※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お宮参りと100日祝いについて、生後2〜3ヶ月にお宮参りを考えています。写真を撮りたいが費用を抑えたい。①神社でお参りのみ、100日祝いで写真撮影。②神社で撮影&お食い初め、100日祝いは個人撮影。他の方法を教えてください。

お宮参りと100日祝いについて。里帰り中で夫にもしばらく会えないため、延期して生後2ヶ月〜3ヶ月にお宮参りをする予定です。
お金がそんなにかけられませんが、ちゃんとした写真を一度は撮ってあげたいと思っていて、いつするのが良いのか迷っています💦
考えているのは
①神社にはお参りだけ(祈祷?)して、100日祝のときにお食い初め+スタジオで写真撮影をする
②神社にお参り&カメラマンか写真館に頼んで神社で撮ってもらう。お食い初めは家でやるか店でやる。100日祝の写真は特になし(個人的に撮るだけ)
③その他?
皆さんどのようにされましたか?

コメント

ママリン

個人的に100日やお食い初めは自分の家でその風景を写真にするだけで満足なのでスタジオとかは全く考えてなかったです👍🏼
お宮参りも正直プロの写真はいらなかったけど、旦那の実家が神社の写真館にお金出してくれたので撮りました😊いらないと思ってましたがいい記念です♥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。ご自宅で撮るのもありですね😊

    • 8月22日
deleted user

コロナが落ち着いていれば①の予定でした😞 まだお宮参りも行けてないです。100日はあと数日ですがまだコロナが怖いのでお食い初めは夫婦のみで家で行い飾り付けして自分たちで写真撮る予定にしてます!個人的には1ヶ月の時に写真撮るよりは表情豊かになってきた100日に合わせて撮った方がいいかなと思いました🤗

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、コロナで色々とスケジュールが…💦
    ご自宅で飾り付けして写真、良いですね🌟

    • 8月22日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

お互いの両親呼んで、午前中お宮参りを神社にしに行ったあと、お昼に外食してそのお店で一升餅背負いました。その日の午後にスタジオでみんなで撮影。

100日祝いは、家族のみで家でお膳作ってお祝いしました。

  • ママリ

    ママリ

    ご自宅でお膳作られたんですね!!すごいです🌟家でやれてら家でも良いですね😄

    • 8月22日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    はい、鯛はお祝い用のをスーパーで予約しといてって感じです!
    お宮参りで外食したし、別に家で済ますほうが楽で子供の気分に合わせられたので良かったですˊᵕˋ

    • 8月22日
ワーママ🌻

私は1の予定です😊

コロナしだいではお宮参りも
3ヶ月経ってから100日祝いと
一緒にしようかなと思ってます!

写真館は3ヶ月経って
お顔もふっくら笑顔もこぼれる時期に
頼んで撮ろうと思ってます😊
新生児のときは寝てるか泣いてるかなので
家で自分で撮っちゃいます😊

  • ママリ

    ママリ

    この状況ですからお宮参りと100日祝い一緒でも良いですよね😄新生児は表情あまり撮れないかもですもんね。

    • 8月22日
幸🍀

②にしました^^
神社前の写真館にお願いしてスタジオと神社で写真撮ってもらいました。お食い初めは上の子はお店でしましたが、下の子はコロナ禍のため仕出しを取って自宅でやります^^100日の写真は家で自分たちで撮る程度です。

  • ママリ

    ママリ

    神社前に写真館があるのうらやましいです!☺️今回はご自宅でされるんですね😄

    • 8月22日
テンフィ

つい先日、お宮参り+100日の写真撮影をしてきました!

私の実家の地方ではお食い初めの習慣がなく、第一子の時に長く里帰りをしていてお食い初めをしなかったので、第二子もお食い初めをする予定はありません。

お宮参り+100日の写真撮影は出張カメラマンに来てもらって神社で撮りました。
データ75枚以上渡し(貰えたのは85枚でした)に加えてフォトブックを注文して3万くらいでした。
暑すぎたので掛け着は用意せず、全員洋装でお宮参りしました。

外での撮影でスタジオよりコロナに関しては安心感ありますし、カメラマンさんもかなり融通効かせてくれて良い写真も撮れたので神社での撮影オススメです!

長々とすみません。

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!!😄
    お食い初めは地域によって異なるんですね。
    出張カメラマンも良いですね。データその枚数でフォトブックもで3万くらいなら良いですね‼😊

    • 8月22日
くろすけ

うちもお宮参りがまだで、100日を過ぎた土日に近所の神社にお参りだけ行ってお宮参りの写真をスタジオで撮る予定です👍🏻お食い初めは自宅でやるし100日記念の写真も自分で撮ります😚

  • ママリ

    ママリ

    なかなか行けませんよね😄💦お宮参りの写真はスタジオのご予定なんですね🌟
    迷います😭

    • 8月22日