※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が寝ない問題で困っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の娘が全く寝ません。
朝早く起こしても、お昼寝を無くしても、0時を超えたりします。
昼間はプールに入ったり、散歩に行って走り回ったり、それなりに疲れているはずなのですが……
ずーっとベッドの上で真っ暗な中飛び跳ねています。
歯磨きして、絵本を読んで、大好きだよ、おやすみ、ぎゅーってして、寝たふりをするのですが、大声で歌ったり踊ったりします。

ほんとは、愛情表現をたっぷりして、スキンシップをたっぷりとって、穏やかな気持ちでスーッと寝入りたいのに、結局怒って無理矢理寝かせる感じになります。

今日は、もう寝ないんだったらママは向こうに行くね、バイバイ、おやすみ!と言って寝室を出て、家事をしていました。
しばらくすると寝室のドアが開く音がしたので、すぐに電気を消して息を潜めていましたが、結局見つかり、その時にビビらせるような怖い声と、早く布団に入って寝なさい、と娘から姿が見えないまま低い声で脅すように言いました。
そしたら娘は、バイバイまたね!とそそくさと寝室に戻って行きました。

まだ寝室を覗いていないので、今寝てるか不明です。
いつもこんな感じで遅くなって、寝かしつけが苦痛です。

どうしたらいいですか………………

コメント

オムハンバーグ

体力あるんですねー!すごい!付き合うママは辛いですね😵💦
赤ちゃんの頃から寝ない方でしたか?😳
ちなみに、子どもって寝る前にテンション上がりませんか?🤔💦
うちも大声で話し始めたりします。「まだ遊びたいね」と共感して、「でも、今はおばけの時間だから、絵本たーくさん読んで寝ましょう😊」と促して、ようやく寝ます。
なので寝る前の読み聞かせの絵本の数は10冊ほどです😅

ちなみに「ねないこだれだ」とか読みましたか?😊

あとうちは、親が寝かそう!寝かそう!とするとダメですね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな時間にありがとうございます💦
    赤ちゃんの頃は寝なくて困る事はなかったですが、少なくともよく寝る方では無かったですね💦
    「ねないこだれだ」持ってるのですが、最初の数日は怖がっていたものの、今はむしろ読んで欲しがって「おばけー!」って喜ぶんです😭
    おばけ怖いねーって言いながらケタケタ笑ってます😱
    同じく自分で選ばせた絵本10冊くらい毎晩読みます💦
    寝かそうとしちゃいますが、寝かそうとしなかったら永遠に遊んでる気がして……😭はぁ。。。

    • 8月22日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    うーん...難しいですね。
    ちなみにドライブでも寝ませんか?🤔💦

    私なら寝るか寝ないか別として、ただ夜は静かにさせるのは定着させたいですね...🤔
    ご近所に迷惑になるとか、おばけ怖くないなら「じゃあ、おばけ見に行こう!」と二人ので暗い部屋ツアーするとか...。

    あとはどうしても寝ないときは私も本気で寝るといつの間にか息子も寝てますが、その作戦もダメですかね😅?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マンションで立体駐車場なので、まず出庫に手間がかかるのと、寝た後車から部屋に運ぶまでの動線が長くてどうなんだろう…という感じです💦一度やってみましょうかね?💦
    実は以前に、たまたま窓からの光(共同廊下の明かり)と棚に置いていた小物の加減で、壁に怪しい影が映って、それを私がオバケだ!怖いよ!早く寝ないと!みたいに言ったことがあるのですが、その日はもうガクガク震えながら私にしがみついて布団に包まって、かなり怖い思いをしながら寝たことがあるのです……
    それがあまりにもかわいそうというか、1日の最後がこんな寝入り方なのは嫌だなぁと思ってそれ以来やっていないのですが、もう一度その方法でやってみてもいいのかもですね…😭
    おそらく、私も一緒に寝たらいつのまにか寝てるんだと思います💦ただ寝かしつけてから集中してやりたい事があるので、一緒に寝ることはしなかったのですが、もうそれしか無いですかねー💦
    長くなってすみません💦

