※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が信用できず、育児に不満。預け先がないため悩んでいる。夫との会話が難しい。感情整理のために書き出し、少しスッキリ。

実の母親が信用できません。

頭がまとまらないので吐き出させてください。
今日、夫と喧嘩をしました。
4月に息子が生まれてから、実家に預けることなくほぼワンオペで頑張ってきました。
夫は仕事から帰ってから毎日お風呂に入れてくれますが、それ以外の育児は私に言われないとやらない、オムツを替えるタイミングすら言われなきゃわからないレベルです。
(青い印が替え時と伝えてあるんですがね)
仕事で疲れてるのはわかりますが、私のご飯やお風呂のタイミングがいつも取れなくてその不満をぶつけたら

「だったらそっちの親に預けて自分の時間作ればいいんじゃないですかねー」と言われました。

まず、預けられるならとっくの昔にそうしてるし、そうしないには理由があります。
一行目に書いた通り、私は実の母が信用できません。

まず、実家はゴミ屋敷です。大袈裟に言ってるのではなくたまにテレビで取り上げられるような足の踏み場もないいわゆる汚部屋です。
特に母親は他人から見たらゴミでしかないお菓子の空袋をデザインが好きと言い取っておきます。
コレクションとして保管するならまだしも乱雑に置いてそのままなのでこれがどんどん溜まります。
別にとっておくつもりもないお菓子の殻もすぐにゴミ箱に入れません。
脱いだ服、洗った服も畳んで仕舞うということをしません。
そして汚くなった部屋の居心地が悪くなると片付いた娘の部屋に入り浸り、そこも散らかします。
私や妹がよくこのような被害に遭いました。
まずこのように物の管理ができないという点が無理です。

それから、子供の頃の私達に対してモラハラが酷かった記憶がどうしても消えません。
ゲームをやめないからと弟のゲーム機を無断で捨てたりハンマーで壊したり、
「眠れない…」と少し甘えてみれば胸ぐらを掴まれ「一生目が覚めなくしてやろうか」と言われたり、
泣いてる妹に対して「ガキは嫌いなんだよ!!」と怒鳴ったり、挙げればキリがありません。
一番脳裏にこびりついてしまっているのが、まだねんね期の泣く妹に枕を押し付けてたのを見てしまった事です。
私と妹は7つ離れているのでしっかりと記憶されてしまっています。
我に返って「ごめんね〜!」と泣きながら抱きしめてましたがどうしても私は許せません。

息子を育てていてたくさんの幸せを感じるのに、それと同時に自分の幼少期の嫌な記憶まで思い出してすごく嫌な気持ちになります。

もちろんいい思い出もそれなりにあります。
母も母なりの愛情があったでしょうし、酷い扱いは家事や育児への余裕のなさからだと言うことも理解しています。
それに、孫にまでこんな事は絶対にしないでしょう。
わかっているので、息子の顔を見せたり、抱かせたりはさせています。
でも、やっぱり私の目の届かないところでは預けたくないんです。

他の預け先もありません。
夫の両親は離婚していて、近場に義母が住んでいますがフルタイムで働いている上に最近疲れやすいと言われてしまったので気軽に頼む事はできません。

相談というよりも、自分の思考の整理の為に書きました。
夫にこの旨をうまく伝えられればいいのですが…。

書き出して気持ちが少しだけスッキリしました。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

とりあえず旦那さんの考え方をどうにかした方が早い!
だったらそっちの親に預けてって、貴方と私の子供を、人の親に押し付けようとするなって話ですし、そういう時間がほしいとかじゃなくないですか?

遊びに行きたいとかじゃなくて、ご飯やお風呂のタイミングでしょ?
ご飯だって子供みてるからゆっくり食べて、お風呂もゆっくり入ってきな!

って言ってくれてもいいのに。

義母や実母に頼る前に旦那さんに頼りになる存在になってもらいたいと思います!
旦那さんお仕事お休みの日にゆっくりさせてもらうところからスタートしてみてはどうでしょう?

りぃ

いやいや、旦那さんが意味わからなすぎます😩
だったらそっちの親に預けてってお前の子供だろって感じですね。
旦那がまず考え方変えないとですね。
お母さんもこんなんだと主さん頼れるところがないですね😭
お母さんはもう無理そうなんで、今までどうりたまに会わせるくらいが丁度良さそうですね。
旦那さんにしっかり想いを伝えて変わってもらいましょう。

わんわん

私は結婚する時に実母に言われたことがあります。
「旦那さんをあてにしてはいけない」
家事を手伝ってもらいたい、子供の事をしてほしい、
ってなると要領が悪くて時間のかかる旦那さんを見ているとイライラしませんか?
仕事から帰ってきてすぐ子供をお風呂に入れて欲しいのに、旦那はまだ入りたくないって言われたらイライラしませんか?
結局は自分が空いている時に終わらせてしまっていた方がイライラもせず1日の流れが掴みやすい事に気づきました!

勿論子供もは二人の子だから旦那さんがお風呂を入れたりオムツを替えるのも当たり前ですよ😊
でも私は自分がイライラしない為に旦那さんが帰ってくるまでにお風呂入れたり気づいた時にオムツ替えたりもしてます!
食事の準備をしている時に子供がうんちをしてしまったとかならちゃんと伝えれば替えてくれますし、なるべく自分がやりやすいように上手く旦那を使った方が良いですよ😊

私も次の子が産まれて職場復帰したら、旦那に保育園のお迎え〜お風呂〜ご飯〜寝かしつけ全て任せる時が来ると思います!
今出来なくても何回かやっていたら旦那さんだって自分のやりやすいやり方を見つけたり、今は子供の事まで頭が回ってなくてもしなくちゃいけなくなったらするだろうな、と思って今はなるべく自分の空いている時間で終わらせてます😊

Ayunn

自分が子どもを見るという選択肢は旦那さんにないんですね😓
私だったらそんな奴に大事な子ども預けたくないです。。。
風呂入れただけで育児した気になってるんでしょうね。

さすがに仕事してくれてる間は私が見るのは当たり前ですが、家に居るときは疲れてようが何であろうが見てもらいます。
けど、主さんの旦那さんのような方だと、言っても分かってくれなさそう。。。

1次預かり保育とか利用されてはいかがですか?預けられる時間や料金は各自治体で多少前後しますがだいたい9~17時までフルで預けて3800円位ですよ!私、専業主婦ですがたまに利用してます。
午前中は外で遊ばせてくれたり、体を使った遊びをさせてくれますし、教室の中でも紙芝居など楽しませてくれます。お昼ご飯も¥300位で給食が出ますし、お昼寝もさせてくれます。
私の場合は体力を消耗してもらいたいので午前中だけ利用することが多いですが、家に帰ってお昼ご飯食べさせたらすぐにお昼寝してくれるので助かりますよ。家の事を自分のペースでしたい時や、ゆっくりゴロゴロしたい時などの時は夕方までガッツリ預けちゃいます!