんどん食べさせた方が良いのかなと思いつつ、量の上限がよく書かれているので その範囲内にしています。
    ここは守ってここは息子用にアレンジしてって見極め難しいですね 何が息子に合ってるのかすらよく分かんなくなってきました。

• 8月22日
  • ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

大丈夫ですよ😊
    みんな1人目も2人目も変わらず人それぞれ十人十色なので探り探りです!そんなもんですよ!
    私もこんなもんそんなもん多分これで大丈夫など適当にやってます!!
    1歳ちょいの娘にも食べさせちゃいけないものだけを与えずそれ以外は気にせずあげちゃってます!!

• 9月2日