    • 8月22日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    いやいや!その動線は長すぎて大変ですね😣
    そんなに怖がったのは可哀想ですね😭
    やりたいことあるのですね💦
    タイマーかけて寝る...とか。

    その寝たあとのやりたいことを察して寝ないパターンとかもありませんかね?😅
    うちはよくあります😭💕
    今日は絶対にこれやろう!って日は寝ない...なんて。

    ちなみに「神様が寝ろと言っている」と思って諦めて寝る。のはどうでしょう😅

    でも、ママの時間も大事ですよね🤔💕💦
    なんかいい案なくてすみません!

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど……何か察してるんですかね😅だからもっと構ってーみたいな💦あるかもしれないですね💦
    翌日に回して、子どもの相手しながらやる作業が嫌で、夜の間に終わらせておきたいって感じなのですが、子ども優先で考えたら一緒に寝て怒らずに済む方がいいですよね。。😭
    タイマーかけて早朝に起きるようにしてみて、一緒に寝落ち(私の方が早く寝てる)方法が1番手っ取り早いですかね💦💦
    いえいえ!親身に相談に乗っていただきとても嬉しかったです😭ありがとうございました😭💕

    • 8月22日
ちょんこ

私はおやすみロジャーを読んでました!!
必ず14ページ辺りで寝てしまいました!!
それが無いと本当に12時まで起きてる子だったので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな時間にありがとうございます💦
    おやすみロジャー!初めて聞きました!
    ちらっと検索しましたが文字数めっちゃ多いですね💦大人しく聞いてくれるかな……
    CDもあるんですね!気になります!

    • 8月22日
  • ちょんこ

    ちょんこ

    何か催眠術効果があるらしくて、本の中で自分の子供の名前に置き換えて読んでみたり、途中ここであくびをして下さい!的な指示があるので親はアクビの演技をしたりします!
    運転してる人の近くで読まないでくださいと注意書きがあるので期待して読んでみたら14ページ辺りで必ず寝てました!!
    字が多いので最初はバタバタしてますが、そのうち静かになってあくびをして寝てました(笑)
    後半は私のアクビの演技力が上がってましたよ(笑)(笑)

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!!
    絵本を読むということは、電気はつけた状態ですか?
    CDや、下の方がおっしゃっているYouTubeで掛け流しも興味があるのですが、どちらが良いのですかね?🤔
    とても興味深いので、是非買ってみたいです!!✨

    • 8月22日
  • ちょんこ

    ちょんこ

    私は電気つけてたけど、エコモードの1番暗い状態にしていました!
    それかオレンジの電球とかですかね?
    CDのかけ流しは私も試したことがないので少し興味はあります(*´艸`)
    ロジャーは私も眠くなってしまいます(笑)
    私も最初は物は試しに!という気持ちだったので半信半疑で買いました(*^^*)
    効果がない子もいるとは思うので気が向いたらダメ元で買ってみてください♡♡

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オレンジ色の1番暗い色ですね!あります✨
    えー、そんなに眠くなっちゃうんですね!すごい!ますます興味深々です😍
    期待しちゃいますが、ダメ元だと思って買ってみます!(*^^*)

    • 8月22日
トミカ

うちも全然寝ない方で、朝は7時半には起きて、保育園でお昼寝1時間半くらいはするのですが、それから帰って寝るの23時必ず過ぎちゃいます😢

お昼寝いらないのかとも思うんですが、息子の場合はまだ必要みたいでどうしても途中で寝ちゃうんですよね。。

怒っちゃいますよね😵
最近は私も怒ったりしても変わらないし、胎教にも悪いだろうなと思って、もう寝たふり決め込んでます😇
寝る前にちゃんと今から寝るんだよって話はしっかりして、就寝前ルーティンはこなして、真っ暗にして、隣で寝たふりしてます。
1人で喋ってトミカで遊んでますが、1時間くらいすると飽きたのか寝てます。
しばらくはこれで行こうと思ってますが、下の子産まれたらこれじゃダメですよね💦

