※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

旦那が転職失敗し、現在不安定な状況。家計に影響が出ており、旦那の行動に疑問を感じている。転職失敗の経験やその後について相談したい。

自分、もしくは旦那さんが、転職失敗してしまったという経験のある方いますか?

うちの場合は旦那なのですが、安定した良い職場に6年程勤めていたのに、更なる年収UPを目指し転職。年収UPは成功したものの今度は周りの人間が気に入らないと言って1年で同程度の年収のところへ転職。しかしそこが収益状況があまり良くないところで、さらに旦那がまたしてもあまり周りと馴染めず、試用期間で雇用終了と宣告されてしまいました。
家のローンがあり、今すごく焦って就活していますがあまり状況が良くなく、旦那は感情が不安定になり扱いにくいです。

最初の会社でバリバリ働いてる時に付き合って結婚したので、こんなことになるなんて思っていなくて。
年収にすごく執着して、自分を高く見て、私が何を言っても2回の転職を強行してきた旦那に正直呆れています。
「(最初の会社を)辞めなきゃ良かった」と嘆いていて、だから言ったのに…という気持ちになります。

転職失敗した経験、その後のこととかお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長く働いていた会社をやめて、違う業種の所で働きましたが、面接との業務内容がちがい過ぎて辞めました。

そのとき前職はすごく恵まれていたなと実感して、ダメ元だけど再雇用して欲しいと相談したところ快く承諾してくれました!

旦那様の転職前の会社がもし再雇用可であれば、人事の人に相談してみるのはいかがですか?

やっぱり長く働いて辞めて、1からと言うのは精神的な部分でも疲れると思うので、古巣に戻るのも1つの手だと思います。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    最初の会社に戻るというのは旦那にもやはり考えがあり、すでにお願いしに行ったんです。
    が、いろんな人から嫌われすぎてて断られてました😂😂
    性格に問題があるのです…。

良好な関係だったら戻れるのが一番ですね😭

• 8月22日
ぞう

わたし自身なんですが、、、
10年弱ほど働いて、キャリアや地位を築き、けっこう安定した収入でした。ボスのことも尊敬し好きで働いていましたが、勤務態度の悪い同僚が数名いて、そのうちの1人とかなり揉めたんです。彼らは仕事はできますが、勤務態度がかなり悪いので、そこを注意できるのが、立場的にもわたしでってな感じで、注意したことが引き金になり、大揉め、とりあえずおさまったんですが、色々納得のいかない方向にすすみ、ちょうどその時に知り合いが立ち上げた会社が順調に成長してて、声が何度もかかってたので、移ることに決めたのですが。。。
移る前に聞いていた話と実際に働いてみたら違い、給料は30-35%程減ってしまい、しかも安定しない給料で、気になることがたくさん増えて、前の職場の方がかなり良かった、辞めなきゃ良かった、と言う経験があります。

わたしの旦那も去年の年始に突然、会社を変えたい、もっと良い条件のところがあるから、とのことで、6年働いた会社を辞めました。辞める際に会社から好条件でのキャリアアップの話がでましたが、彼は新しいキャリアを目指していたし、次の会社にかなり期待していたため、辞めることを選びました。
採用をすぐされる予定が予定が変わり2ヶ月ほど仕事につけず、やっと仕事が始まったら、最初の1ヶ月は幸せでしたが、2ヶ月目に会社の景気が悪くなり、、、違う県にある会社に移動してくれないかと。。。
家も数年前に購入し、移動なんかできる状態でないし、移動したところで同じ事が起きる可能性があることもあり、その会社を辞め、前に働いていた会社に戻りましたが、1から出直し、給料も減りました。。。

今はコロナでかなり不景気で、さらに給料減ってます。。。

か、わたしも社会人で経験したことがあるから、責めたりはしません。
わたし自身の貯金、旦那の貯金を崩してほとんど、貯金がない状態になりました。が、彼自身も今のままだとダメだって、分かっているし、彼自身が”こんなはずじゃなかった”と傷ついていると思います。

年収に執着してて、自分を高く見てるなら尚更、会社や仕事、お金については、今は何も言わない方が良いかと思います。
旦那様から相談されるとかなら別ですが。。。

“そうだね、でも、辞めたから色々分かったんだよ!辞めなかったら、前の会社がよかったって気付けなかったし、ずっと、他の会社に憧れがあったと思うよ!”と嘆いたときに”だから言ったじゃん”でなく、ポジティブな言葉をかけた方が2人とも前向きになれるかと思います。

不安かもしれませんが、旦那さまも不安だと思います。
旦那様が焦っているなら尚更、どーんっと明るく構えてあげた方が良いかなっと思います。

旦那様とずっと一緒にいたいなら、わたしなら、『今はつらいけど、わたしはあなたと一緒にいるからね、あなたならできるって分かってるから。』とかポジティブな言葉をかけ、ギューっと抱きしめるかもしれません。

今はコロナで給料があり得ないことになって、貯金もなく、不安はたくさんありますが、、、不安なときにマイナスな言葉や不安をあおるより、寄り添っていこうっとした方が2人の関係も良いかもしれません。

転職失敗から上手くいった話ではなくてすみません。

不安な気持ちわかります。

• ぞう

ぞう

なんか、文章がグチャグチャな上に分かりづらく長くなってしまい、すみません。

• 8月22日
  • パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。やはり前の会社に戻るっていうのは結構あるんですね💦でも1からだとキツイですよね😔
    うまくいった話でなくても参考になります!ありがとうございます✨

• 8月28日
ひとみ

旦那は子供が産まれた2週間後に年収UPのために仕事を辞めました🤮
しかも次の仕事が決まらず4ヶ月間無職で本当に不安で喧嘩も多かったです💦
やっと決まった新たな職場は収入上がったものの人間関係が最悪で1年で辞めたので転職失敗でした…。
でもその時は本当に悩んでる旦那を見てたので退職にはすぐ賛成しました。
次の仕事は直ぐに見つかり200万年収が上がったので結果的にはよかったですが、仕事辞める時や次決まるまで本当に不安だし、家にいる旦那を見るとイライラしてました🤬🤬
今は不安だと思いますが、早く旦那さんに合った職場が見つかるように願っています😌✨

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。結果的にうまくいってよかったですね😭✨
    うちの人もホントに早く良いところが見つかるといいのですが…。転職が多くなってしまっているので、心配です😞

• 8月28日