※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、毎日お湯をためる必要があるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんのお風呂について教えてください。

生後一ヶ月を過ぎ、沐浴から入浴に切り替えようかと思っています。
今は洗面所で沐浴をしているため、ベビーバスは持っていません。

入浴となると、毎日湯船にお湯をためないといけないのでしょうか?
毎日となると水道代、ガス代がかなり高くなるなと心配しています。
でも、洗面所もだんだん狭くなってきて、体重も重くなってきたのでボチボチ沐浴に限界を感じています…。

皆さんは、赤ちゃんとお風呂に入るときは毎日お湯を溜めているのか?
溜めていない場合はどのようにして赤ちゃんを入浴させているのか、教えてください!

コメント

えり*さく

うちは毎回お湯ためてました。確かに水道代かかりますよね(´・ω・`;)

• くまのぷー

くまのぷー

そうなんですね!
    子供のことを考えれば毎日お湯を溜めてあげるのが一番なんでしょうが、なかなか家計に響きそうで怖いです(T_T)

毎日とは素晴らしいですね!✨

• 7月6日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

平日は旦那の帰りが遅いので娘を1人でお風呂に入れています。

いまの時期は暑いので、ベビーチェアに座らせて体を洗ってあげてシャワーで流すだけです(>_<)
土日だけお風呂にお湯を沸かして、旦那に入れてもらっています😊

• くまのぷー

くまのぷー

旦那様、優しいですね(*^^*)
    うちも夫の帰りが遅く、平日のお風呂は私1人です。
    シャワーだけもこの時期ならアリですかね?!私もシャワーだけを検討しようかな…(>_<)

• 7月6日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

上がる前に少し長めにシャワーかけてあげてます\\\\٩( 'ω' ) ////
    今のところ風邪などひかずに元気ですよ😊🌟

• 7月6日
  • くまのぷー

くまのぷー

そうなんですね!経験談、とても、参考になります*\(^o^)/*
    毎日お風呂は厳しそうなので、週の半分など検討してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月6日
しおんまま

毎回ためてます。
残り湯は朝の洗濯に使ったりしてました。それで少しでも水道代をと…。

• くまのぷー

くまのぷー

なるほど。残り湯を洗濯に使うって、やったことがないのですが、考えてみようかなと思います。
    ありがとうございます!

• 7月6日
さっこ

赤ちゃんがいる前から、お風呂はお湯溜めて入浴してます!やっぱり湯船入らないと気持ちくないというか、スッキリしなくて♪
生後1ヶ月過ぎてから、夜に一緒にお風呂入って、湯船に浸かってますよ(^_^)
水道代、ガス代は赤ちゃんいる前といてからではほぼ同じなので、なんとも言えませんが。

くまのぷーさんは、入浴はシャワー派ですか?
赤ちゃんも湯船入ると、羊水の中にいる感じがするみたいで気持ち良さそうに笑うので可愛くて微笑ましいですよ(〃ω〃)

参考にならずごめんなさい💦

• くまのぷー

くまのぷー

夫婦だけだと、お湯を溜めることは滅多にないんです。(^_^;)
    そうですよね、赤ちゃんのためを思うとやっぱり出来る限り溜めてあげた方がいいですよね(>_<)

湯船に入ると笑うだなんて可愛すぎますね!!

• 7月6日
かんまま

うちは昔から毎日湯船に浸かるのが習慣になってるので、毎日溜めてます(^∇^)夏場はシャワーでもいいと思います。十分に温めてあげれば問題ないんじゃないでしょうか(^_^)

• くまのぷー

くまのぷー

水道代、ガス代が怖くて、ほぼシャワーです(>_<)
    毎日溜めてあげるなんて、素晴らしいです!
    そう言っていただけると心強いです(T_T)できる範囲で頑張ろうと思います!