すいません回答になってなくて😭同じ気持ちではあったので、コメントさせていただきました🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな時間にありがとうございます💦
    同じ感じですね😭
    うちもお昼寝なしでいける日と、眠くてめっちゃ不機嫌になって結局寝る日があります……
    お子さんの寝かしつけと同時にご自身も一緒に寝ちゃう感じですか?
    確かにそれなら私の方が早く寝ちゃえばイライラせずに知らない間に寝てくれてるかもしれませんね😂😂
    ただ寝かしつけてからする事があるし……というので早く寝てくれーって思う気持ちが強いのかもしれません💦
    2人目ご出産後は、1時間も寝かしつけに付き合ってられないですもんね😱大変ですね💦

    • 8月22日
  • トミカ

    トミカ

    保育園お休みの日とか、寝かさないでみたんですが、17時くらいにどうしても寝ちゃって、その後覚醒して朝4時までコースとか何度もあって😇
    これはお昼寝ちょっと早めに絶対させなきゃダメだって思って💦笑
    私も寝ちゃう時あるんですけど、ちょっとやりたい事あるので8割はその後起きて、やる事済ませて寝ます。
    だからイライラしちゃう気持ちすごくわかりますよ😭

    都内在住なんで、コロナの関係もあって、あまり外でのびのび遊ばせられないのもあり、自宅プールや、保育園の室内遊びだけだと、体力ある子は発散が足りないのかもしれないですね😭

    お互い大変な時期ですが、頑張りすぎず、ゆる〜く乗り越えましょう😭💦

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝4時までコース!それはキツイー😭
    寝かしつけの後にすることあると、余計イライラしちゃいますよね💦大人の都合なのはわかってるんですが💦
    私も大阪市内在住なので、のびのびとは暮らせていません😭保育園にも行っていないので、近くの義実家でプールに入ったり散歩や公園遊びもしますがそれじゃ足りないんですかね💦
    コメントありがとうございます😭
    ご出産頑張ってくださいね✨✨

    • 8月22日
  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます😊
    大阪は気温がすごく高いようですね💦
    お身体に気をつけて下さいね😭💦
    おやすみなさい✨

    • 8月22日
deleted user

ままりさんお疲れ様です🌿
色々工夫されているのにお子さんめちゃくちゃ体力あるんですね😳!すごい!

うちも寝る前になるとテンション上がってずっと喋っていることが多いです💦
寝る前にはテレビも付けず絵本を読んで落ち着かせて、YouTubeの「おやすみロジャー」をかけながらトントンしたり、横でギューしながら寝たフリして寝息立てたりしてます😊💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんな時間にありがとうございます💦
    体力なのか何なのか、お手上げです😅
    寝る前にテンションあがるのはあるあるなんですね!!
    おやすみロジャー、とても興味あるので買ってみたいと思います(^^)
    ほんとに頼みの綱です😭
    うちの子にもロジャーが効けばいいのですが💦
    CDを買わなくてもYouTubeにあるんですね?!✨

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    YouTubeに音読されている方の視聴バージョンが3分弱であったり、一般の方で音読されているのもありますよ😊!

    どんなものか試しに聞いて、見てから購入されるのも良いかもです💓

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💕
    そうなんですね!
    YouTubeで試しに聞いてみます!
    とっても為になる情報ありがとうございました😭✨

    • 8月22日
ゆみゆみ

夕食の時間はどれくらいですか?おやつやデザートに甘いものを食べるとシュガーハイという状態になるらしいです。もうきっと色々調べたり工夫されてると思うので、既にご存知かもしれませんが😣