• 7月6日
510928

うちはまだ生まれてないんですが同じく毎日お風呂にお湯をためることに家計的不安があってベビーバスを4歳くらいまで使えそうな大きなもので検討してます。
大きさ的には使えそうなものの、耐久性が心配ですが毎日お湯溜めるよりはと思っています。
赤ちゃんの為には毎日お湯溜めたほうがいいんでしょうけどねー。

• くまのぷー

くまのぷー

そうですよね、私も毎日溜めた訳ではないのでどの程度家計に響くのかは不明なのですが…

ベビーバス、邪魔になるよねと購入しなかったのですが、今更夫と検討しなおしてます(^_^;)

• 7月6日
ヒカヒナ☆ママ

最初は溜めてました!
今は毎日ではないですけど、旦那と一緒なので少な目に溜めてかさまし?で入ってます!
沐浴は衣装ケースにお湯入れてました(笑)

• くまのぷー

くまのぷー

うちも、産前に衣装ケース検討しました。笑

旦那さんと入れるのいいですね!羨ましいです(*^^*)

• 7月6日
  • ヒカヒナ☆ママ

ヒカヒナ☆ママ

最近は暴れるので大変です(笑)
    来年からは二人になるのでどうなることやら…(>_<)

• 7月6日
  • くまのぷー

くまのぷー

私は3人子供が欲しいと思っているのですが、お風呂のこと考えたらゾッとしました。笑

来年は大変になりそうですね(>_<)頑張ってください!!

• 7月6日
なぴママ

自分たちのお風呂はどうされているのでしょうか?
もし2日に1度、湯を溜める…という方法ならば、溜めた時は入浴。溜めていないときは洗面台…と使い分け?はどうでしょうか。

私の場合は首が座るまでは沐浴でした。

• くまのぷー

くまのぷー

夫は帰宅が遅く、夫婦でお風呂の時間はバラバラなこともあり、基本シャワーです。溜めることはほとんどありません(^_^;)

出来る限り沐浴で行こうと思ってはいるのですが、洗面所で沐浴をしている為、子供の成長とともに、限界を感じています(T_T)

• 7月6日
  • なぴママ

なぴママ

なるほど…。うちも旦那が帰りが遅いので産まれる前はシャワーで済ますことが多かったです(^_^;)

となると…ベビーバスを購入するか、一緒にお風呂に入るか…ですね。
    もし一緒にお風呂に入るのなら、スイマーバという赤ちゃん用の浮き輪もあるみたいです(私は使用してませんが…)

残り湯は洗濯に使う、もしくは掃除に使う…ぐらいですかね(^_^;)

ご近所さんならベビーバスをお貸しする…なんて手もあるんですが;

• 7月6日
  • くまのぷー

くまのぷー

お子さん産まれてから、旦那様の帰宅が早くなったのですか?素敵ですね*\(^o^)/*

やっぱりそうですよね(>_<)
    ベビーバス、検討してみます。。。
    ご近所さんなら良かったのに!笑

優しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)

• 7月6日
  • なぴママ

なぴママ

いやあ、子供が産まれてもしばらくは遅いままでしたね(^_^;)
    新年明けて、しばらくしたらようやく一区切りついた…と思ったらまた遅くになって…ひどいときは深夜2時帰宅して、それからご飯食べて、4時間寝たらまた仕事行って…。
    お金は厳しいけど、いっそ転職する?という話も出たぐらいです(^_^;)

友人はベビーバスを使わず、くまのぷーさん同様洗面台で子供を洗い、2ヶ月だったかな?過ぎからはシャワーだったそうですが…どうなのかなぁ

• 7月6日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

うちも沐浴は卒業しましたが、湯船には貯めるのが大変なので折りたためるベビーバス買いました。
そんなに広くないお風呂場でいっぱいになりますが、今後も長く使えるので(夏場はプールにもなるかな?と思ってます(笑))シャワー派の私には助かってます(^-^)/
↓こういうの買いました(^o^)/

• くまのぷー

くまのぷー

画像までありがとうございます!
    ベビーバスも再検討しているところです…(>_<)
    夏場はプール、いいですね!
    ちょっと大きめのベビーバス、考えてみます!

• 7月6日

うちは毎日入れてます。
旦那が娘と入るのが好きなので。
子供が家に来た翌月、水道の点検の人がインターホン押してきて『ご家族増えました?水道のメーターがいつもよりかなりあがっているのですが』と訪ねてきました。
親切だなぁって思いました。

夏場になってからは旦那がいない日はシャワーだけで済ませてしまう日もありますよ!

• くまのぷー

くまのぷー

親切な水道局の方ですね!!
    でも、水道局の方が声をかけるぐらい、使用量って変わるのですね(T_T)

今の時期なら、シャワーもアリなのですね!少し安心しました。
    私も出来る範囲でやろうと思います!

• 7月6日